今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモンクリスタルをやる為に電池を取り替えてみた 

最近、ニコ動で某虫動画が人気です。で、俺も久々にクリスタルをやりたくなりました。
が、電池なんて当然とっくに切れてます。なので電池を取り替える必要がありました。
なので電池を買って来て自らの手で交換してみたのだった。

20120329170447.jpg
↑が電池を取り外した状態。電池は金属板で上下から抑えて半田付けまでして固定され、
普通に取り外そうとしたら金属板が折れて再起不能になります。
本来は精密ドライバーを使うらしいんですがそんなん用意するのめんどくさいので
耳搔きを利用しました。先も柄も大いに役立ってくれました。

ちなみに裏のネジもボックスドライバーで外すのですが、何という事でしょう、
ミニ四駆用のニッパーで外す事が出来ました。

F1010037.jpg

そして電池を取り替え、半田が無い分をテープで固定した状態がこちら。
しかしデータが消えたのでもう一度調べると、
金属板を両方上にしている事に後で気付き、やり直しました。

そうしてどうにか電池交換を終えたクリスタルはデータが飛ばず、
10年前と何ら変わらぬ動作をしております。やはりこの頃のポケモンは楽すぃー♪

今回もワニノコを選び、更にマダツボミ・ゴース・イシツブテを並行して育てる事で
ワンマン攻略を防止しながら進んでいます。現在つながりの洞窟前。
個人的にはとっととガーディを捕まえたいところ。
[ 2012/03/29 23:12 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイクプレイ日記 第5回 キャラを理解しよう 

現在35勝135敗くらい、勝率20%の俺。
本日はバイト行く前に1時間、12時頃から1時間半くらいやってました。

バイト行く前にやってる時、相変わらずマナカンも出ないしラムダとエリオンでも
ゲージが吐けないしで、大将のマーラに3本残るというパターンばかり。
ぶっぱのリターンは確かに大きいけど、今後ラムダやエリオンでもしっかりゲージを
使えるようになったらゲージ沢山は残らないだろうしキャラ変えるかなぁ・・・
と思っていたのだが、バイト中に思案して、2択を掛けるキャラだと気付き、
帰ってからトレモしてみて良いなこれ!と感じてそのまま熱帯へGO。
一番最後にゾンビでダウン→起き上がりに5Dがヒット→スケルトンアーミーでKO
という流れで勝利し、マーラというキャラの強みを理解しました。

今後も先鋒ラムダ中堅エリオン大将マーラで頑張っていきたいと思います。
咄嗟のマナカンと正確な真空コマンドが当面の課題ですかねー。
[ 2012/03/28 03:15 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

タイムリミットがあると頑張れるものだ 

昨日の筆記試験はどうなっただろうか・・・まぁ、落ちてたら仕方ない。
縁が無かったと諦める。先日行った別のとこは筆記通ったし、そんなに酷くない限り
落ちないとは思っているんだけど。

兄がPCに必要なメモリ等を尼で注文した際、DSのニュースーパーマリオも一緒に
注文したった。のが昼から届いたので、バイトまでやってました。
ワープとかも普通に使ってたら、バイト行く1分前にクッパ倒してしまった。
クッパ城だけクリア出来ずにバイト行ったらかなり心残りになったので
良かった良かった。

で、行こうとしたら郵便受けに大学から封筒・・・やっと来たか成績表。
単位は全部取れたかな~・・・え、中国語だけ落としとるぅううううう!?
うーむ、マジか。残り単位は13、うち外国語が3単位=3コマも残ってる。
ゼミを含めて、前期で7コマ入れないと単位全部取れないという計算。
週に3日も行きたくないが、そうすると4コマの日と3コマの日になるわけで・・・
まぁ、それでも良いか。多分どうにかなるだろう。
[ 2012/03/26 22:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

計画的に生きたいなら目覚ましは掛けましょう 

起きたら12時だよ!!バンッ
タイトル通り、目覚まし掛けずに寝たらこんな事になりました。
起きて飯食った後はジャンプの整理。その後パソコンやってバイトへ。

明日は筆記が朝からあるので、7時半頃には起きないと駄目ですなぁ。
[ 2012/03/24 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疲れてるなら北斗やりに行こうとは思わず帰るのが正解 

今日は集団面接がありました・・・5時から。
起きたのが11時半でも、ガンガンジョーカーは買いに行けない、そりゃそうだ。
読んでる暇があったら面接で想定される質問に対する回答を考えろっていうね。

で、3時半頃に家を出て電車に乗って難波へ。
1時間の長丁場となる面接でしたが、前に比べたら言いたい事は言えたかな?
結果は1週間以内に来るそうなので、出来るだけ早めに来て欲しいね。

アテナに寄って北斗とP4Uをやろうかとも思いましたが、予想外に疲れたようで
体がぐったりしていたのでやめました。

木曜の夜なので大学前のうどん屋が定食550円均一サービス。
せっかくなので寄って食べてきました。そして布施に戻ってメイトに寄って、
しっかりジョーカーとヤンデレ彼女8巻とP4AのBD5巻を買って帰りましたとさ。

次は25日にバイト先のスーパーの筆記試験。少しはSPIの問題集を見ておこう。
[ 2012/03/22 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何事にも限度というものがあってだな 

木曜の夜、バイトの人達と焼肉に行ったのですが・・・ゲロゲロとやってしまったのです。
トイレに行く事も出来ず、店を出た時点で既に限界で、店の入口で。
年齢的にもバイトの期間的にも一番上でありながら、情けなくて恥ずかしい。
一日中何も食べずに行って、急に腹に沢山詰め込んだりしたせいもあるんだろうか。
ともかく、次からは気をつける。朝も昼もちゃんと食って行く。限度を弁える。
高い金払って腹の中に入れたもんを全部出してしまったら栄養も取れないし。

昨日一昨日は母さんに強制されてジャンプの整理。
トリコとかバクマンとかべるぜとか、読み直したくなる漫画って結構多いのよね。
あと表紙とセンターカラーと読切と付録の遊戯王カードは剥いでおく必要があるし。
ただ、そのせいであんまり進まなかったりする事も・・・
まぁ、残りは丸1年分と部屋にある20冊程度だけになったけど。
・・・問題はガンガンジョーカー。約3年分、あのごっつい雑誌が
俺の部屋のクローゼットの中に入ってるんですよ、下半分で二段になって。
ただジョーカーの連載作品はどれも面白いので捨てるに捨てられません。
いずれは段ボールに直さなきゃいけないのかもしれませんがね。

明日明後日は説明会。俺も何だかんだで結構行ってはいるんですが、
その後の筆記だの面接だのが期間開くせいであんまり忙しくないのが現状。
まぁエントリーシートとか履歴書はその都度書かなきゃいけないんですが。
[ 2012/03/18 22:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コープスパーティー2Uの詳細が判明!え、あの・・・番外編ってそういうの!? 

ファミ通記事

コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯Hysteric Birthday 2U

あの『コープスパーティー』が愛あり、涙あり、笑いありのラブコメアドベンチャーゲームになった

多くのゲームユーザーを恐怖と絶望のどん底に陥れたアドベンチャーゲーム
『コープスパーティー』シリーズ。その最新作は、天神小学校の呪いの元凶、
サチコの誕生日に巻き起こるドタバタ劇を描いた
ラブコメアドベンチャーゲームとなっている。
豪華なゲストシナリオライターにより描かれる、
アンソロジー形式の8章+1(エクストラチャプター)で、
『コープスパーティー』の新たな一面を楽しもう。


ツッコミ所が多すぎて
返し方が分かんねぇよぉ!!


遂に探索ゲーですら無くなりましたよ、コープスパーティーは。
しかも祁答院さんが担当するシナリオは恐らく一つだけ。
他は小説版を書いた人とか色んな方が担当するようで。

そしてエクストラチャプターが何なのかが気になる。
もしもこれがBloodDriveだったら、幻滅どころじゃありません。
祁答院さんはグラインドハウスとしてコープスパーティー2DPを作るのか、
5pbと共にコープスパーティーBCシリーズを更に展開するのか、
どっちかに専念して欲しい。個人的に、DPはもう少し遅れたって良いから、
とっととBSで無駄に広げた風呂敷を畳め、というのが正直な感想。
1章だけだから今回は負担軽いと思うけど、それでもどうなってるのかなぁ・・・

続編を作るのは確かに大事かもしれんが、ユーザーのニーズを把握して、
売れるもの及び望まれるものを作ってくれと思う。
2Uは商業作品なんだから、文字通りアンソロジーのような、同人感覚で
ゲームを作るのはグラインドハウスとしてだけにしてください。
というか、言っちゃ悪いがBRの4万本から2万本に売上本数も下がったのに、
5pbも懲りないと言うかね・・・BSより更に売れると思っているのか?

まぁ、出る以上はチェックしていきますが、正直反応に困ります・・・。

何が起ころうと変わらないこと、それは美味い飯屋を探すということだ 

F1010036.jpg
今日の昼飯は上本町駅から歩いて7~8分の位置にあったうどん・そば屋の木葉丼!
これに味噌汁と冷奴と漬物が付いて500円!安い!そして美味かった!良い店発見!
都会の中心にこんな良心的な店があるとは思わなかったバイ!

ということで、説明会に行ってるのか飯屋を探しに行ってるのか分からん1日だった。
明日は夜にバイトの面々と焼肉に行ってくる。石焼ビビンバ2杯食いたかったりする。
[ 2012/03/14 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

P4Uの大紅白戦大会「P4Uフェスタ」に参加してきました 

F1010011.jpg



一昨日3月10日、大阪難波にあるゲームセンター「セガ難波アビオン」にて、
「ペルソナ4ジ・アルティメット・イン・マヨナカアリーナ」通称「P4U」の
大紅白戦イベント「P4Uフェスタ」が開催されました。
ちょうどコープスパーティーAC1巻を買いに行く用事もあったし、
バイトも休みだったので、初の格ゲー大会への参加をして来ました。

エントリーは朝の10時半頃には済ませ、そこからP4Uやエヌアイン、北斗をやったり
AC1巻を読んだりして時間を潰し、2時頃から開始を会場で待っていました。
徐々に増える増える人の数、盛り上がる対戦。開始時には凄い数となり、
最終的に92人が参加。一人はご都合で参加しませんでしたが、それでも46対45という
とんでもない人数での紅白戦となりました。

自分はPSR0だったので、かなり最初の方に出番。↑の動画でキタロー風の番長を使う
もみじ@あうとばぁん北斗勢という名の奴が俺です。OGTY大好きクラブをよろしく!
残念ながら美鶴にストレート負けしてしまいましたが、大会の空気は悪くないなぁと
感じました。今後もどこかで北斗とか自分が遊んでる格ゲーの大会があるなら
行ける範囲で行きたいと思います。

ちなみに参加者はP4Uのメインビジュアルが描かれたポストカードが貰えました♪

次は来月のコーハツで行われるカオスブレイカー大会だ!┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!!
[ 2012/03/12 22:55 ] ペルソナ | TB(0) | CM(0)

コープスパーティーAnotherChild 1巻 ネタバレ 感想 

コープスパーティーAnother Child 1 (BLADE COMICS)コープスパーティーAnother Child 1 (BLADE COMICS)
(2012/03/10)
緒方 俊輔

商品詳細を見る


新ブログの移設先記事

この記事は、新ブログへ移設しました。
続きは↑のリンクよりご覧ください。
[ 2012/03/10 20:06 ] コープス漫画版 | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイクプレイ日記 第4回 これがRAPの力や!  

F1010010.jpg
僕はRAPを得ました、ファイティングスティック2(変換機も使用)とは
おさらばしたのです。斜め入力もボタン入力も楽々で生まれ変わったような気分ですな♪
という事でこいつの凄さを身を持って知る為にダウェイクでオン対戦だー!と突撃。

結果、下の入力とかがしっかり出来ていない事を痛感。せっかくRAPを手に入れたんだし、
入力を確実なものにする事を第一に考えてしばらくは対戦した方が良いかも。
トレモじゃちゃんと出来るのに、実戦になるとラムダの3段もエリオンの5D→真空も
マーラの6B→ファイヤー波動も出ないんだから困ったものである。
対戦中に落ち着いて入力する事が出来ていない証拠。冷静さが足りないなぁ。
あとマナカン。出ない!入力してんだけど出ない。要練習。

一方で、何十戦も一日でやった事で少しずつ立ち回りを理解してきたかも。
今までラムダの5Dやエリオンの2C、マーラの2Dを全然使ってなかったし、
投げも狙って使う事が全然出来なかったけども、
意識して振ってみたら意外と刺さる。
そしてダウンさせて択を迫るのが大事だと分かりました。要するに、今までは相手の隙に
差し込んだり削ったりするだけだったので、下段や中段や投げでちゃんと崩すのが
足りなかったわけで。あとはジャンプ攻撃すかし投げとかね。

キャラ対も積んで、やれる行動も増やして、一端のダウェイカーになりとうございます。
[ 2012/03/10 02:27 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

妥協点を見つけるのは難しい 

忙しかった説明会ラッシュも7日で終わり、来週13日までぽっかりと
空いてしまいました。隣町の会社が本命なのもあって、一度高校に行って
今年度一杯で定年退職する校長に、隣町の事とか聞きに行きたいと思っていたのですが、
昨日は寝過ごし、今日は雨。仕方ないので来週にしましょう。

今日の昼間、尼で注文したものが届きました。
F1010010.jpg
リアルアーケードプロ!
要するに、格ゲー用コントローラーで最も信頼性が高いコントローラー。
名前の通り、極限までゲーセンの筐体に近づけており、殆ど変わらない感覚で
プレイが出来るという代物。今まで家で使っていた、産廃レバーシリーズの
ファイティングスティック2とでは正にトキとジャギくらいの違いがあります。
バイト行く前に一時間ほど使ってみましたが、もうジャギレバーとは別物。
一度知ったら他のレバーには戻れない位の良さを感じました。
P4Uが家庭用出たら、その時もこいつで遊びまくる事でしょう。

さて、明日はコープスパーティーAnotherChildの1巻が発売となります。
コープスファンの皆さんはお買い逃しのないように。とらのあなとゲーマーズでは
イラストペーパーの特典も付くのでお近くの人は出来るだけそちらで買いましょう。
コープスパーティーAnother Child 1 (BLADE COMICS)コープスパーティーAnother Child 1 (BLADE COMICS)
(2012/03/10)
緒方 俊輔

商品詳細を見る


勿論自分も明日はとらとゲマズのある日本橋に行くのですが、アビオンで
P4Uの紅白戦大会があるらしいので、まだPSR0の身ですが参加したいと考え中。
せっかくバイトも休みになったんだし、AC1巻買うだけで帰るのは電車賃が勿体無い。
[ 2012/03/09 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

RPGツクールXP用素材置き場 コープスパーティー風 その1 

先月から少しずつ、RPGツクールXP用のマップチップを作っていますが、
せっかくなのでここにフリーの素材として載せて行く事にします。
もしコープスパーティーの二次創作や、廃校や旧校舎を舞台にしたRPGを作ろうと
思っている方がいればご利用ください。

1.初代コープスパーティー風旧校舎マップチップ

チップ作りの練習修正


2.コープスパーティーBC天神小学校風マップチップ+α

BC風マップチップ


なお、そのまま使うのも加工修正して使うのも自由ですが、
一から自分が作った!等という主張と、再配布はしないでください。
あと素材調達先としてここのブログ名とURLをスタッフロールとかに
明記して頂けると個人的には嬉しいです。リンク張っても良いのよ?(チラッ
[ 2012/03/07 01:13 ] ツクール素材集 | TB(0) | CM(0)

そうそう上手くはいかないものだ 

うーむ、また1社落ちました。グループディスカッションは上手くいかないものだなぁ。
それか履歴書が悪いのか。また一度考え直した方が良いのかもしれない。
あと、本命企業の志望動機を考える為に、一度高校に行こうかと思案中です。

さて、今日は上本町駅を降りてすぐの所で筆記と適正検査を受けました。
バイト先の履歴書とエントリーシートの郵送期限の消印が今日だったのですが、
全く書く気が起きず5時半まで起きていたのでクソ眠かった。
おまけに靴下は履き替え忘れるわ、鼻水が止まらないのにティッシュ忘れてるわで
色んな意味でハードな一日だった気がする。まぁ履歴書は間に合ったけどね。
昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット550円を食べた。ウマー。

帰りの電車の中は人がいなさすぎたのもあって、座席で横になっていました。
で帰宅後、良い天気と良い気温で暖かかったので、ベランダに折りたたみベッドを
設置してそこで昼寝しました。非常に気持ち良かった。もう春が近づいてきたんですねぇ。
そろそろ、炬燵の中で昼寝するのも終わりかもしれません。
[ 2012/03/07 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

多少の無茶は承知の上だ 

昨日は午前と午後に2つ就活のを入れてるという強行軍でありました。
まず10時から説明会。距離的に2駅の距離なんでなんばから歩いて行ったんですが、
大きな道路1本分横にずれていたせいで迷って5分ほど遅刻してしまいました・・・

その後、次は西梅田なのでこれまた2駅の距離、歩く事に。
途中で飯を食べようとちょうど良い所を探していたら、道路の対岸に発見。
F1010008.jpg
宇奈ととと言う、数は少ないですが全国にチェーン店を出してるうな丼屋。
ワンコインの500円うな丼にしようかとも思いましたが、少し豪勢にうなぎの大きさが
1.5倍のうな重700円と肝のお吸い物100円を注文。うなぎが大きくて分厚くて、
ご飯が少し足りないと感じたのもどうでも良いくらいに食べ応えがありました。
うなぎが食いたくなったらまた行こうかなと思います。

で、2時50分から別企業のグループディスカッション。
F1010009.jpg
会場となった15Fから見た大阪の景色も中々に壮言なものでした。
前よりは色々喋ったり出来ましたが、結果はどうなる事やら。
[ 2012/03/04 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

有名どこより個人店の方が安心出来る 

一応明日の午前からの説明会と午後からのグループディスカッションが終われば、
魔の一週間は終了、2連休がやって来まする。日曜はあうとばぁんで1クレ50円の
ネシカ台でP4Uをやりたい。人が多いなら北斗とバトルサーキットに逃げて、
帰りに散髪したい。とにかくP4Uやりたい、動画と配信見てますます気になった。
ぶっちゃけ家庭用出るまでは待てない。実を言うと昨日の説明会の帰りに
見に行ったんだけど、人が多かったのでネシカのカードだけ買ったのだ。

今日も朝から説明会。履歴書が必要な時ってどうしてだらけて夜遅くまで
清書が終わらないんだろうか。真面目に書けば1時間位で書き終わるのに。
結果、終わって帰宅して、ヤングガンガン読み終わった3時半から実に丸々5時間も
寝ていました。P4Aと犬僕もまだ見ていなかったり。見るのは明日のバイト
終わるまで待つ事にしました。どうやらトルネは外付けHDDから本体のHDDへは
移せないようなので、実質PSPに移す事が出来ない。明日の午前と午後の間の
2時間半の空き時間に見ようと思っていたんだけどなぁ・・・


F1010007.jpg

ちなみに帰る前にビル前にあった居酒屋さんで生姜焼き定食を頂きました。
大きな豚肉3枚で作った生姜焼きなので食べ応えも抜群、これで550円は安い!
大学周辺で色んな店に行ったのもあってか、個人経営の店や昼の居酒屋の雰囲気が
すっかり好きになってしまったようです。死ぬまでにどれだけの店に行って
どれだけ美味しい料理が食べられるんだろうか。そう考えたらおっさんやじじいに
なっても人生楽しんで生きていけそうです。
[ 2012/03/02 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


