今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月4日までコープスパーティーブラッドカバーの漫画の1話2話が無料で読めます 

コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/04/22)
祁答院 慎

商品詳細を見る


ガンガンオンラインお試しコーナー

もう4ヶ月も経って残り2ヶ月だけですが、一応紹介しておきます。
上記リンクのガンガンオンライン内にあるお試しコーナーのホラー特集で、2月4日まで
コープスパーティーBloodCovered1巻の1話と2話が無料で読めます。

既にコミック持ってるという方も一度覗いてみるよろし、嬉しいことに
1話冒頭のカラー絵がそのまま収録です。
コミックでは白黒になってる冒頭と見開きの9人の集合絵。
連載当事のガンガンパワードを所持してない人は
今まで見る機会がなかったかもしれませんので、是非一度閲覧してみてください。
最初のカラー絵なので、10巻のカラーと色の塗り方等を見比べて、
篠宮先生の変遷を感じてみるのも良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2014/12/05 00:21 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーBCの電子書籍版が販売開始 

一昨日からAmazonで、漫画版のコープスパーティーBC全10巻が
電子書籍Kindleでも販売が始まりました。
持ち歩きたいけどかさばる、暗い所でも寝転がって読みたい!
という人にはもってこいではないでしょうか。

コープスパーティー BloodCovered: 1 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)コープスパーティー BloodCovered: 1 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
(2013/05/17)
祁答院慎(チームグリグリ)、篠宮トシミ 他

商品詳細を見る


また、1巻だけ半額の299円で販売中です。
[ 2013/05/19 10:21 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーブラッドカバー 10巻(完) 感想 ※ネタバレあり!  

コープスパーティー BloodCovered(10)(完) (ガンガンコミックスJOKER)コープスパーティー BloodCovered(10)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/12/22)
祁答院 慎、篠宮 トシミ 他

商品詳細を見る


四十三話感想 四十四話感想 四十五話感想 四十六話感想 最終話感想

本日発売となったコープスパーティーBloodCovered、第10巻で
4年以上に渡り連載が続いたこの漫画も完結となりました。

田久地が惨殺された引きから続き、ラストまでがこの巻に収録。
ガンガンonlineに掲載されている特別編その1ここのバックナンバー
は最後まで収録されなかったので、こちらはガンガンオンラインでご確認を。

見所としては色々ありますが、地下室突入からサチコの浄霊まで、
結衣先生の最期、そして最終話の全て、でしょうか。

サチコの浄霊自体が原作と全く異なるものに変わり、
総力戦ともいえる形になって少年漫画っぽい緊迫感があるものに。
お約束ともいえますが、絶望的な状況から転じて勝利するというのは
中々に熱いものがあります。
ヨシエさんはこちらではサチコと共に浄霊され、
保健室の悪霊としてそのまま退場した原作と正反対に、救われた存在に変化。
彼女が日記の中から出てこなければ確実に全滅してましたし、
10巻における影の主役と言えるでしょう。

結衣先生は四十六話の感想でも書きましたが、未練を残した原作と違い、
哲志達の成長を見届け、先生としての役割を立派に果たした人物に。
彼女の進展も漫画版における注目要素の一つでした。
それでも最期に瓦礫に呑まれるのが変更されてないのは拘りか。

そして最終話は原作の帰還後の補完も兼ねると同時に、
BSへ繋がらないだろうという力強い終わり方となっており、
この漫画版独自の展開を最後まで描き切りました。

原作をただなぞるコミカライズではなく、様々な展開の変更や出来事の追加、
そして後半からBS後の設定も一部反映した全く異なる話へと変わり、
似てるようで全く違うコープスパーティーBloodCoveredとして完結した本作。
コープスファン必見のシリーズです。

ちなみにカバー裏は最初で最後の通例破りな、サチコ&雪ちゃん。
廃校の支配者繋がりの2人、恐らく表紙案の一つだったのでしょう。
個人的にはサチコ&ヨシエさんか、また直美&世以子のどちらかと
予想していましたが、最後の表紙は御覧の通り、主人公とヒロインです。

また、おまけ漫画の番外編が無い代わりに、コミカライズに当たっての
裏話満載なあとがきがあるのでそちらもお見逃しなく。


最終話感想でも書きましたがあらためて、4年以上の長期に渡り一度も休載せず
描き続けた篠宮先生、本当にお疲れさまでした!そしてこんなにも面白い作品を
ありがとうございました!!


単行本の加筆修正まとめリンク
↑のリンクから、10巻で本誌掲載分から加筆、修正された箇所のまとめに跳びます。
[ 2012/12/22 15:06 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーブラッドカバー 最終呪詛 「しあわせのサチコさん」    

img_new_05.jpg

08年8月22日に発売したガンガンパワードで連載が始まった
コープスパーティーBloodCoveredも、4年2ヶ月後の今日発売の
ガンガンジョーカーで遂に最終回を迎えました。

冒頭、帰還から既に一週間が経過した所からスタート。
前回の感想で書いた、由香が入院という予想は当たりました。
そして哲志と由香の両親、父の持田博と母の持田美穂も最後の最後にご登場。
BRでドットだけ出た美穂さんはともかく、父の博さんは本当の意味で
初めて外見が明らかになりました。

何も聞かず今まで通り優しく見守る両親、良い家族だなぁ。
美穂さんすっごい若く見えるし、顔立ちも哲志と由香に
面影があるように上手く描いてる。この両親なら哲志のような
優等生の主人公が生まれてくるわなぁと納得する。

で、回想終わって現在。良樹とあゆみは元気に学校に来てるが、
直美が引き篭もり中。クラスメイトと話して世以子達の存在が消えてるのを
確認するシーンが掘り下げられて、完全に直美の方がおかしく見えてます。
モブのクラスメイトはモブで終わらせるには勿体無いレベルで可愛い女子と
かっこいい男子が。上着の前を閉じずに着てるのは良樹だけじゃなかった。
引き篭もってる直美の部屋の中にはキリンの鞄が・・・

そして学校の視聴覚室に来てカメラを見ちゃった直美さんは屋上へ。
哲志達が追いかけると直美さんは既にフェンスの向こう側に・・・
自殺きたー!間違いなく自殺しでかすと思ってたわー!
って、屋上の出入り自由な学校なのにフェンス低いぞこれ(汗
そのまま説得も聞かず直美さんは飛び降りを決行するも
間一髪で哲志が片手で掴み、ここで世以子からのメールが来て、
直美は生きることを決めた。という展開でした。

この最後のセンターカラーの絵も、この展開にピッタリですよね。
世以子の背景が天神小で、直美の背景が如月学園。
そして血が付いた世以子=死亡、血の付いていない直美=生存。
しかし絵の中央で手を繋いでいる=例え死のうと、異次元に囚われようと
人を想う強い気持ち、つまり絆は届く。ということを示しているのでしょう。
お互いに携帯電話を持っているのもそれを表しているのではないかと思います。


哲志達と世以子に心を救われた直美は、哲志達と一緒に生きていく事を決心。
こうして世以子達を失いながらも、哲志達はようやく一件落着しました。
あゆみ→直美の感情も、直美には絶対に死んでほしくない、
と既に変化しているので、あゆみが余計なことを考え付かない限り、
この漫画版ではBDに繋がる事も無いのかもしれません。

更に〆が5ページほどありますが、やはりそう来るよな・・・という感じ。
気になる方は是非手に取って読んで下さい。
ただ一つ言うなら、これって4巻の特典の・・・?

ジョーカーに移籍した後も3年半、一度も休載せず、極端にページ数も落とさず、
連載を続けた篠宮先生は、凄い人だと思います。
こんなに素晴らしい作品を、本当にありがとうございました。
そして長期の連載、本当にお疲れ様でした!

作者コメント←篠宮先生の作者コメントはこちらから。
そして最後の第10巻は年末、12月22日に発売です!

[ 2012/10/22 17:49 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーブラッドカバー 呪詛四十六 「こころをひとつに」 ※追記   

img_new_08.jpg

今月はセンターカラー。笑顔で仲良く寄り添う6人。
これだけを見ると、6人で帰れるように見えるが、しかし・・・

前回の続きで、今回は地下室から脱出するとこからスタート。
いきなり瓦礫に潰されそうになる哲志達を雪ちゃん達が守り、
出口へと導いてくれる。渡り廊下から外に出た所で、校舎は崩壊。
いよいよ逆打ちをして帰ることになるのだが・・・

今回はハラハラした。途中まで本当に、没となった直美残留ルートを
辿るのかと思いましたから。しかしあゆみが黒化に勝って直美に返したので、
じゃああゆみが残って小説版のように第二のサチコになるのか?
と思ったら、やはり最後に結衣先生が自分のを渡しました。
一度くらい結衣先生が脱出するのも見てみたかったのですが・・・

しかしこの最後の最後まで生き残ったからこそ、
哲志達は先生と別れを済ませることが出来、
結衣先生はみんなの成長を見届ける事が出来て満足したまま見送り、
世以子の傍で眠るという後悔の無い最期へと変更されました。
未練を口にしたまま崩壊する校舎に飲み込まれていった原作と比べ、
哲志達の「先生」という役割を立派に果たしたと言えるでしょう。
ただし、先生の言った「優しさを失わず人間らしく振舞ったみんな」の中に
森繁は含まれておりません。森繁と遭遇しなくて良かったですねホントに(汗

こうして結衣先生という最後の犠牲を払いながらも、現代に帰還した哲志達。
次回は最初にして最後の2号連続のセンターカラーで最終回。
この最高の引きで後は何があるんだ?という風にも見えますが、
田久地の鞄も持って帰ってきた。そしてこっちの直美はあの事実を知らない。
あとは分かるな?
最後の最後にあの爆弾を持ってくるのは間違いないでしょう。
直美が自殺する可能性も十分に残っています。
果たして、最終回にどんな波乱が待ち受けているのか。
案外これも来たりするんじゃないだろうか。

ちなみに先月号の終わり際、由香は出血が酷く早く病院に連れて行かないと、
と哲志が言ってましたが、それを表すように由香は脱出の間は哲志におんぶされ、
出た後も顔に汗がずっと浮かび、腹も押さえていました。
なので最終回で由香は入院してる可能性もありますね。

[ 2012/09/22 16:02 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーブラッドカバー 9巻 感想  

コープスパーティー BloodCovered(9) (ガンガンコミックスJOKER)コープスパーティー BloodCovered(9) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/09/22)
祁答院 慎、篠宮 トシミ 他

商品詳細を見る


三十九話感想 四十話感想 四十一話感想 四十二話感想 番外編感想

コープスパーティーBloodCoveredの9巻が本日発売となりました。
残念ながら今回は店舗別の特典は無し。8巻の時が凄かったので文句は言えない。
表紙はこの通り危ない篠崎さんと哲志。今のとこ表紙起用率はトップの篠崎さんです。

前回は直美の切れ端を手にしたあゆみが凄い良い笑顔をして終わり、
今回はそこから校長の霊と遭遇し、ヨシエさんと会い、アッハァ!したところに
田久地が乱入。彼に案内され地下防空壕まで来て、田久地が解体され終了。
また、去年の9月にガンガンオンラインで公開された番外篇と、
いつもの書き下ろしおまけが収録されています。
カバー裏はデビル篠崎と神父哲志。あぁ、ピッタリですね配役が(笑

今回の注目株は絶大なインパクトを残しながら落下してきた校長、
出番が大幅に増え1ページ目にカラーで登場した田久地、
そして哲志と既成事実を作ろうとした上、
名言「アッハァ!」を披露し直美をぶっ殺そうとしたあゆみの3人でしょう。

校長はゲームの方でも絶叫しながら無限落下を楽しんでおり、
怖いというよりむしろ爆笑物でしたが、こっちではどアップで迫力満点。

田久地は危ない所を助ける、説明役と案内役を兼ねる、
直美に関する伏線を残す、命懸けで哲志達を守りヨシカズと戦う等、
退場こそ早かったですがその役割は非常に増えていました。
また、ゲームの方じゃはっきりしなかった死亡状況も判明、
更に重傷の6つ年下の女教師に興奮するというHENTAIっぷりを披露しました。
・・・あれ?もしかして校長と田久地って似たものですか?

あゆみはある意味9巻の主役。表紙、1ページ目、番外篇とおまけに飽き足らず、
哲志の相棒ポジション・哲志を押し倒して迫る・黒化して直美を殺そうとして
2人がかりで押さえつけた良樹と愛しの哲志を払いのけアッハァぁ!
とやりたい放題に暴れていました。色んな意味で動かしやすいキャラですなぁ。

しかし・・・8巻で運動音痴が判明し、更に9巻ではメシマズと判明したあゆみ。
デカイ・バレー部で運動神経抜群・家庭的なスキル高い・本当は精神的に弱い、
という直美とはあらゆる意味で正反対なキャラだというのが確立されたと言えますね。

あと良樹の料理スキルや女装の知識に関しては2Uと矛盾するようにも思いますが、
あちらはアンソロだし、神城さんがずっと前に描いたコープスカルタでは
野菜を買って帰宅中の良樹の絵が描かれてたりしたので、
グリグリのBCと5pbのBR系列は違う、という事で納得しましょう。
というか、今更細かいとこに突っ込んでも負けだs(ry

12月22日発売予定の10巻で、いよいよ最終巻。
ガンガンジョーカーでの連載も、来月号で最終回となります。
果たして哲志達の運命は如何に。


9巻の加筆修正まとめ
↑のリンクから、本誌掲載分から加筆、修正された箇所のまとめへ跳びます。
[ 2012/09/22 14:48 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(2)

コープスパーティーブラッドカバー 呪詛四十五 「愛 慕」   

9巻の発売日は9月22日に正式に決定しました。
気になる表紙は哲志とあゆみ。まぁ9巻最初の話があれなんで妥当・・・かな?
ちなみに来月のジョーカーではいつも通り単行本発売記念のセンターカラーです。

さて、絶望的な終わり方だった先月に続き、冒頭から成すすべなく襲われて
死に掛けてる直美・良樹・結衣先生。さりげなく直美が一番酷い目に遭ってるのは
あの原作者の指示なのか篠宮先生が考えたことなのか・・・(汗
てか、さりげなく制服の上がヤバイくらいめくれてるし、;娘の直美かと思ったw

あゆみの説得も通じず万事休すかと思いきや、ここでまさかのヨシカズが
説得によって おれは しょうきに もどった! してサチコを止める。
敢えなく取り込まれたヨシカズですが、涙を流して消えながらも、哲志達に
「サチコちゃんを・・・お願い・・・」と託す姿は、ヨシカズというキャラの印象が
変わること間違いなしだと思います。

で、全員やられて絶体絶命の状況になって、ヨシエさん満を持してご登場。
哲志達は魔方陣を完成させ、あゆみさんが主人公の如くサチコを浄霊。
サチコは生前の黄色い服着た霊の状態に戻り、ヨシエさんと仲良く成仏しました。
今回は序盤から哲志の相棒みたいな感じだったし、あゆみさん活躍しすぎっす。

そして哲志は自分から直美に抱きつき、あゆみも良樹に抱きついた。
最早あゆみが良樹に抱きつくのは漫画版の恒例行事のように感じる。
あと、漫画版の哲志はこの行動も含め、原作に比べて感情がより豊かだなぁと思う。

何とまぁ結衣先生もここまで生存、世以子の遺体も直美が傍に置いており、
このまま円満に帰れるかと思うでしょう?原作やってない人は思うでしょう?
そんなわけないんですよー、と言わんばかりに学校が崩壊を始めました。
脱出の過程で結衣先生が巻き込まれ、切れ端託して死ぬ可能性もあるが、
世以子の遺体を連れて帰れそうな上、まだ直美はあのビデオを見てないし、
没になった残留エンドもありえそう。それか帰ってからビデオ見て絶望して、
直美も首を吊るとかも考えられる。仮に10巻で完結ならあと2,3話ですが・・・
サチコの浄霊でも誰も死ななかったので、誰かが死ぬとしたら次回の脱出中かな。
あの原作者故に油断できない次回に期待しましょう。
[ 2012/08/22 16:16 ] コープスBC漫画版 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。