今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そんなことは思っていないので勝手に決め付けないでください 

キャリアセンターにOBの事を聞きに言っただけなのに、めっさ馬鹿にされたのは何故です?
もう二度とあそこは相談には使わない。・・・が、言われたことは真面目に考える。

前からそうなんだが、言葉足らずor使う言葉を間違えたりで、
相手に誤解されることがある。相方様を何度かぶちぎれさせているのもそのせい。
今日だってそのキャリセンのおばさんに、そんなことは微塵も思っていないのに
営業職を技術職より軽い仕事だと考えてるとか何とか言われた。
おまけに俺は普段は仏頂面で顔に出にくいし、面接でもあんま笑わない。

うん、まぁ情報とか調べる以前の段階で、どう考えても面接に超不利。
そういうのは直そうとして簡単に直せるもんじゃないが、直すしかない。
あのおばはんが暗に「お前に営業職とか無理だろ?www」とか言いやがったのが
マジで癇に障った。デスクワークばっかの暗い職とか絶対に就かねーわ。

改善する方法としては、多少話すのが遅くなっても良いから、
ちゃんと言葉を選びながら話すことか。質問される→言いながら考えるが入ってると
変な言葉を使ってしまうだろうから、そこは意識したい。

あとは顔、だが・・・これはまぁ、家にいる時の「地」を外でも出すようにする、
多分それだけで変わるだろう。9日はa-choのカオブレ大会に行くつもりなので
そういう知らない人や初対面の人が沢山集まる場で自分を出せるようにしよう。
暗く無愛想な人と思われるより、ノリの良い話しやすい人だと思われたいし。


まぁそんなところ。面接そのものは慣れたから、あとはやり方を変えよう。
ちなみに今日の大学はキャリセン受けてやる気が大きく削がれたので、
3限終わってゲーセンで遊んでそのまま帰ってきました。
来週の木曜が9時起きになったけど仕方あるまい。
[ 2012/05/30 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Q.東ってどっち? A.お箸持つ方! 

えー、一つ確認しておかねばならぬことがあります。
僕はまだ就活中です。なので当然、未開の地に足を運ぶこともあります。
その際、駅から目的地まで、迷わずに行く事が出来ないと遅刻はおろか参加できない
まであるかもしれません。なので地図はちゃんと読めるのが前提です。そうですね?

・・・でもね、印刷した地図と、駅においてある周辺地図はね、方角が逆なように
見えたりとかそういうこともあるんだよ、うん。何が言いたいかと言うと、
僕は2択にクソ弱いんです!
格ゲーだけじゃない、現実でもそう。左か右か、前か後ろかに超弱い。
この前なんか間違えまくって説明会を50分遅刻して、その企業は諦めたし。
そして今日も、駅を降りてから右と左を間違え、早期に気付けたから良かったけども
到着は開始5分前という危なさでした。駅からあんなに歩くとは思わなかった・・・

しかも今日はそれだけに終わらず。帰りはバイトに急がなければならなかったのに
前を行く電車が故障だとかでダイヤが乱れ、急行1本乗れなくなるくらいは遅れました。
それが無ければ2~30分は早くバイトに行けたのですがねぇ・・・


明日は特に何も無いので、卒論or課題or履歴書を最低でもどれか一つは手をつけるでしょう。
[ 2012/05/28 23:12 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

人間やってみれば意外と何とかなる 

20120521103629.jpg
家の鍵に番長キーホルダーを取り付けた。デカイから万が一落としても気付くはず。
ちなみにP4Aのブルーレイ7巻は今日発売ではあったんですが、時間の都合上買いに行けず。
明日の大学行く時か、明後日のどっちかで買うことになるでしょう。

さて、今日はかなり忙しく動き回った。
まず大学に行き、2限を20分だけ受けて早退し、急行に乗って家に帰宅。
2限の先生がメールアドレスを設けてないので、課題を貰いに出向いたのである。
しかし、課題をちゃんとやれば他の人と同じように点数を扱うのだからマシな方。
3限の英語はメールで休講することを連絡したが、これで2回目。
せめて今回で終わって欲しいと願うばかりだが、どうなることやら。

家に帰った後、少し時間に余裕を持って行きたかったので15分で着替えてまた家を出る。
ちなみに今日行った企業は隣町、自転車で30分の距離。
・・・しかし、業務内容が内容だけに、高校近くの上下水道管理場だと思い込んでいて、
場所を確認していなかった!と付近まで行って気付く。どうしようかオロオロしたが、
大学で以前あった説明会の話的にきっと近場にあると思い高校に向かって走らせたら、
会社の名前が書かれた建物がミエタァー。これが俺の運か・・・

まぁそんなわけで開始15分前には間に合い、説明会を終えたのでミスドでドーナツを
2個程食べ、更にビッグボーイで日替わりランチを食って帰ってきましたとさ。
今日行った企業はかなり頑張ってみたいと思った。
[ 2012/05/23 22:13 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

この世は多分おもしろいことで溢れてる 

昨夜は眠気が酷かったので12時前には寝てしまっていたのですが、
それが功を制して、日食の始まる時間には無事に起きることが出来ました。
グラサンを2つ重ねた上で太陽を視ましたが、本当に欠けていてビックリ。
しかも時間を置いて何度か視てみると、月みたいに右上が欠けてたり、
太陽の中に小さい円があったり、今度は左下が欠けてたり。
リング状の所を見ることは出来ませんでしたが、それでも十分面白いものを
見ることが出来ました。

なんか就活に失敗して自殺してる人が今年多いとかいうのを見ましたが、
どうしてそんな親不孝が出来るのか、どうしてそんな程度で死を選ぶのか、
俺には全く理解が出来ませんね。もう少し生きてれば今日を迎えて日食を見れたのに。
たとえ上手く行かなくたって、それでも人生ってのは驚きや発見といった楽しみが
沢山あるんです、つまらないはずがないんです。自殺なんてクソ食らえだ。

さて、明日はガンガンジョーカー発売日です、買いに行かないとね。
明後日にP4A7巻の発売日だし、明日の内にお金を少し下ろしておきましょうか。
[ 2012/05/21 23:06 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

どこにも受からないということはどこにも必要とされないということか 

何か昨日の訪問者が凄い多いな・・・昨日は更新してないのだけど。

また一社からお祈り郵便が届きました、ファッキン。
こうして内定なんぞ程遠い状況の中、ゼミメンバー内にも内定取った人が
少しずつ現れ始め、しかし危機感なんか前からあるけどどうしたら良いんだよという
袋小路な状態の俺でございます。マジで面接の突破方法が分からない。
一社たりとも一度も面接を通らないとか、シャレにならないけど事実。

というわけで今日はゼミもあったのでゼミメンバーや先生と色々話して
改善点を探したりアドバイスを受けたりしてました。
顔色や声で誤解されやすい、笑顔が足りない、本を沢山読め等々々・・・
性格が致命的に面接に向いてないと。何それ?俺だけジャギ使うの固定の北斗?
自信は付かないが慣れはするぐらいには面接受けたつもりだが、
まだ標準以下の面接スキルしか無いのかねぇ・・・とりあえず本を読めとの事なので、
これを機に家にある文学少女シリーズとかをまた全巻読む事にします。

そんな俺の状態は露知らず、行きつけの店の丼とうどんは今日も美味い・・・
一杯のご飯があれば人生は素晴らしいし、平凡な人生は何者にも勝ると、
僕は声を大にして言いたかったりするが、内定を取れない限り、それは無理っぽい。
[ 2012/05/17 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チェーン店も侮れないものだ 

今日の昼は、ジャンプを買ってそのままビッグボーイへ食べに行きました。
先月チラシが入って、全品にスープバーカレーバーライスバーが込みこみで付属と
書いてあり気になっていて、ハンバーグorチキンが食いたい気分になったので。

そして行ってみた所、本当に炊飯器とカレー鍋が置いてありご自由にどうぞ状態。
値段そのものは込みなので20円ほど上がりはしましたが、こいつぁとんでもない。
普通に肉食ってる時にご飯が足りなくなってもお代わり自由、
それでも満足しなかったら更にカレーにして食べ放題。あり得ない太っ腹ぷりだ。
極論を言えば、昼に来て肉とご飯を食べ、その後ずっとスープと水で粘り、
晩になったらカレー食って帰るなんて真似も可能。それで2食分が630円・・・ヤベェ!!

今後はビッグボーイが一日中どこかで作業する際の選択肢に入るかもしれない。
[ 2012/05/14 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いついかなる時も感謝を忘れずに 

今日は母の日でしたね。自分は11時前に起きたのですが、王将へクーポン使って
昼のおかずに餃子を買いに行き、その帰りに花屋へ行ってカーネーションを買って来ました。

口では邪険にしてしまったりする時もありますが、母さんにはいつも感謝してます。
それと同時に、早く就職を決めて安心させたいとも思っています。
自分の内定が決まることで嬉しいのは自分だけではないと、改めて考えました。
[ 2012/05/13 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ラジオコープスパーティー2U配信開始&PV公開中 

コープスパーティー2U公式
ファミ通記事

響ラジオステーション

響ラジオステーションで、ラジオコープスパーティー2Uの配信が開始しました。
毎週第2、第4の金曜日に更新されるので聞き逃しの無いように。

また、ファミ通さんや公式サイトでPV第1弾が公開されています。
惨劇とは程遠そうな愉快なPVを楽しみましょう。

一つ忘れるとまた一つ忘れる 

昨日は普通に大学に行きました。前日はやる事も無く疲れていたので12時半には寝て、
朝は履歴書書きながら適当に過ごし、昼から大学へ。4,5,6と講義を受け、
北斗をやり、飯を食べて帰宅。傘も行きにちゃんと回収して問題なく一日が終了・・・

したら良かったのですが。履歴書を完成させ寝床に入ってから重大な事実に気付く。
成績証明書や卒業見込み証明書が必要なのを忘れていた!
結果、起床時間が9時に変更。昨日と同じ時間に大学に行き、発行してもらい、
空き教室で寝て、履歴書をコピーして弁当を買って電車に乗って企業の最寄り駅に着き、
駅で弁当食ってローソンでコーヒー飲んで本社という、なんか朝からドタバタした
一日だった。筆記試験中は鼻水が止まらずポケティ2つもオクヤミしてしまったし。

そして帰宅してバイトに行き・・・着いてから気付く。パーカーのフードのところに
何か引っ掛かってた。ハンガータイプの消臭剤・・・?まさかこれを原付に乗って
家からここに来るまでずっと引っ掛けていたのか俺・・・はずかしぃいいいいい!!!
[ 2012/05/11 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最後の最後に地雷が置いてあったりする そしてそういうのに限って踏む 

今日は普通に朝から大学。某ゲーセンコミュニティのマッチョメーンに参加するか
寝る前は迷っていたが、睡眠を優先して9時まで寝てますた。

昼は食後にエヌアインを1クレ。賽を使ってみて最強クラスのキャラと言われる
由縁を少し感じました。弱点あるけども、それでもおかしいよねこいつ。

昼間~夕方はまたエヌアインを1クレ、今度はアドラー触った後、
図書館で過ごす。寝ようかと思ってたけどブラックジャックが
置いてたのでちょっと3DSを触った後は講義まで読んでました。うむ、深いなぁ。

そして講義後はまたアドラーで1クレエヌアインと、北斗を1クレやって晩御飯食べ帰宅。

で、昼と晩はそれぞれ別のお店で食べました。で、何を食べたかと言うと・・・

F1010089.jpg
↑昼飯のハンバーグ定食600円。
このお店はメニューを絞ってる分、手頃な値段だし美味しい。

F1010090.jpg
↑晩ご飯のトンカツと肉味噌炒めのセット定食。写真には無いけど味噌汁もあり。
このお店はおばちゃんがその都度何らかのサービスをしてくれるからとても好き。
もちろん味も量も文句無し。

というわけで就活のことは考えずにいつも通りマイペースに過ごしました。
・・・が。電車の中で3DSやってたせいで傘を置き去りにしてしまった・・・
明日の行きに途中の駅で受け取らなければなりませぬ。それも忘れたら笑うしかないっす。
[ 2012/05/09 23:46 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

僕は 二択に 弱い 

(´・ω・`)どちくしょおおおおおお

と、叫びたい気分の俺ですこんにちは。
えー今日はGW明け一発目の会社説明会があったわけなんですがね、ええ。
もうね、僕は何がしたかったのだろうかというくらいね、ええ、酷いことにね、ええ。

まずね、履歴書が必要と書いてあったからダラダラしながらも朝の5時には完成させたのです。
そして電車に乗って最寄駅に降りました。しかし、まず右と左を間違えて直進。
地図を見て何か違う気がするのでUターンして駅員に聞いたら逆方向と分かったので
まっすぐ歩く。と、右手に目印の高校があったのでそっち側かと思って右折。
しかし右折してしばらくしてから右に行っても左に行ってもまったく見つからず、
薬局で聞いたらさっきの道を右折せずにまっすぐ行ってれば良かったと発覚。
急いで戻ってまっすぐ行くが住所が2丁目なのに3丁目に到達。
どこぉ!?と思い少し戻ったら、やっと発見・・・この時点で40分オーバー。
一応入れてもらいましたが、既に説明は終盤に差し掛かり、2時間の予定なのに
1時間で終了。しかも履歴書は次の1次選考に必要で今日は必要なかった。

こうして僕は心身共に言いようの無い深い傷を受け、帰路に着いたのであった・・・
[ 2012/05/08 16:40 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

FE覚醒2週目 ノーマル縛りプレイ日記 その3 

2週目ノーマル縛り、クリアしました。

いやーさすがはノーマル、この縛りでも楽勝でクリアできました。
敵のレベルが高く設定されてるせいか、レベルが上がる上がる。終章クリアする頃には
レギュラーメンバー全員が上級職でレベル17以上になってました。
この縛りでもヌルゲーと感じたので、3週目の縛りは更に考えねばなりませんね・・・
にしても、1週目はクロムにトドメを刺させるエンドを迎えましたが、
2週目で逆を選んだけどこっちの方が正エンドだと思うのは僕だけでしょうか?

とりあえず3週目の縛り候補としては、
・ダブル禁止
・支援禁止
・特攻武器禁止
・ファルシオン系武器禁止
・応援禁止

辺りが候補。特に応援は終盤の難易度を大きく下げたのでこれは必須。
自キャラを神軍師にすると覚える応援がチートにも相応しいし、
それが他の応援と重ねがけできるんだからそりゃ強くなるよ自軍。
ついでに1章だけのドーピングアイテムも禁止にしようかな。

まぁしばらくの間はこのデータで残りの支援会話と外伝を埋めるのをやっていきますかね。

FE覚醒2週目 ノーマル縛りプレイ日記 その2 

現在13章をクリアし、ルキナが加入したとこまで来ました。
今回はマイユニがクロムと結婚したので、ルキナのスキルは方陣。
幸運が低いキャラが必殺武器持ちの相手とかする際には役立つことでしょう。

で、1週目は気付いてなかったのですが、支援できる相手同士での出撃と
常にダブルにすることを心掛けていれば、意外と早く支援レベルは上がるものですね。
既にロンクーとティアモ、貴族とミリエルさんがSまで来てしまいました。
他の面々もAに到達したりして支援で繋がる軍になりつつあったり。
ただ、Sにしちゃうとまた周回しないと会話集められないのでラスボス倒すまでは
SにはせずAで打ち止めにしておく方針。外伝キャラ集めるの遅れるけど仕方なし。

現状クロムとマイユニだけは20になってクラチェンしましたが、
他の面々もレギュラーは16~18なので、そろそろプルフを買う必要があります。
ノーマルは経験値が多いから育つのも早いのじゃ。
この調子だと、3週目のノーマルは更に厳しい縛りを設ける必要がありそうです。

もみじのたまに遊ぶダークアウェイクプレイ日記 第8回 おちつけ 

さて、このブログを見ているがダークアウェイク及びカオスブレイカーは知らない、
という方にお知らせがあります。

ダークアウェイクとカオスブレイカーは
ネシカ移植が決定しました!


まだ導入日は未定ですが、ゲーセンに行くとブレイブルーとかペルソナとかで
遊んでるあの筐体で、近々カオブレとダウェイクが遊べるようになります、

ネシカがある全国のゲーセンで!
ダウェイク民は多い、だがカオブレ民は少ない・・・と嘆くのも今年で終わり!
アヅマ先生の壮大な布教活動が、遂に3年の月日によってここに再び実り、
カオスブレイカーがゲーセンに甦るのだ!┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!!

ありがとう、本当にありがとうアヅマ先生・・・そしてお疲れ様アヅマ先生。

さて、今日でダウェイクのプレマは記念すべき200敗目を喫しました。
一応52か3勝してるので勝率は20%あるのですが、満足できるわけがない。
10日ほどやってなかったのもありますが、前よりコマンド精度が落ちた気がする。
特に真空波動、エリオンの5D後やマーラの2Cや5D後の入力ミスが多かった。
どうもコマンドの入力を焦りすぎ、キャンセルのタイミングより早く押してるせいで
出ないことが多かったです。一つ終わったら次の一つ、という感じで焦らずに
正確に入力して数少ない大ダメージを奪える状況で確実に奪っていきたいですね。
一方で投げの使い所が少し分かったので、
崩しの弱いラムダの立ち回りに生かせればと思いました。
[ 2012/05/03 23:58 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

RPGツクールXP用素材置き場 コープスパーティー風 その2 

BC風マップチップ

以前作った分を上げた後、また少しずつちょこちょこ作ったのでうp。
まぁあんまり増えてないが、結構難しいのです。一番下のは階段のつもり。
色んなモン見て頑張ってみましたが、現状それっぽいのが作れない。
その内またやります。
[ 2012/05/03 00:28 ] ツクール素材集 | TB(1) | CM(0)

FE覚醒2週目 ノーマル縛りプレイ日記 その1 

昨夜からノーマルの2週目を始めました。ただしハードの後のノーマルなんて
普通にやったら拍子抜けするのは間違いないので、以下の縛りを設けました。

・遭遇戦禁止
・DLCマップ禁止
・チェンジプルフの使用禁止
・ドーピングアイテムの使用禁止
・名声アイテムと配信アイテムの使用禁止(ただし↑2つとこれらは金にしても良い)


要するにいつものFEと同じような感覚でやろうということです。
ただ、ダブルは別に縛ってないのですがそれでも簡単に感じるのでダブルも縛るべきか。
今までと違い隣接する味方が居るだけで戦闘が楽になると考えたら、
ダブルまで普通に使っても面白くないのかも。でも支援埋めるのが手間取るし・・・

で、8章辺りまで来ましたが、前述したように少々拍子抜けする難易度で、
あぁやっぱり縛ってよかったなぁと思っています。ヌル過ぎる。
敵の数も少ないし能力値も低い、何より増援が出現しても即行動しないので
某ドラゴンナイトさん達もあえなく貴族的に墜落していきました。

そんでもって出撃枠も多くなってるのかな?なので敵の能力値低下に伴い、
今回は満遍なく育てられています。特に今回はソールが驚異的に強い。
彼は基本的に速さだけに若干の不安があるので、それさえ克服されたら
固いけど遅い空気さんの存在意義が無くなり、完全にどこかにキエタアアアアアアアアします。
そして1週目でもそうでしたがスミアはティアモの初期値と成長率のせいで
育てる必要性が・・・一応一番の嫁候補のはずなんだけど、力と守備が伸びなさすぎて。

あと、マイユニットは今回、魔防を得意にさせました。
自軍って前衛も後衛も魔防の成長が優秀な奴があんまりいないので。
ちなみに名前は初期装備がサンダー、そして剣も使えるので「ナーガル」に。
ええ、もちろんカオブレから取りましたw


そんな感じで、今後もFE覚醒を続けまーす。

FE覚醒ハード1週目をクリアしました 

とりあえずハードで始めた1週目のFE覚醒をクリア。
序盤から結構な難しさで、各章で1度はリセットをしていたはずで
歯応えのあるゲームだと感じました。遭遇戦も不定期で数が限られているし
お金もあんまり増えないからその中で上手く鍛えながらやりくりもしなきゃなぁと、
「ヤベェ、良い難易度じゃねぇか」と思いながらやっていました、が・・・

途中からDLCのマルス章が無制限に出来るのに気付いてしまい(確か15章辺り)、
この辺りでメインメンバー10人前後は下級職レベル18くらいだったので
20まで上げて纏めて上級職に。が、それ以上にマイユニットとクロムの2人が
育ちすぎた。こいつらは一度下級から下級へ転職してから上級にしたので
能力がおかしい。特にクロムはずっとヴァッくん成長してたから・・・
そしてパラディン経由で聖盾覚えて、若干低い魔防対策すら完璧に。
マイユニットも守備を得意にしたのでアホみたいに固く、しかもダークナイトを選んだら
生命吸収なんていうチートスキル覚えたので薬すらいらなくなりました。

で、こいつらを育てきってからマスターロードと神軍師にしたら、もう誰も止められず、
17章辺りからはこの2人とダブル用にルキナ・リズ・アンナから選び、
ダブルさせて敵将目掛けて進むだけの蹂躙ゲーへと変わりました。
難易度なんてあったもんじゃない。クリアはしましたが途中から何か虚しくなった。

2週目はルナティックでやるより、縛りを入れてノーマルでやった方が
面白いんじゃないかと思いました。
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


