今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 
≪前月 |  2008年12月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それでは皆さん良いお年を 

さて、いよいよ新年まで、あと1時間程度となりました。
今年も色々ありましたなァ・・・。

1月
この時はまだホムペの方がまだ機能していました(笑
また、ニコニコでは「あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた」が、
100万再生と50万コメを同時に達成して大いに盛り上がってました。
そして、情報処理検定1級を俺は取得しました。

2月
14日がもはや、女の子同士で菓子を交換する日になっていて、
大いに驚き、そして一種の呆れを覚えました。
また、MGS4の発売日が決まり、歓喜しました。

3月
2年生が終わりました。21日は昼からずっとパソコンに座り続け、
コナミスタイルでのMGS4本体同梱版の予約に挑戦しました。
4時間位に及ぶサーバーと全国の予約客との死闘の末、
何とか同梱版の予約に成功しました。
他、現在のテンプレへの変更等を行い、ブログの形がまとまりました。

4月
3年生の開始。そして誕生日でした。
また、ギアスR2の感想を書き始め、アニメ感想が訪問者を非常に集める
事が出来るものだと知りました。
その他、モンハン2ndGを買い、狩猟記の更新も始まりました。

5月
相棒の劇場版が素晴らしすぎて感動した。
また、モンハンも順調に攻略していました。
中間考査の点数でヤバくなったり、ニコニコでは女こまし編の最後がうpされました。

6月
待望のMGS4が、本体と一緒に我が家に届き、3,4日でクリアした。
ニコニコではひぐらしのMADが一斉に削除されたり、
ギアスR2はジェレさんが再登場してオレンジ復活祭とかしてた。

7月
期末考査で平均70を超え笑いが止まりませんでした。
ペルソナ4が発売し、ニコニコで見て凄いゲームだと思いました。

8月
停電が発生して、電気の重要さを改めて理解した。
学校関連では受験で受ける小論文の補習を開始。
また、ペルソナ4をついに購入。実際にプレイして神ゲーだと思い知る。

9月
野球部の髪型が坊主では無くなっていた他、体育祭がありました。
この頃から小論文の為に忙しさが増し始めていました。
が、帰りは近商に寄り始め、菓子パンを晩御飯前に食べるように(今はしてません

10月
ずっと一緒に暮らしていた爺ちゃんが死去。
何年か分くらいの涙を告別式で流しました・・・。
受験もついに始まり、大阪経済大学を受験しました。

11月
大阪経済大学の結果発表、不合格。
近畿大学経済学部に受験。

12月
経済学部の結果送付、不合格。
経営学部の結果送付、合格。
進路がついに決定、皆に報告し、お祝いの言葉を貰いました。
また、ブログもようやく元の情報ブログに戻りました。



ホント、色々とありましたね・・・。来年からは近畿大学生としての、
新しい生活が俺を待っています。来年は良い年でありますように・・・。

そして皆さん、
コメントくれますように。




[ 2008/12/31 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

天ぷらも良いがお揚げも中々良いものだ 

モンハン2ndGのセーブデータが消えたァ!!(泣














という夢を見た(またかよ

しかも今日は2本立てで、食堂で頼んだ蕎麦が目を離した隙に
誰かに盗まれるという悪夢もセット。夢の中とはいえ、
俺の大好物である掛け蕎麦を盗むとは、誰かは知らんが良い度胸だ。
ちなみにモンハンのデータは音楽用のメモステにもコピーしているので、
たとえ消えても問題は一切無かったりする。

で思い出しましたが、明日は年越し蕎麦を食べる日でしたね。
一般的には海老天なのでしょうが、俺はお揚げも食べたいです。
いつも食堂で食べるのが、わかめとお揚げの入った290円の掛け蕎麦なので。
海老天は高いので、たまにしか天蕎麦は食べられません(泣
まぁ、海老天食う時は、せっかくなのでお揚げもわかめも入った
スペシャル蕎麦370円を食べますが。きっと俺は学校一の蕎麦好きに違いない(笑

さて、昨日の昼間、ミドリにDVDレコーダーを見に行き、下は7000円という
安さから販売しているという事を確認し、帰路に着いたのですが、
自転車を漕ぎ出してすぐ、高校の同級生に遭遇。
ミンチと同じバイトを
していました。

彼は確かにこの辺に住んでますが、まさか・・・ね。
彼だけはバイトはしないと思っていたのですよ、なのに・・・。

俺だってね、バイトしたかったですよ!でもね、俺は12月に入っても、
未だにどこの大学にも受かってなかったから、それ所じゃ無かったんだよ!
17日にようやく本命に合格して進路が決まったものの、
進路が決まればまた手続きとかで忙しくなって、
もう冬休み突入していたんですよ!!

・・・そんなこんな言っている今は19時前。
もう今年も、30時間せずに終わりを迎えようとしています。
俺の今年はやっぱり、本命の近畿大学に受かる事が出来た、
それが一番嬉しい事。その一方で、爺ちゃんが亡くなった、
哀しい年でもありました・・・。

来年の豊富はズバリ、後悔しない事です。



[ 2008/12/30 18:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

モンハン狩猟記~教官今日も一つ頼みます~ 

今日はGの難しさや、シェンの所要時間などが煩わしく感じたので、
消化していなかった訓練所へ行って来ました。

で、やったのはドスガレとガノとショーグン。
合計で10回ですね。前者2つは残りの武器4つ×2で5種全部クリアし、
ショーグンは太刀とハンマーで殺ってきました。

徐々に、自分がハンマー使いにもなろうとしているのが分かります。
確かに慣れを要する上、回避スキルが必須となってくる武器ですが、
威力の高さと打撃属性という貴重さ、そして独特の操作は、
慣れれば使うのが楽しいです。回避の練習にもうってつけですしね。



[ 2008/12/29 19:33 ] モンハン2ndG狩猟記 | TB(0) | CM(0)

朝の散歩も乙なものだ 

学校から何故か、教室の鍵を持って帰ってしまった俺。
そして朝、門限の35分前に準備が整う。(片道35分掛かる学校
もうどうすりゃ良いんだ皆にフルボッコだあの子にも嫌われるワーワー!!
・・・
という夢を見たのさ。

自分はどうも、遅刻する夢を見る事が多いです。
まァ見るわりには、リアルの遅刻は中学の1回以外でした事はありませんが(笑
で、もちろんそんな内容だから目は覚める。起きたら6時半。
眠かったけど、このまま2度寝出来そうにも無かったので、
7時までは寝ると決め、7時になってベッドから這い出る。
そして朝飯を食べる。牛乳を飲む。・・・やる事が無くなる。

だから散歩に行った。

昨日書いた、ひぐらしの本の中にあった「肝試し編」の冒頭が、
圭一がいつもより早く目が覚めたので散歩に行った、
という内容だったからなのでしょうか?
散歩してェなァ~とぼんやり考えたのが原因かもしれません。
とりあえず、マクドまで歩いて、適当にコーヒーとかテイクアウトしました。
で、帰りに件の強盗が入った店の前を通り、警察官の方に
話し掛けられました。まだ朝から5人も警察官がいるとは・・・ね。
ま、早起きしたのは今日だけだと伝え、そのまま家に帰宅。
その後、モンハンしたり相棒見たりして、現在に至るのだった。

昼からはミドリに行って、年末売り尽くしセールを見てきます。
プレイ動画を本当にうp可能なら、レコーダー必要ですしね。
あと、帰りにヤオヒコも。後輩がバイトしていて、
年が変わる前に一度寄るって言ったので、それは守らないといけません。



[ 2008/12/29 12:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に 語咄し編 3 を買ってきた 

スクウェア・エニックス小説大賞アンソロジー ひぐらしのなく頃に 語咄し編 3スクウェア・エニックス小説大賞アンソロジー ひぐらしのなく頃に 語咄し編 3
(2008/12/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る


昼から書店に行って買って来ました、第3巻。
「ファンの書いた短編の中で完成度の高いものを厳選した本」
一年に一回の発売、そして力作揃いという点から、
ひぐらしから殆ど離れた今でも、これだけは金を払うに値します。

で、思ったのは、女こまし編が世に与えた影響はデカイと言う事。
なにせ収録作のうち、2つに「斜め45度チョップ」が使われている。
また、イラストの作家も徐々に増えていて、今回は全作にイラスト入り。
ガンガンWINGで見た事のある作家まで描いててちょいビビリましたよ俺は。

・・・しかし、ここで疑問が生じるのです。これにしか金を払わないという事は、
俺はファンによる二次創作にしか期待していないのではないのか!?
という事です。つまり、何よりも自分と同じユーザーに一番期待を持っている。
原作を知っているので漫画はともかく、アニメよりもアルケの移植よりも、
ファン執筆のこの本の評価が、自分の中で一番高いのでは・・・?

まァ、多分そうなのだと思います。アルケの移植に絶望した頃は、
「こんな事なら真にひぐらしが好きなファンのプログラマーが集まって協力して
移植作品を作れば良いじゃねーか」
とか本気で思ったりしましたからね。
ある意味、ユーザーの要求に応える、その究極の方法では無いでしょうか?

4巻は出ないでしょうから、あとはこれの漫画版だけ、その内買うとしますか。



[ 2008/12/28 19:45 ] ひぐらしのなく頃に | TB(0) | CM(0)

夜神月の思想を完全に否定出来る奴なんていない 

妙な夢を見た。和製ホラーと戦時中の日本を足して2で割ったような・・・。
枕無しで寝ているんですが、どうも寝付けが悪くなった。また枕使おう。

さて、昼飯後に母と共に服を買いに行こうとしたら、
その前に警察の方がやって来ました。まァ理由は察しが付きました。
近所の24時間営業のゲーム屋が昨日強盗に入られて、
その聞き込みなんだろうと。監視カメラの映像が新聞に載ってたし、
目撃情報もいくつか入手出来たようです。警察も捨てたもんじゃねェですね。
ま、事件発生の時刻、朝7時半に、我が家の者は皆家に居ましたがwww

しかし、これ映像を見る限り、ありきたりのマスク被ってんですよねェ、
この強盗2人組。しかも使ったのはカッターナイフ、奪えたのは僅か5万円。
・・・ショボイ。やる事為す事全てがショボイ。せめて包丁使えよ。
金ももっと奪えよ。そしてマスクも、派手なの使えよ。ったく、ショボイ連中だぜ。

だが、俺が愛する、俺が住むこの町に不安の影を落とした事は許しがたい。
もし出て来たら店長に一発殴られろ。もちろん5万円も返せ。そして、
この家に入ってきたら木刀で顔面殴って気絶させてやるわ強盗×2が。
人が稼いだ金を正当な理由無く横から奪うような奴には俺が天誅を下す。
泥棒だって死刑になれば良いんじゃ、という考え方も俺はしています。

で、昼からは冬~春用の服をごっそり買い、んまいクレープ食いました♪
明日あたり、アルルに行きたいと考えています。



[ 2008/12/27 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

ペルソナ4日記~2週目を初期イザナギのままで突き進む その1 

今日の夕方から本格的に2周目を始めました。
さて、まずは2周目の追加要素を、戦闘に関する事だけ説明します。

・所持金を引継げる
主人公は数百万の大金を持って転校してくる訳です。何というVIP高校生・・・

・ペルソナ全書を引継げる
レベルに応じた金を払えば、今までに作成したペルソナを、
いつでも何度でも再び手にする事が出来るペルソナの図鑑。
1週目の全書のデータを、丸々引き継ぐ事が出来ます。

上記の2つを併用すると、戦闘が非常につまらなくなるのが分かると思います。
また、道具や武器防具も買い放題なので、ホントにつまらなくなります。
自分はとりあえず100万引継ぎましたが、これはほぼ戦闘とは違う面、
いわば主人公が普通の高校生としての生活を送っていくのに
必要となってくるので、納得できる額を引継ぎました。
ペルソナ4は、高校生活を送りながら、田舎町で起こる
連続殺人事件を解決する為、ペルソナを駆使して戦うゲームです。

だから、初期ナギ縛りの今回、お金は戦闘に殆ど関係しないと思います。
装備や道具にも、今回は規制を掛けてプレイしていくので。
て事で、序盤の必須戦闘×3について振り返るとします。

VSアブルリー×2
最初の戦闘。雑魚なので弱点突いて楽勝。
次の陽介の影戦では全快しているので、遠慮なく魔法使っておk。

VS陽介の影
最初のボス戦。と言ってもまだ練習に近いレベルなので苦労はしない。
セオリー通り、弱点突いてから防御をして、
ヤバクなったら傷薬で回復、を繰り返せばおk。
戦闘後、主人公は気絶している陽介の財布から500円を抜き取ります(笑

VS千枝の影
弱点突いてダウンするボスはここまで。なのでまだまだ楽勝の相手。
仲間になった陽介で弱点を突き、主人公は補助技で防御を下げる。
電撃が来る時は分かるので、その時だけ電撃が弱点の陽介は防御。

次回の中ボス戦からが、真の意味での縛りプレイの開幕と言えるでしょう。
ボス戦の部分だけ録画して、後からニコニコにでもうpしようかと地味に画策中♪



[ 2008/12/27 22:25 ] ペルソナ | TB(0) | CM(0)

ペルソナ4日記~2週目を初期イザナギのままで突き進む その0 

最近、兄が巷で噂の「ガンダムクロニクルバトライン」ってのを始めまして、
そのせいで俺がパソコンに座れる時間も限られてしまいまして・・・。
昼から今まで、ずっとチャンスがありませんでした。
朝に整骨院行った影響でいつにも増して眠いので、今日は予定を変更し、
以前から計画していたペルソナ4の2週目日記の開始予告をするとします。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

ニコニコのプレイ動画を見て電流が走り、買いに走ったこのゲーム。
大学受験による中断を挟みながらも、12月前後にようやく終了しました。
1度終わったという事で再び中断していましたが、冬休みに入り、
2週目のやる気が出てきたので、数日前から準備をしていました。
で、今日ようやくその準備が終わりました。

ここで知らない人の為に、色々説明するとします。
ペルソナ4は既存のRPGとは違い、HPとSP、武器と防具、アクセサリ以外の
基本的なステータスは、全て「ペルソナ」によって決められます。
そして主人公だけは、180種類以上あるペルソナを、
自由に付け替える事が出来るのです。
その主人公にも、テリワンのスラぼうのように、最初に手に入れるペルソナが
あります。それが「イザナギ」。日本神話に登場する男神です。
能力こそ悪くないものの、使えるスキル=技が貧弱で涙目となるイザナギ神。
しかし、主人公の一般的呼び名「番長」の元ともなっており、
ある手段でスキルが超優れたイザナギを作成する人も現れるなど、
ペルソナ4を象徴するペルソナの1体とも言える存在なのです。

今回、自分は2周目を、そのイザナギのままでクリアする事を目指します。
ただ、1月末にはPSPでレディアント2が発売しますし、
自己満足かもしれませんが、このブログも可能な限り更新したいですし、
そして何より、せっかく合格できた近畿大学に行けなくなってしまう程、
卒業考査に支障を来たす訳には行かないので、
このプレイ記は完全に不定期となる事を先に申し上げさせてもらいます。

次の更新では本格的にスタート、同時にもう少し詳しい説明もします。



[ 2008/12/26 22:59 ] ペルソナ | TB(0) | CM(0)

12月8日~12月15日のPSPゲーム販売本数紹介 

今日は日記書かない代わりに、ゲーム記事の更新バリバリ行きます。
て事で、先週から始めたこれ、今週もやるよガンガンやっちゃうよ?

18位 今回 21130本 総販売本数 113717本+約260万本
モンハン2ndGベスト版
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

今週もベスト版のモンハンがランクイン。順位も売上も上がり、
クリスマス前という市場状況が良い方向に出ている事が分かります。
やはりPSPを象徴、代表するゲームだけに、まだまだ人気は衰えを知りません。
しかし、Wiiの方では初代Gを春発売する事が決定したらしく、
据え置き機でのソニー離れは決定的となってしまった感があります。
3のPS3での発売も絶望的と言った感じでは無いでしょうか。
・・・バイオ5も、箱○だけ体験版配信&限定版発売らしいし、カプコンめ・・・・
これクリック→モンスターハンターG、Wiiへの移植決定←これクリック


21位 今回16477本 総販売本数 81028本
無双OROCHI 魔王再臨
無双OROCHI 魔王再臨無双OROCHI 魔王再臨
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

今週も無双シリーズの移植版がランクイン。
無双シリーズファン、PS2版未プレイの方は年末の暇潰しに是非。


23位 今回 14982本 総販売本数 330577本
機動戦士ガンダム 
ガンダムvs.ガンダム

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
(2008/11/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

ガンダムvsガンダムがまたしてもランクイン。
そろそろ売上も落ちてきましたが、PSPでこれだけ売れれば「大成功」です。


25位 今回 14169本 総販売本数 84238本
喧嘩番長3
喧嘩番長3 ~全国制覇~喧嘩番長3 ~全国制覇~
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

今週も喧嘩番長シリーズ最新作の3がランクイン。
実は体験版最初の戦闘では地下から外の広場に出る事が出来ます。


29位 今回 9924本 総販売本数 89932本
遊☆戯☆王DMGX TF3
遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

バーサーカーソウルが使えるゲームがランクイン。
無双と番長、これの3つとも、10万本の突破は可能と考えて良いでしょう。


悲しいかな、クリスマス前では任天堂の方が強いです(泣
ドラゴンボール以外、1位から9位は全部DSとWiiです。
でも、11位のウイイレはかなり好調に売れているようですし、
グランツーリスモも予想以上とは行かないものの善戦しています。
次回と次々回のランキング、つまり今月の年末商戦では、
ソニー機のゲームもそれなりの成績を残してくれるでしょう。
速報によれば、次回ランキングはディシディアが圧倒的勝利を飾り、
ガンダム無双2も2位になったようですしね。
そして次々回は、PS3ユーザー待望の白騎士物語が控えているぜ。



[ 2008/12/26 12:46 ] PSP&PS3の売上 | TB(0) | CM(0)

銀魂 第138訓 時には昔の話をしようか 

いきなり「濃い」アバン。更に金丸君が英語で喋り日本語字幕が付くという
テレビ番組だから出来る事を詰め込んだような感じでした。
ていうか、ただ単にシティーハンターっぽくしただけのような・・・?

でもって、本編の方も今年最後だからか、かなりはっちゃけてましたね。
今までの万事屋のシーンをプロトタイプ万事屋で再現したり、
EDまでプロトタイプで代用したり(いきなり金丸君出て来て吹いたwww)、
あげくには原作1話の出会いまでも金丸君使ったり、
もう何してんだよスタッフwww「Get Wild」とか流すなよてか流せるのかよ!?
何で小室は完全にピー音で原曲は許されるんだよ凄ェよ銀魂wwww

個人的に良いと思ったのは、最初に各所で年末の掃除とかしてた所。
年末っぽい感じが出てたので。てか、アバズレ巫女の存在忘れてたwww

そして吉原篇の予告が遂に来ましたね。どうやら神威の声優は日野聡の模様。
シャナとかゼロの使い魔とかで主人公やってた声優らしく、つまり、
釘宮氏と相当に縁のあるようです。・・・スタッフ?まさかあんたら・・・(汗

何はともあれ、3月末までシリアス篇でスパートを掛けるアニメ銀魂。
残り3ヶ月だからこそ、逆に目が離せません。



[ 2008/12/25 21:56 ] 銀魂 | TB(0) | CM(0)

今年もあと6日で終わりです 

布団替えたおかげで、寒さで明朝に起きる事も無く、普通に朝起きれました。
で、納豆ご飯食った後支度して、9時半に家を出る。
リミットの12分前に、無事に相棒のDVDを返却する事が出来ました。
帰りに、今度は真美にある近商でチキンを2本、菓子パンを2つ。
クリスマス限定のパンやケーキをヤマザキは販売してくれるので、
半額や2割引の物から、ココアシフォンとホットケーキサンドを選んで買う。
安くしていない物なんて買わない。こういうケチケチした精神が必要なんです。

で、レジの後ろにバイト案内の電話番号が書いてあったので、携帯でメモる。
2月頭の商経検定が終わったら早速電話するつもりの俺です。
大学生活が始まったら、どうせ土日しか働けなくなってしまうので、
稼ぎ時は明確。即ち、2月と3月の2ヶ月間という事になります。
大変だとは分かっていても労働意欲がふつふつ湧いていますしかし、
今日がアルバイト届けを出せる期限だったので、年末年始はおとなしくします。

さて、昼はチキンを食い、その後は「まいいつ」をしたり「とらドラ!」見たり、
昨日見なかった相棒の7巻見たりして過ごし、夕方に通販で頼んでいた
「ペルソナ倶楽部P4」と「パワプロくんマグカップ」が届いたので、
銀魂が始まるまでペルソナ倶楽部を読んでました。
今日の銀魂はやはり吹いてしまった。ていうかマジでサンライズ天才www
これ書いたら早速感想書くとします。
あと、ペルソナ4はやっぱ神ゲー。また3の時みたいに、
ドラマCDを何枚も出してくれないかな~アトラス。ライドウのはどうでもいいからさ?



[ 2008/12/25 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どんな日でもどう過ごすかは千差万別 

メリクリ♪
今年も、照焼ローストチキンに齧り付ける日がやってきました(え?
しかし、俺は良い気分で朝を迎えられたわけではありませんでした。

寝られねェー!!
いつも毛布と掛け布団を掛けて寝ているんですが、どうも布団が大きく、
しかも分厚いせいか重くて中々寝付ける事が出来ないんです。
毎回起きた時には掛け布団だけが体から離れているので、
もう最初から掛け布団無い方が良いと思って毛布だけで寝たら、
そしたら今度は寒すぎて寝付ける事が出来ませんでした・・・(泣
朝の6時に諦めて掛け布団を掛けるまで、ずっと少し眠れてすぐ起きる、
のエンドレスループでしたよ・・・そんなわけで、母に掛け布団替えてもらいました。

で、そのせいで起きたら11時。仕方ないのでまずはパンを食い、
まいにちいっしょを見てからDVD返却とチキン購入に行ってきました。
すると、レンタル屋で前回借りる事が出来なかった、相棒シーズン1の6巻7巻が
あったので即レンタル。片道15分の距離な上、相棒は超人気があるので
いつ借りれるか分からないので。どうせPCでダビングするので、
返却は明日10時までとしました。明日は早起きしなければ。

その後、近商へ行って、中にある鶏肉屋でチキンを4本、1000円分購入。
竜善の家へ行く予定があったので、せっかくなので200円の唐揚も買いました。
帰ってから相棒をダビングし、それが終わったから竜善の家へ行きました。

2時から4時近くまで、たねギアス読んだり、スマブラやマリカやってて、
その後ミンチが来たので3人で、更に1時間位して将軍も来たので
4人でスマブラやりました。将軍がジパング37巻持って来てくれたので
それも読ませてもらいました。終わりはいつになる事やら・・・。
竜善のお母さん、ウインナーご馳走様でした。美味しかったです。

明日は・・・まずはDVD返却。その後、またチキン買いに行くつもりです。
兄と2本ずつ、今日と明日食うつもりだったんですが、両親も食ったので
明日食う分を買わなければ。あとはいつも通り、自由に過ごします。



[ 2008/12/24 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

モンハン狩猟記~蟹の季節ですが自分はあんまり好きじゃありません~ 

久々の更新「モンハン狩猟記」。昨日と今日の分をまとめて書くぜ。

12/22
ガオレンの天殻を以前手に入れた事を思い出し、防具か武器作れるか?
と考え、生産リストを見ると、武器はいたって平凡な物ばかりなのに対し、
防具一式は「根性」「耐震」「ガード強化」とかなり優秀なスキルなので
防具を作成する事に決定。しかし、一式作るには天殻は2個必要。
仕方ないのでGガオレンを2回、【椿】で斬殺したけど天殻は出なかった・・・(涙
他にも黒グラビに敗北とか、キリンを30分で討伐とか、色々ありました。

12/23
ミンチもカラオケに持ってきてたので久々にオンライン♪
結局1回だけでしたが、まだやってなかったG級の異常震域をクリア。
シビレ罠仕掛けたのに、そこから逸れるように逃げた為ティガに一度殺された俺。
ティガが久々だったとは言え、我ながらアレは無いなと思いました・・・。
あと、2人なら1人より3倍位は手間が掛からないんでしたね。
24個フルに道具持って行く必要なんてありませんでした。上鱗ゴメンよwww
まだ黒のカタクラフトとか残ってますが、あんなの1人で出来る気がしないので、
こうなったらPS3を利用し、アドホック・パーティーをしてみようかと考え中です。




[ 2008/12/23 23:28 ] モンハン2ndG狩猟記 | TB(0) | CM(0)

 

て事で、朝の11時から5時まで、カラオケに行ってました。
食い物の注文は一切せず、アイスとミンチのポテチとジュースだけで6時間!!
人間って1食抜いた所でどうって事無いんですね、いやホント。

千の風になってとか、オレダムとか、東京さ行ぐだとか男女とか、
色々歌いましたが、やっぱ俺には歌唱力が無いね。改めて実感しました。


明日は朝から相棒のDVD返却に行って、そのまま鶏肉買いに行きます。
で、昼から竜善宅で遊びたいと思います。




[ 2008/12/23 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人の勝手を馬鹿にするような奴に一人として良い奴は無い 

今日は終業式の日でした。今年最後の登校日です。
教室に入ると、早速言われました、合格の事を。
実を言うと、17日の俺の合格で、ようやくクラス全員が一応どこかの大学に
合格したようで、俺が一番遅かったようです。
クラスの奴にも、「一歩間違えばプー太郎になってた」と言われちまいましたww
まァでも、結局本命に受かった訳だし、今更どうでも良いじゃないか、そんな事。
受かった者勝ちの世界、それが受験。そして受かった俺は勝者、つまり官軍なのだ。
クラスの中でずっと官軍になれなかった俺も、ようやく官軍となれたのだ。
それに、今日発表だった大阪産業大学も合格だったようだから、
どっちにしろ俺はプー太郎にはならなかったのだし、受験はこれで本当に終わりです。

で、帰りに職員室に行って、小論文の先生に御礼を言って帰りました。
俺の合格の力となってくれた全ての人の為にも、
ちゃんと卒業しないといけないと、改めて思いました。

終わったのが10時半という中途半端な時間、そして空も怪しい感じだったので
食堂で食って帰る訳にも行かず、すぐ自転車で帰る事にしました。
というか、側で「雨また降りそうやで」という話し声を聞くまで、
飯の事しか考えていなかった俺はどんだけ天然馬鹿なのでしょうかwww

帰路の途中で晴れてきたので、どこかで食って帰れると判断し、
ビッグボーイに入店。一番安上がりのハンバーグセット530円を頼みました。
スープバーもお替りしたし、ハンバーグも美味かったので文句は無いのですが、
ミンチの学校の男女が9人も入ってきて、一人で食っている俺に
薄ら笑いしながら顔を向けてきたのは腹が立ちました(怒
女と一緒に飯食えるのがそんなに嬉しいか?二人っきりでもないくせに。
一人で飯食っているのがそんなに変か?俺の勝手だろうがボケナス共が。
卒業考査の時も午前で終わりますが、あの辺で飯食うのは控える事にします。

明日はミンチや竜善、将軍とかとカラオケです。モンハン持って行くか。




[ 2008/12/23 00:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

銀魂 第二百四十二訓 外人から見たらこっちも外人 

己のヘタレた人格「トッシー」を成仏させる為、土方はオタクの覇王となる事を
決意する。寺門通親衛隊の面々もまた、カリスマ性を持つ土方に集い、
タカチンと隊長新八を除く全メンバーが消えてしまう。
公認ファンクラブという栄光を手に入れる為、そしてメンバーを取り戻す為、
新八は万事屋とタカチンの力を借り、公認ファンクラブを決定する大会に臨むのだった。


というのが大体のあらすじです。え?前に本誌でも書いてた?良いじゃん別に。
こういうのは感想を書く側もちゃんと把握しておかないと駄目ですからね。


さて、先週は破壊神としての力を存分に発揮したタカティン。
今週も他のオタク全てを皆殺しにして、見事にゴールを果たしました。
何かね、タイムイズマネーとかフランスパンとか、タカティン最高ですよねwww
今週もエライ活躍ぶりですし、まさに寺門通親衛隊のメシアだよ。
結局水中にドボンして負けちまったけど、替えに行く手間省けて良かったな♪

そして、今回お通ちゃん=神に等しい存在なのね。
ルール=お通ちゃんで決まっているというのはどうなんだろう(汗
近藤も生理的に受け付けないという理由で私刑食らってたし。
この分だと、最終的に土方が勝っても似たような理由で親衛隊の勝利になりそうだ。

残り2戦は来年に持ち越し。てか、Oweeの時も決着は持ち越しだったな。
空知め、これは狙ったな?あの時はRPGの話がクソ面白かったし、
今回も期待して良いような気がします。

で?アニメツアーのDVDはいつ発売すんだコラ?アン?




[ 2008/12/22 23:41 ] 銀魂 | TB(0) | CM(0)

あぁやっぱ我が家の自分の部屋が一番だわ 

今日、俺の部屋にレボリューション、すなわち革命が起こりました。それは・・・
テレビが置かれた!!
苦節18年と約8ヶ月、遂に俺のテレビ、つまりマイテレビが手に入ったのさ!!
ベッドでゴロゴロしながらテレビ見たりゲーム出来る日をどれだけ待ち望んだ事か・・・
て事で、早速PS2も部屋に持って来ました。
しかも、下の大の中に本体だけでなく、ディスクもちゃんと入るという素敵さです。
まァ、10年位離れの部屋で使われていたブラウン管テレビではありますが。
その内、地デジに完全移行する前に、5万位の安い液晶を買わないといけません。

今晩は借りてきた「相棒 シーズン3 1巻と2巻」を見て過ごす事にします。
あと予告ですが、狩熱が再発したので、また狩猟記を書くかもしれません。




[ 2008/12/21 19:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やたら金の掛かるものに勿体無いと思ったらその時点で負け 

俺の合格のお礼参りと、兄の就職活動の成功を祈願に、
再び大三輪神社へ、今度は家族4人で行って来ました。
祈祷代が五千円ってのが、ぼったくりにしか感じられませんなァ。
こういうのは、高いとか、もったいないとか、そういうの考えたら負けですよね。
でもまァ、意固地になってまでやる程の物でも無いとも思うのですが。
結局、祈祷とか御払いとかってのは、気持ちを楽にしたいから
神様とかにすがる行為な訳で、不安感の表れとも言えますからね。

さて、例の肉屋さんにも挨拶に行って来ました。
どうやら、文化祭や御坊祭りで、我が校のPTAや歴代の3年生が
作っていた肉の揚物類は全部、あの肉屋さんから仕入れていたようです。
まさかそこまで関わりが深いとは思いませんでした。
店の主人さんには、来年の2月にまた会うことになりそうです。

で、昼から外で木刀振ってると、ミンチくんがやってきました。
既に自転車を使った郵便のバイトを始めていたようです。
郵便と言えば、今年は爺ちゃんが死んだから年賀状出せないんですよね・・・
喪中の知らせも間に合わないので、年が明けたら返事だけ書く。
という事にします。ただし、「おめでとうございます」の一文は省く必要ありですが。
・・・バイトは2月になってから始めることにします。


[ 2008/12/20 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

俺、NOW、イケテル!! 

たとえ誰であろうと、一度火が付いた今の俺は止められないぜー!!

というような現在のテンション。まァ懇談で何があったか想像出来るでしょうが、
欠点科目など無かったのさ。↑が93で↓が52で、学級平均よりも↑。
更にすっかり忘れていた、僅かな時間を見つけて勉強して受けた漢検も合格と、
もう文句の付け所の無いパーフェクトな現状なのさHAHAHAHAHA!!!!
担任も校長も俺を見直したようだし、やっぱ世の中、勝てば官軍ですなァ☆

しかし、労働意欲こそ出たものの、さすがに今から探しても無理だろうと思うので
バイトを始めるのは来年の2月からという事にします。
て事で、冬休みはまた例年通りにダラダラと過ごしますwww

さて、PSPは兄の3000を強奪?しました。兄自体、既に大学3年生の為、
もう遊べる時間が減ってきたし、飽き性なのでその内に俺の物になるでしょう。
アカウントも名前も俺仕様に変更したので、壁紙を旧式の時に使っていた
ペルソナ4のに換えればジャイアニズムは完了ですw
あと、画面のカバーが無かったのでそれを買い、
大学生になるという事を意識して、耳掛け式のイヤホンを買ってきました。
音の聴こえは若干悪くなりますが、見た目はカッコよくなるのでwww

が、「まいにちいっしょ」は良いとして、これから何で遊ぶかが迷う。
ロクロクも途中だけど、P4も2週目したいし、MGS4もBIGBOSS取りたいし。
そして、なぜ選択肢に任天堂のゲームが無いのだろうかwwww
PS3と言えば、昨日から本体の購入にセットで付いてくるデモディスクでしか、
バイオハザード5の体験版を遊ぶ機会は無いのでしょうか?
とっととPS3でも体験版を配信して欲しいものです。






[ 2008/12/19 19:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月1日~12月7日のPSPゲーム販売本数紹介 

ファミ通調べのゲームソフト販売本数TOP30 12月1日~12月7日

て事で、今回から毎週、ファミ通のランキングTOP30位以内に入った
PSPのゲームを、販売台数と共に紹介していく事にします。
こういうのがあると、情報ブログっぽい感じがしますね。



13位 今回 21806本 総販売本数 64551本
無双OROCHI 魔王再臨
無双OROCHI 魔王再臨無双OROCHI 魔王再臨
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

おなじみ、無双シリーズの最新作が先週に引き続きランクイン。
三國と戦国の武将を操り、痛快爽快に敵を蹴散らしましょう。


14位 今回 21384本 総販売本数 70069本
喧嘩番長3
喧嘩番長3 ~全国制覇~喧嘩番長3 ~全国制覇~
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

PS2で出ていた、喧嘩番長シリーズの最新作。
初週の販売本数は意外にも無双OROCHIを上回っています。
OROCHIが移植作である事と、体験版の配信やニコ動でのキャンペーンなど、
積極的な宣伝が功を制した感がありますね。
PSストアで体験版が配信されてますが、中々面白いゲームですので、
まだ未体験の人は一度DLしてみましょう。


15位 今回 18306本 総販売本数 315595本
機動戦士ガンダム
ガンダムVS.ガンダム

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
(2008/11/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

ガンダムのVSシリーズ最新作が今週もランクイン。
ついに30万本という、PSPのゲームにおける大台に突入しました。
確かに一人用のミッションモード的な物が無いのは不満点ですが、
元々面白いゲームですし、またアドホックパーティーでの対戦も可能な上、
持ち寄っての対戦も出来ます。PSPでの独占販売というのが、
見事に成功したゲームと言えるでしょう。
気になるのは、自作であるNEXTが移植される時、
またPSPでの独占販売になるのかという事です。


17位 今回 16123本 総販売本数 80008本
遊☆戯☆王DMGX TF3
遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

遊戯王の最新作がランクイン。前回の5位に、驚きを隠せない自分がいますww
確か、このゲームにだけ、あのバーサーカーソウルが収録されていたと思います。
「いつか、遊戯のように誰かをドロー!モンスターカード!してェ~」という、
長らく持っていた夢を、遂に叶えてくれたゲームなのです。
ま、ネット上で大人気、でも現実には無いカードだった訳ですし、
その反動がこうして数字に表れているんだろうと、自分は推測します。


25位 今回 12594本 総販売本数 92587本
モンハン2ndGベスト版
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

現在PSP最高の売上を誇るモンハン2ndGのベスト版がランクイン。
いつまでも友達や誰かと遊べるこのゲームを買う人は後を絶ちませんが、
このゲームほどユーザーの為に改良や調整をしたゲームも他に無いので、
まぁ当然の帰結でしょうね。最近の主流となっている、
メディアインストールを最初に導入したのもこのモンハン2ndGです。
超快適なプレイをしたい人は、最低でも1GBのメモステを用意してください。
ちなみに、自分は昨日久々に銀レウスを狩ったら天鱗を取れました♪


27位 今回 11048本 総販売本数 35265本
パタポン2 ドンチャカ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪パタポン2 ドンチャカ ♪
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

パタポンの続編がランクイン・・・なのですが、どうも芳しくないようですね。
PSストアの体験版をプレイした人は分かると思うのですが、
今回は完成度たっけーなオイ、という代物でかなり遊びがいがあるのですが・・・
むしろ、体験版がセーブも出来るせいで、体験版で満足してしまった人が
多く出てしまったのでは・・・自分もその一人だし。
どちらにしろ、本当に良いゲームなので、体験版だけでもやってみましょう。




今回ランクインしたのは以上の6本。
11月27日に発売した4作が、いずれも争っている状況ですね。
しかし、このランキングを見ると、やはりPSPも売れてきた、というのが
再認識できるのではないでしょうか。来週も期待しましょう。

※やはり、ひデポは入りませんでしたね・・・ガンガンに勝てる訳無いですし、
体験版配信が逆にクソゲーである事を幅広く証明しちまいましたし、
更に数多のバグが発見されてますし、はっきり言って救いようがありません。




[ 2008/12/19 13:28 ] PSP&PS3の売上 | TB(0) | CM(0)

銀魂 137訓 告白に自信のある男子なんて99%いない 

て事で、久々に、ホント久々に、アニメ銀魂の感想を書くとしましょうか。

まず、Aパートは久々に登場のメス豚さっちゃんと、ゴリラストーカー近藤の、
ストーカー×2に焦点を当てた話。考えてみれば、この二人は以前にも
紅桜篇直後の銀さん療養中にも揃って志村邸に忍び込んでたし、
行動が似てるコイツらを中心にした話を作るのって無理じゃないな、と
今更ながら気づきました。で、互いに銀さんとお妙さんに何かしらの行動、
というか別に好きな奴が出来たと言っただけだが。当然効果など無ァいwww
仕方ないので付き合い始めたと言っても全く効果無く、
お互いに自分のせいでお互いをショボーンとさせちまった事を後悔し、
いかに愛しているかを必死に説いて、銀さんとお妙さんを自分達のところへ
行かせる事に成功し、何か良い感じのBGMも流れ出して、
このままハッピーエンドか!?的な空気になるが、そこは銀魂。
当然んな事になるはずもなく、近藤はキャサリンを、さっちゃんはマダオさんを
愛していると間違われ、絶叫の中Aパートは終了。

やりかたを変えれば、いくらでもこいつらと銀さん&お妙さんの4人で
話が作れる気がしました。あと気になったのは、二人が団子を食っていた店。
「ひじきだんご」って・・・何か、栄養はあるだろうけど不味いんじゃと思ったら、
現実に売っている場所があるようで驚きました。
しかし・・・みたらしだんごにひじきはどうなんだろうか・・・・



で、Bパートは「サンタはいないって奴こそ本当は信じたいのね この天邪鬼さん」
2年前の放送で出てきたサンタのじーさん(CV.緒方さん)と
トナカイ?のベンが再び登場。またサンタやってんのかと思ったら、
銀さんに着せられたあの黒服のせいで家宅侵入罪でしょっ引かれ、
サンタ稼業をやめちまってたようです。銀さんヒデェwww
しかも、じーさんの方は借金まみれで職を転々としている、
現代の日本にもいる苦労人の人生を歩んじまっていたのだった。マジでか?
一方ベンの野郎は社長となってリッチな生活をしていやがったようです。マジで!?
だが、どちらもサンタとトナカイやってた時が一番輝いてたようで、
またやる気になったので銀さんがまた武蔵っぽい人のマイスウィートホームを
持ち出した所、2年前に「けん玉と優しかった頃のお母さん」が欲しいと願った
子供の、その優しくなくなったお母さんが出産直前で苦しんで倒れていた。
二人はまたサンタとトナカイとして走り、病院までお母さんを連れて行ったのだった。

今回は終わり方が良かったので、アニメオリジナルにしては良い出来でした。
俺としてはお母さんがようやく優しかったあの頃に戻ってくれたので安心しました。
ていうか、あんなに綺麗な目をしたお母さんだったんですね。
子供の方もじーさんの事を覚えてたらしく、じーさんは心救われた事でしょう。
最後、かぶき町の夜空を駆けていたし、またサンタとトナカイに戻ったんでしょうね。
ギャグパートの場合大抵はオチが酷いし、たまにはこういうお話もアリです。
ただ、おでん屋の親父だけは相変わらずだったので・・・ていうか声変わった?


次回はいよいよ金丸君と古橋さん、そして池沢さんが登場。
今からでも予告しますが、俺はきっと笑いっぱなしの30分になると思います。





[ 2008/12/19 00:07 ] 銀魂 | TB(0) | CM(0)

遂に!!やり!!ましたぁあああああああああ!!!!! 

合・格!!しましたァ!!!

○○大学の!!
経○学部の!!
○学科に!!


合格じゃあああ
あああああああああ!!!


遂に、遂に!!俺も進路が決まりました!!
やったぜええええええええええええええええええええ!!!!!
この12月17日という日を、俺は生涯忘れられないでしょう・・・・!!!

今日位は、ミンチも白菜も竜善もその他の皆も、お祝いのコメントを下さい。
とにかく、これで俺の大学受験は終わりました。
明日から、今まで通りの情報ブログに戻りたいと思います。

最後に!!これからも、当ブログともみじを、よろしくお願いします!!



[ 2008/12/17 11:02 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

他人の縁に自分が関わり、自分の縁にも他人が関わるのが人生 

今日は期末考査の返却日。どいつもこいつもガタガタ震えながら登校する日ですw
そんなこんなで全部返って来たので公開しますか。

現国  73 平均67
数学  62 平均56
英語R 59 平均50
英語W 33 平均50
経法  77 平均77
政経  73 平均65
家庭  52 平均44
世史  59 平均50
化学  55 平均60   (一部平均点は適当

・・・Writingなんてね、この世から消えれば良いのですよ。
あんな英文を100個以上、テスト前に丸暗記するだけの教科なんてね。
前回が46なので、合計して割ると39.5と、微妙な数字です。
更に提出したプリントは1枚だけどこ探しても見つからなかったので、
幾らか提出点も下がっていると思われます。・・・どうなるだろうな、俺。


さて、放課後は予告通り、大三輪神社へ願掛け&御祓いに行って来ました。
もちろん、その前に食堂で蕎麦食ってから行きましたよ♪
1時間に1本しか行きの便も帰りの便も出ないので、
ゆっくり回れば良かったのですが、30分で帰れる気がしたので
各地を走って回りましたが、ギリギリ間に合いませんでした。
まぁ、念入りに邪念と悪霊をあの棒で祓い、念入りに願を掛けたので、
良しとしておきます。それが必ず合格に繋がるわけではありませんが、
今の高校の受験前も大三輪神社で願掛けて叶ったので、
俺としてはここの知恵の神様はとても信心に値する神様だと思います。

で、帰りに駅前の肉屋さんで何か買う事にしたのですが、そこで意外な事が。
今日から明日に掛けて、生徒会の引継ぎの為、新生徒会と旧生徒会が
学校で宿泊して何かするのですが、その晩飯の食材を
その肉屋さんにもうすぐ教師が買いに来るとの事。
実は我が校、あの肉屋さんのお得意様だったのですwww
制服見ただけで、店の主人さんもどこの学校か分かるらしく、
願掛けに来たのか聞くと同時に、それを俺に言ってくれました。
先生の顔と名前も知っているようで、今まで初詣の際にコロッケを買う位でしか
関わらなかった肉屋さんに、意外な接点がある事を知りました。

①生徒会の引継ぎで、先生が利用する日
②俺が御祓いと願掛けで神社に行く日
③俺が放課後そのまま、制服で行った

この3つの偶然が全部重なった事が、その事実を知るきっかけとなった訳ですが、
こうも重なると、偶然と言うより必然と言った方が正しいのかもしれません。
大学に行くと、こんな風な縁が、今以上に出来ます。
他者と関わる事がいかに大切か、頭の中ではちゃんと分かっていた俺ですが、
「絆」をテーマにしたP4をプレイし、そして実際にそれを知った今、
大学では沢山の人と自分から関わっていきたいと、今は思います。

明日は家庭学習なので、DVDレコーダー内のHDDの整理に一日費やします。



[ 2008/12/15 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

この先、何が起こるの~一体全体! 

いやマジでそんな気分w

今日は宣言通り、朝から大三輪神社で御祓いをしようと思っていたのですが・・・
御祓いするまでは
運気は落ちたまま
というのを失念していました。

まず、昨日は12時前に寝たのに、起きたら何と9時半。
更に、アビスとあたしンちの予約録画を忘れて涙目・・・
アビスはtubeで我慢、あたしンちは諦めるという方向で割り切り、
駅に向かったのに関わらず、ホームで信じられない張り紙を目にしました・・・
10時~16時まで
工事につき運休


・・・・・・・。ふざけんなぁああああああああああああ!!(某剣道部男子と顧問風に
運気戻す為に行こうとしたのに、その落ちてる運気のせいで
行く事自体が出来ないとは・・・どうなってんだいコリャ?

仕方ないので明日の学校が終わったらそのまま行く事にしました。
革カバンを持ったまま歩き回るのはちょっと骨が折れますが、
御祓い出来ないせいで落ちたら目も当てられないので我慢するとしましょう。





[ 2008/12/14 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

女性のアナウンスは時々ゆっくりボイスに聞こえる 

さて、予告の通り大阪産業大学に行って来ました。
近畿大学が受かってれば、たとえこちらで合格しようとも杞憂に終わるのですが、
保証はどこにもない(そりゃそうじゃ)ので手は抜けません。
まぁ現代文は多分90点は取っただろうし、英語がちょっと悪くてもいけんじゃね?
と行った感じ。ちなみに俺以外に俺の学校で受けたのは一人だけでした。
もう8割方の3年は進路が決まってますから。要するに今の俺は落ちこぼれ、と。
自分で言っといて何ですが、嫌な響きです。

帰りに気づいたんですが、クラスの男子がバイトしてました。どこで?なにを?
中和幹線の工事現場で
警備員の仕事を
ですよwww
不意を突かれました。まさか俺ン家の近くで働いてるとは。
でもまァ、公共事業という面から考えると、良い職種だと思います。
皆バイトしたり自動車免許の講習とか行ってるせいか、
俺も最近労働意欲が徐々に出てきました。
進路が決まったら早速アルバイト志願書を提出するとします。

明日は大三輪神社へ御祓いと祈願に行ってきます。
近畿大学の合格発表の前に、行くのはある意味当然。
この際、すがれるものは何でもすがりつきます。





[ 2008/12/13 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

それはね、ベルトコンベアに挟まって死んだ工場長に似てるって言われて自殺した女 

だれだよ!?
等という不毛な銀魂ネタは置いておこう。そういや昨日の話は
まだ単行本に収録されてなかったな。BLEACHの時(一護初の卍解時)は
かなりの批判が飛び交ったらしいが、銀魂だと全くそう感じないのは何故だろう?
いや違う、銀魂だから感じないのだ、だってそういうアニメだもんwww

来週ってPSPではディシディア、そしてDSではテイルズオブハーツの発売です。
ハーツの声優って、シングがグレラガのシモン、コハクがヨーコの声優、
ヒスイがデスノの魅上、他に伊藤静と、今回も結構豪華な声優陣ですね。
ネタ的にはタイトルを「テイルズオブグレンラガン」=TOGにしろとか考えたりwww

さて、いよいよを持って近畿大学の経営学科が不合格になってたらもう俺ダメポ。
ってレベルに精神的に不安定になりつつある今日この頃です(汗
明日は一応、大阪産業大学の公募推薦を受けに行くのですが、
試験内容が現文・数学・英語の中から2教科なのに
現文以外無理という絶望的な状況です。
まぁ数学は数字を直接書かなきゃなりませんが、英語は全部記号なので
英語を受けます。数学は商業校の俺のとこじゃ習ってないものが大半ですからね。
要するに運と度胸です。
ここらで一回、爺ちゃんが死んで以後の俺に運気が戻ってきたのか、
明日の試験で試してやりましょう。近畿大学受かってたら無意味なんだけどねww





[ 2008/12/12 14:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

努力の結果を「運命」等という言葉で割り切りたくは無い 

昨日の晩、腹巻をして寝たのですが、毛布を頭から被るような状態だった為、
起きた時には汗ビッショリとなっていました・・・寒い、そして変な気分。
仕方ないので起きてすぐに制服に着替え、それから朝飯。
いつもより起きるのもそのせいで早かったので行く前にとらドラ!を見る。
それから学校に行く、とまぁいつもと生活リズム狂いまくりの朝でした。

しかもね、当然寝苦しいわけですから、夢見も悪いわけですよ。
普段ならバイオハザード的な状況に陥る夢を見たりするんですが、
今日は永遠にウザイ一つ下の後輩が、現実と何ら違わぬウザさで、
俺に馴れ馴れしく話し掛け、しかも一方的に殴ってくるという最悪の夢でした(怒

その野郎との出会いは小3の時。スポーツ少年団で野球をやっていた時、
春にそいつは入ってきました。小学校の頃はまだ普通の奴だったんですが、
中学に入った途端に超ド級のウザイ野郎へと進化しました。
敬語を使わない、敬意を払わないだけで、後輩は本当にウザくなります。
とりあえず悪夢見た復讐として、今日トイレで遭遇した際にしばきました。
普段から奴がそのウザイ話し掛けしてきてもスルーしてたので、たまには良いだろう♪
中学の頃もしくは機嫌の悪い俺なら顔面にクリティカル決めてたことだろうな。

学校そのものは考査が終わったので、今日はボランティア活動と講演だけでした。
一応、帰る前に過去門を解答と一緒に去年分をコピーしました。
やる以上は受からないといけないというのは、ホントめんどくさいですね。
なんで俺だけ、いつまで立っても合格しないのか・・・あ~やだやだ。

ところで、相棒、来週の放送で遂に亀山君が卒業しちまうんでしょうか・・・
亀山君のいない相棒なんて、俺には想像出来ない・・・
お願いだから、シーズン7の間は卒業しないでくれ・・・





[ 2008/12/11 19:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おいクマきち!俺にも例の霧透視メガネくれ! 

もちろん鼻眼鏡のをな!!
と言いたくなる位、今朝の霧は今までに経験した事が無いような濃さでした。
考査の1時間目が始まってもまだ晴れないとは思わなかった。
家庭科に一抹の不安を感じながらも、何とか期末考査は終わりました。

さて、大阪産業大学を13日に受けなくてはならなくなった為、
明日と明後日は学校に残って過去問やらなきゃいけません。
どうしてこう、受験ってのは上手くいかないんだろうか・・・




[ 2008/12/10 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

距離なんか関係ねェ!離れてても、仲間だかんな! 

え~、何とか期末考査も、あと1日となりました。
勉強したのに頭に出てこずに俺涙目(泣)な状況が2教科ありましたが、
どれだけ眠くても一通りやるまでは寝なかったので無残な状況にはなってません、
多分。まぁ、ちょいちょい冬休みの覚悟はしています。無いとは思うけど・・・




さて、昨日の昼間、夜に地獄を見ると知りながらPS2の電源を入れ、
ペルソナ4を無事TRUE ENDを見て、1週目を完全に終わらせる事が出来ました。
これほど、終わるのが惜しいと思えたRPGを、俺は今までやった事がありません。
知らず知らずの内に、主人公=自分というのが確立してるからかな?

1日が終わって帰宅すると、菜々子が「おかえり」と言ってくれるんですが、
11月以降にはそれが無くなって、ラストまで無言の帰宅が続き、
寂しくなっちまいます。ここに来て、今までずっと菜々子のお陰で
家に帰った時、主人公の気分が共有出来ていたんだなと思えるのは凄いです。
ただ一言、この言葉を入れるだけで、まるで現役の高校生のような
気持ちになれる。改めて、アトラスは偉大な会社だと感じました。
実際、無言の帰宅になってから、自分はリアルに「寂しい」って思ってましたから。
また2週目をやりながら、ドラマCDが発売するのを待ちたいと思います。

結論:ペルソナ4=神ゲーです。

明日は現代文と家庭科なのですが、8時から10時まで寝てしまいました(汗
現代文は無視して良いので、今から2時位まで家庭科勉強します。





[ 2008/12/09 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

出て(移植)こなければ、叩かれなかったのに!! 

ひぐらしデイレイク
portable。


ひぐらしの原作をはじめとする関連商品の改悪に定評のあるアルケミストが、
また懲りずに「ひぐらしデイレイク」を改悪し、PSPで出した作品である。
昨日、この改悪作品の体験版がPSストアでの配信を開始した。
「果たしてグラフィック以外はどれほど酷いのか?」が気になっていた俺にとって、
これは丁度良い機会と踏み、さっき受験から帰ってからすぐにDLした。
(この記事見たら、そのまま下にスクロールして受験報告見るように!)

そして、1回やっただけで分かる。
何という改悪。
1回やっただけで
分かってしまった
このゲームは
間違いなくクソゲー

という事を。「これで税込み6090円は高いのです」という声が
山奥の神社から聞こえてきそうな気がする、いやホントに。

しかしまァ、体験版としてなら評価の余地はまだあるだろう。
レナと圭一しか使えないが、武器は3つとも使えるし、
服装もレナは4つ、圭一は3つに変更できる。
ステージも時間を除いたら6つ選べるし、BGMも6種類から選べる。
この体験版だけで、アレンジされた「thanks」が聞けるのも○だろう。
更に、体験版だけで通信対戦も出来る。

という事で、「ひぐらしデイレイクportable」がどういうゲームか、報告します。

製品としては原作と比べるまでもなく駄作だが、
体験版としてなら原作よりボリュームがあって勝っている!
 以上です艦長。





[ 2008/12/06 17:43 ] PSP 体験版 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


