今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

由香が刻命から逃げ続けるゲーム「Rabbit Foot!」が公開されました 

3_20130227194437.png


作品ページ

流山誠さんのホームページで、チャプター5の刻命から由香が逃げる
シーンを元にしたアクションゲーム「Rabbit Foot!」が公開されました。

左クリックと右クリックだけのシンプルな操作ですが、
ドットは特徴をよく捉え、BCのネタがこれでもかと詰め込まれた
ファンにオススメのゲームとなっています。
↑の作品ページからダウンロードできるので是非プレイ。

自分もプレイなうですが、やればやるほど続けたくなります。
スポンサーサイト

コープスパーティーイフ パーストエンド 感想兼攻略 ※ネタバレ注意!! 

あみそ組ホームページ


PE2.png
PE3.png



さて、プレイ開始からほぼ4時間でクリアしました、「コープスパーティーif PE」。
途中で何度も攻略に詰まった時は少しばかり焦っていましたが、自力でクリア出来たので
良かったです。今回は初見殺しこそいくつかあるものの、ある程度考えれば分かる為
クロスフィアーより全体的な難易度も下がっていたと思います。

そして感想ですが、「あみそ組最高傑作!」と現状では言えるのではないかと。
特に今回は主要な3人それぞれにボイスが付いている為、イベントシーンの盛り上がりに
非常に貢献しています。特に終盤、エンディング直前ではほぼフルボイスとも言えるほどで、
良樹を演じている吉田さんと、佐弥子を演じているみみ。さんの掛け合いが半端無い。
現在においては市販されるゲームの殆どには声優さんが声を提供していますが、
「声が付くことでゲームがどう変わるのか」をこの上なく実感しました。

もちろん、一新されたマップチップやドット、みそさんの味のある立ち絵と一枚絵、
そしてイフを元にしながらも良い意味で改変したシナリオ、恐怖の演出、
使いどころがピッタリで雰囲気を良く出しているBGM。
どれを取ってもフリーゲームらしからぬ完成度を誇っていると言えるでしょう。

特に自分がイチオシ!と言いたい所は、精神世界と上記でも述べた佐弥子との対峙でしょうか。
精神世界は元のイフから完全に別物へと作り変えられていますが、その方向性が逸脱。
初代を愛してやまない人にとっては感動を覚えるような素晴らしいシーンになっています。
もう一つの、良樹と佐弥子の対峙ですが・・・ここは、自分の目と耳で確かめて欲しいです。
本当に終盤は素晴らしい出来。クロスフィアーの時も同じような感想だった気がしますが、
それまでの苦労が安すぎると思えるほどだと自分は思いました。

総括すると、初代やイフもしくはクロスフィアーをプレイ済ならば
必ず遊ばなければならない
と言わせてもらいましょうか。
もちろん、元のイフとはかなり違いがありますので、こちらから先に遊んでも大丈夫。
ですが、元のイフもクロスフィアーもこのパーストエンドと同じく素晴らしい作品なので、
是非とも三作全てをプレイしてエンディングまで見て欲しいと、
個人の感想を述べさせてもらいます。

あみそ組さん、素晴らしい作品を
この度もありがとうございました!




追記には攻略記事を載せていますので活用して下さい。

コープスパーティーイフ パーストエンド が公開されました! 

PE1.png
PE2.png
PE3.png

あみそ組ホームページ



以前紹介した、「コープスパーティーイフ」を、製作者のあみそ組さんが自らリメイク。
この度、「コープスパーティーイフ パーストエンド」として帰ってきました。
ツクールもXPとなり、グラフィックが大幅に向上。クロスフィアーでのノウハウを生かし、
演出もシナリオも再構成しただけでなく、随所でボイス入りのイベントが進行し、
フリーゲームとは思えない大ボリュームです。

自分も先ほどプレイを開始したばかりですが、これは凄い!としか言えません。
是非上のリンクから飛んで、ダウンロードしてプレイしてみてください。

コープスの二次創作アクション「世以子マインドブレイク」が公開されました! 

世以子マインドブレイク 公式ページ

PC版やPSP版のコープス製作に参加している流山誠さんが、
コープスの二次創作アクションゲーム「世以子マインドブレイク」を公開しました。
題名通り、なんやかんやでマリオのごとき力を得た世以子が廃校を彷徨う2Dアクション。
以前エイプリルネタで投下された嘘絵が、なんと本当になりましたw
体験版ということになっていますが、ステージ数が半端無いので遊び応えは十分です。

百聞は一見にしかず、是非プレイしてみてください。
自分も早速やってクリアしましたが、中々のやり応えがあって楽しめました♪

クロスフィアー紹介動画をニコニコに投稿しました!! 



今回もコープスパーティーイフの紹介動画に続き、クロスフィアーの紹介動画を作成し
ニコニコに投稿させてもらいました。前回の再生数を見るに、一定の宣伝効果はあったものと
判断できるので、今回もこの動画から知ってプレイする人が増えてくれると嬉しいです。

なお、スクショの使用は製作者であるあみそ組さんに問題ないとの回答を頂きましたが、
三次創作に素材を直接転用する等の行為は著作権侵害となります。
この動画の場合は宣伝への利用の為に問題ないということをご理解下さい。

コープスパーティークロスフィアーをクリアしました 感想&攻略 ※追記修正 

クロスフィアー1
クロスフィアー2

クリアしました、「コープスパーティー クロスフィアー(CF)」。
今回も、製作は「コープスパーティー イフ」と同じく「あみそ組」のお二人。
グラフィックをみそさんが、その他とグラフィックの一部をあそさんが担当しております。
イフから間を置かずにこれほどのゲームを作れる才能には驚くばかりです。

クロスフィアーになってイフから進化した所を挙げるとすれば、
・グラフィックが一新され、より人物のドットが詳細に、よりマップが学校らしくなった
・イベントシーンで立ち絵が挿入され、雰囲気がブラッドカバーに近づいた
・音楽面も強化。BCで良樹を演じている吉田史記さんが音声を提供し、
 由香役のびたみんちぃさんの音声素材の使用、その他BGM等も
・初代、ゼロ、そしてイフ。初代と初代から派生した三作品の面々が交わる、
文字通り「交錯する」ストーリー。


ゼロやイフも「初代シリーズ」として一括りにするのであれば、初代シリーズが好きな方は
絶対にプレイすべき良作だと思います。特にエンディングは3つに分かれていますが、
トゥルーであると思われるAエンドはイフをプレイ済の方は絶対に見てください。
ファイル名が「if_zero」となっている事からも分かるとおり、今作はイフのゼロ。
よりイフワールドにのめり込む事必至です。

さて、今回も攻略を追記に書こうと思います、詰まった方は参考にしてください。

あみそ組さんより、新たな二次創作のコープスが公開されました! 

コープスパーティークロスフィアー 公式ページ

「コープスパーティーイフ」の前日譚となる、「コープスパーティークロスフィアー」が、
つい先ほど公開されました。イフで登場した「佐弥子」が、ゼロの「長谷川香織」と
共に行動するようですが、まだやってないので詳しい事は分かりませぬ。
これからさっそくプレイしてみます。・・・ノートン先生、勝手に消してんじゃねぇぞこら(怒
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。