なんとなく、この2つのゲームを比べてみたいと思います。
まず、約束の方から、長所と欠点をば。
※もみじの主観入ってるので注意!また、俺は両方とも持ってません。
長所
①PSPのADVゲームにも関わらずフルボイス(総ワード数約2万)まずこれが来るでしょう。特に一人で8千は喋った杉田さんの尽力が。
しかし、こっちで頑張ったせいか、戸惑ではほとんど喋りません。
②ゲーム初のモーションポートレート搭載試験的意味合いもあるんでしょうが、初という事が興味をそそります。
しかし、会話の時以外は使われないのが残念です。
欠点
①ロード時間が非常に長いカスタムを使わない限り快適プレイが出来ないと断言できる長さです。
1つボイスを再生するのに2、3秒もかかるほど。
前にも書きましたけど、この長さは致命的な欠点です。
ミニゲームの作りこみが甘すぎるバレーはただコマンド入力するだけで、何度もやる気は起きない。
射手座の日はSRPGで、二次創作のⅢに到底及ばない。
実質、ポーカーしか遊べないといった方がいいと思います。
では次は戸惑いの長所と欠点を。
長所
①ゲーム内でゲームを作るという斬新な発想他のゲームよりも、達成感を感じやすく、また新鮮です。
結果を直にやって、納得いくまでやり直したくさせる発想も○です。
②視線システムによって、プレイヤー=キョンと実感できるこれも主人公に感情移入させる事に一躍買っています。
欠点
キョンが本編中の心の声は一切喋らない恐らくは約束と重なった結果、片方にしか全力投球できなかったかと。
ゲーム内ゲーム中はちゃんと喋るので、そこは安心できますが。
②女子三人組の顔がなんか変すぐに慣れるのかもしれませんが、なんか違和感を感じます。
まあ、こんな所でしょうか?今度別のでもやってみようかな?