今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 
≪前月 |  2015年01月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第7回カオスブレイカー対戦会、1/31に開催しました 

本日は、あうとばぁん様にて7回目のカオスブレイカー対戦会を行いました。

今回は事前に初心者も現役勢も複数集まるだろうという予想がついていましたが、
蓋を開けてみればやはり開始時から人が集まっている状態でした。
というわけで、基板対戦台だけでなくネシカも一台開幕からフリプにしてもらい、
常時フリプ台二台稼動での対戦会となりました。
尚、これにより俺氏は諭吉を一人殉職させたが、何、気にすることは無い。

B8pjdqUCMAIobpN.jpg
昼ご飯は久々に御用の天丼ときざみうどんのセット。俺にとっての鉄板メニュー。
毎回ここに来るとご飯をどこにするか悩むんですよね。

ちなみに2時になる前はゴズさんによるアンデットチーム道場状態で、
ンシドルとベルンによって皆が空に飛んでいましたw
そして今回は何と、関東から古参勢であるSVKさんとFさんが遠征してくださいました。
事前にツイートしていたようなのですが見ていなかったので、びっくらこきました。

ネシカ台の方はそんなわけで関西勢と関東勢のプチ交流のような側面も持ちながら
対戦が繰り広げられました。自分はちょっと前からアイスブレードに変更したのと
マナカンを常にずらし押しで出すようにし始めたので、それによる変化の確認もしながらの
対戦となりましたが、中々手応えを感じられました。
a-choでの大会まで2週間なので、もっと仕上げていきたいですね。

初心者台もばぁん北斗勢を中心に5~6名が集まり、ほぼフル稼働状態。
以前から置いてある初心者マニュアルだけでなく、持参したカオブレ10周年同人誌も
大いに役に立ち、鉄拳台にいた方達への掴みもバッチリでした。
やっぱり見ている人からするとファンタジーな部分が興味を引くみたいですね。
ただ、アドバイスや説明をマサさんやゴズさんに
お任せする形になってしまったのは申し訳ない。
本来なら主催である自分がやるべきことなのに。

あうとばぁんは2/15で閉店する可能性が高いということで、
今後どうなるかは全く分からない状況ですが、
今日の対戦会が凄く盛り上がったのは確かです。
願わくば、3月以降も今日みたいに初心者と現役勢が入り混じった対戦会を開きたいですね。

尚、帰り際に店長さんに基板を常時稼動してもらうことをお願いしてきました。
なので明日から50円1クレで稼動しているかも?しれません。

また、カオブレ10周年記念誌も寄贈しましたので、興味がある方は
店員さんに聞いてみてください。
スポンサーサイト
[ 2015/01/31 11:29 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

100円を笑うものは1円にすら泣く時が来る 

寒い、クソ寒い・・・一日で最高気温も最低気温も下がりすぎじゃい!!
明日は最低気温がもっと下がるようで、こりゃ明日の昼はラーメンかカレーですな・・・

さて、最近は更新から分かるとおりビルドファイターズのDVDを見とります。
2期が終わる前に1期全部見ようと思って見始めましたが、面白すぎますね。
そういったDVDのレンタルも含めて、新年になってから、去年やらなかったことを
色々やり始めているような気がしています。

昼飯について見直し始めたのもその一つ。ぶっちゃけ、安く済ませようとする時は
近くの激安スーパーでおにぎりとサラダを買い、買い置きの即席味噌汁という
米と一汁一菜にしていましたが、それでも400円越えるわけですよ。
周辺のランチなら5~600円で安く腹一杯食えるわけですよ、しかも美味い。

・・・これダメじゃね?と気づきました。というわけで、おにぎりは買わずに
家で作って持っていくことにしました。更に惣菜は前日に買って帰ることで
昼に外に出る時間と金も節約。これなら一食200円以下です。
しかも20分もあれば食い終わるので、その後は寝るもゲームするも自由。

ぶっちゃけ、俺は確かに世間的に見れば福利厚生はしっかりしてはいますが
収入的にはワーキングプアと言われても仕方ない部類ではあります。
が、収入が少ないならあまり使わない努力をすれば良いのです。
今から遠慮なく金を使うことを覚えていちゃいけません。
[ 2015/01/28 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD6巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 6 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 6 [DVD]
(2014/05/28)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


6巻は14~16話。ここから後期OPとEDに変更。凄まじく動くOP。


14話はここまでが順調過ぎたので、と言う展開としてはアリだとは思うんだけど、
真剣勝負を妙な奴に邪魔されて、ラルさんが体張ってくれたのに
それでも負けたっていうのがスッキリしない感じ。
正直、負けるにしてももっと、他のファイターが凄いからという理由なら納得行くが。
まァこの手のカッスを勝ち逃げさせるような脚本じゃないだろう。


と、14話だけなら思うところ。ただ、15話の前段階と考えれば納得が行く。
邪魔が入った後だからこその、1vs1の、誰も邪魔の入らない真剣勝負。
お互い手加減は無用、死力を尽くし、終いには武装の全てと片腕と頭を失い、
最後の一撃でそれでも決着が付かずに引き分け。
物語当初から導き手の一人として先を歩いていたフェリーニの真の実力と、
彼の熱い闘志と浪漫が存分に描写された回でした。
ユウキ先輩とのガチバトル回と同等かそれ以上の神回でしたね。

そしてCパート、大破した機体を二人で直しているのがまた良い所。
歳の差も関係なく、ガンプラ作りを楽しむ男達の姿がそこにはありました。
この15話のバトルを通じて、本当の意味でフェリーニとセイ達は
強敵と書いてともと呼ぶ関係になったんじゃないかと思います。

ところでニルス君は何をやっているのだろう・・・彼はニルス=サンなのだろうか。
そしてユウキ先輩、模型部の部長だったのにムッキムキやがな!


でもって、引き分けに終わることで何とか決勝Tに残ったセイ達は、
16話冒頭で修理のことで喧嘩。何気にこいつらが喧嘩するのは初めてな気がする。

思えば、セイの方はレイジの凄さを最初から知ってますが、レイジの方は
セイがどれくらい凄いのかを知らなかったんですよね。だからこその閑話休題を兼ねた、
レイジがガンプラ作りを知る回にしたのかもしれませんね。
自分が初めてガンプラを作った時のことを思い出した人も多いのではないでしょうか。

ここ数話はバトルばかりでしたから、ガンプラ作り回に寄り道をするというのは
作品の方向性的にも合ってます。親父を登場させるのにもピッタリですし。
・・・つうか、見た目があれでもこの目の光らせぶり、一発で親父と分かりますねw

あのクッソ野郎も捕まってざまぁwですし、良い回でした。

そしてアイラちゃんよ、お前は食い物以外に興味ないんかい!
というか目までキラキラしてるしもう誰だよお前!
巷ではレイジ専用ツンデレとまで呼ばれる始末だけど、
ぶっちゃけレイジとシンクロし過ぎなんだよw

[ 2015/01/25 20:42 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD5巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 5 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 5 [DVD]
(2014/04/25)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


仕事とか色々あって1週間お預けになったけど、今日からまた見るべ。
というわけで5巻は11~13話、折り返し地点に入りましたね。


11話は開幕からアメイジングケンプファーの無双。
ビーム兵器満載のケンプというのはコンセプトから外れてる気がしますが、
しかしそれでも前傾姿勢の突撃はカッコイイものです。
両肩のキャノンからライフル飛び出てきたのはビックリしました。

やっぱり先輩はメイジンになっても素でボケが入ってる人だったし、
アイラは戦闘離れたらポンコツ過ぎるただの食欲の塊。

アビゴルバインは特徴的な外見だけでなく、レイジとマオを同時に相手にして、
それでも無傷で撤退する強さでかなり印象に残りました。
調べた所、こいつの元はVガンのアビゴルという機体らしいですね。
某オーラバトラーも元ネタだとか。アニメスタッフが良い意味で濃すぎる。

でもって、今回の話の全員が敵というルールもガンダムの中では特殊。
基本的に二つの勢力が争うガンダムという作品において、
全員が敵という戦いはほぼ皆無ですからね。
ガンプラという題材でなければ不可能といえる。
言えるが・・・何故ここでザクタンクぅ!?流石にそれは無いだろよぉ・・・

しかも色んなMSが入り乱れるそんな戦いで、まさかのギャグパート。
リカルド被害者の会一同が揃いも揃ってガンプラの全国大会に出ているカオス、
もしや負のパワーがあれば意外と簡単に出場できるんじゃないだろうか(汗
・・・ところで、マオが良いとこ持って行き過ぎてて主人公二人を食いそうな勢い。

そしてCパート、巨大ザクⅡJ型が出てきて〆。でかぁぁぁあい!説明不要!


12話は引き続きロワイヤル、巨大ザクとの相対から。
巨大な敵に対して臆することなく立ち向かい、ピンチに援軍が駆けつけ、
援護を受けて大技でフィニッシュ。Aパートはだからそれが良いといえる
テンプレの熱い王道展開。その相手がザクⅡというのがこれまた良いチョイスですね。

対してBパート、色々と不穏な予感と伏線を匂わせる展開。
アイラは何故こうもレイジの前ではポンコツ少女に成り下がるのだろう。


13話は冒頭から立て続けに始まるラブコメ。ラルさんだってケツ痒くならぁ。
で、どう見てもスコープドッグな機体が出てきたり、超電磁ヨーヨーだったり、
俺でも分かるようなロボットアニメのパロディがありました。
おまけに武器がグローブとボール、ピッチングポーズのスタービルドに加え、
球場が出てきてガンプラに野球をやらせるという頭のおかしい展開。
あまりにあまりにもな絵面。先の11話より更にスタッフが暴走してるw
一際群を抜いてまたカオスな戦い。
というかガンダムでスポ根とか普通思いつくわけないだろ!
いや、物凄い熱い展開なんだけどね!


でも、その一方で色んな機体の武装を外した状態が見れたという意味では新鮮。
武装の一切無い立ち姿でも、ハイカラな機体はハイカラなのです。


[ 2015/01/25 18:04 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

中野TRF名物店員「おるる」氏、遂に企業のゲームにデビュー 

デジモンストーリー サイバースルゥース(初回生産限定 アグモン(黒)&ガブモン(黒)が入手できるプロダクトコード同梱)デジモンストーリー サイバースルゥース(初回生産限定 アグモン(黒)&ガブモン(黒)が入手できるプロダクトコード同梱)
(2015/03/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


3月に発売するVITAのデジモンのゲームに、何とあの中野TRFの店員、
「おるる」さんがメイド店員として出演することが発覚しました。

ソース元のファミ通記事

54bc706196dcc.jpg
↑こちらが、あのヤスダスズヒト氏によってデザインされた、メイド店員のおるるさん。

54bc707076c55.jpg
↑そしておるるさんがいるメイドゲーセン。どこからどう見ても、
中野ブロードウェイの一角にあるゲーセン通路ににしか見えませんね・・・

中野TRFにはこの関係でサイバースルゥースのポスターが貼られているらしく、
今日はニコ生でもその話題でもちきりのようでした。

・・・それにしても、おるる氏のメイド化、つまり女装の始まりは、
とある夏のニコ生放送中に、夏コミの手伝いで女装すると決まったことなのですが、
そこから数年して
メイドというか女体化して
デジモンのゲームに出るとか
誰が想像できたんだよ!


いやもう、ホントに中野TRFはどこへ向かおうとしているのか、
というかこの企画持って来たデジモンの開発チーム頭おかしいんじゃないだろうか・・・
[ 2015/01/22 23:35 ] PSVITA | TB(0) | CM(0)

今夜はMGSV:GZを遊んでいました 

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


大塚周夫氏の逝去で気になって、また遊んでみたMGS:GZ。
未だに特別ミッション出してなかったので、wiki見て部隊章を集めてみた。
雷電はえー。刀使えないのは残念だが、これはこれで楽しい。

で、ついでにメインミッションも通しでやってみた。
安全に眠らせるか気絶させて、邪魔な奴は海にぽーい。
という感じで30分近く掛かったのに、何故かクリアランクはAだった・・・

なので更にA報酬のスナイパーライフルで開始位置から狙撃して皆殺し、
グレネードやC4で車や機関砲の破壊とか破壊工作の限りを尽くして遊んでみた。
最終的に装甲車にも乗れることに気づいた俺氏は、わざとアラート状態にして
敵を誘き出す→機関砲でぶち殺す→増員→ぶち殺す のループでストレス解消していた。
が、遂には管理塔エリアの外では爆音出しても誰一人反応しなくなりました。
やれることが増えてマップも広くなると、適当な殲滅プレイでも楽しいもんですね。
[ 2015/01/20 23:09 ] MGS | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD4巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 4 [DVD]
(2014/03/26)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


4巻は8~10話が収録。次の5巻で1クール分が終わりますね。


8話の冒頭は、まず今更ながらに世界観の中では当たり前に普及している
プラフスキー粒子について言及。当たり前にあるのに作中でも謎の存在・・・?
更にセイの視点では他の世界レベルのガンプラが粒子の特性を掴んだ
カスタマイズをしていたことに気づいたり、
ニルスのアストレイが粒子の性質を完全に理解した武装と技を搭載していたり、
今回は粒子についてがテーマとなっていましたね。

元東城会の4代目会長の声をしたマッチョがいたり、
元アサシン組織の長の声をした爺さんも現れたり、声的な意味でも楽しい回でした。

でもって、男だからこそどんなに絶望的でも負けられない心境がよく分かる。
遊びだけど本気、本気だからこそ真剣勝負で諦めない。
1話限りでしたが、グレコは良いキャラでした。


そんな感じでいよいよ世界大会も近い引きから、9話は閑話休題な委員長の話。
くそ、セイと委員長爆発しろ!というかベアッガイさん可愛いなおい!
ヒロインがベアッガイを作るのは系譜だったとは知らなかった。

しかも中に綿が入ってるし、SDナイトガンダムとコミカルな可愛いものバトルを
繰り広げるわ、いつもとは違う意味で楽しく熱いバトルでした。
独自の設定・解釈で自由な発想で作るのもまた、ガンプラの醍醐味の一つ。
バトル物じゃなくてガンプラ物だということを徹底している表れですね。


そして10話で遂に始まる世界大会編。アイラとレイジが出会いアホな争いを繰り広げ、
CV中村が口説いて二日酔いする等ギャグ要素も強い一方で、
スタービルドストライクがその力を見せ付ける等、バトルの方も見応え抜群。
ラストに先輩が出てくるなど、引きもバッチリでした。


こうして10話まで見てもやっぱり思うのですが、2期はバトルばかりで
全然ガンプラ要素が足りませんね。正直1期はガンプラ買いたくなりますが
2期は全く思いませんし。序盤からガンプラ物であることを徹底している1期に対し、
2期はあまりにも迷走している感があります。

[ 2015/01/18 17:58 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD3巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 3 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 3 [DVD]
(2014/02/21)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


こっから3話構成。3巻に収録されているのは5~7話ですね。
今更ですが、OPの完成度が高い。歌のニブンノイチは本当に良い曲です。
ニコ動やyoutubeでは徹底的に削除されてるようなので、
CDをレンタルしてフルを聴きたいところです。


冒頭からガンプラの楽しみ方についての講釈。
現実だとバトルだけではないのが当たり前で、むしろバトルだけは出来ませんからね。
色々な楽しみ方があって、その為に色々な拘り方や作り方もあって。
バトルの迫力だけではなく、ガンプラを作るのは楽しいということも
押し出しているのが良いですね。

でもって、5話に出てくる関西弁、こいつが2期のミナトと同門のビルダーなんですね。
実際のガンプラバトルではなく、お互いに一流のビルダーだからこそ
互いのガンプラを見れば脳内で戦うことが出来る。
この5話は、ガンプラは「作るもの」だということを強調していますね。
そして次回予告が憎い。あの人がセイの母ちゃんというキャスティングを利用した
SEEDの次回予告のリスペクト。こういう原作再現も一つの形。


そして6話ですが・・・これはもう、言葉は不要ですね。
文句なしに神回。展開、演出、作画、熱さ、どれを取っても文句なし。
特にバトルに関しては最高ですね。溶解するミサイル、煙を振り切って進むザク、
どんどんボロボロになっていくお互いの機体。そして爆散して尚、
お互いブースターで更に続く戦い。言葉など不要の男の世界。
ガンプラという趣味だからこそ本気になれるし、だからこそ機体をボロボロに出来るし、
誰も死なないし、負けても何度だって作り直して戦える。

この設定だからこそ出来る、6話という序盤でありながら最高のロボットバトルでした。

でもって、役目を一つ終えたかのようにここで機体がビルドガンダムmk-Ⅱに変更。
何の後腐れも無くポンポン機体を変えられるし改修も出来るってのは素晴らしいですね。


7話は次回予告の通りサービス回。
・・・かと思いきや、Iフィールドにアッザムリーダーまで搭載されたアプラサスⅢに
共闘して挑むという迫力満点の市街地ボス戦。6話の後だというのに
負けず劣らずの熱いバトルでした。


やはり、1期は凄い面白いですね。特にセイとレイジが本当に2人で1つ、
2人で戦っているのが熱い。作るのがセイ、戦うのがレイジですがm
それでは終わらずにセイも一緒に戦っている。OPの歌詞の通り、
2人ならどんな困難も乗り越えられると、根拠無く信じることが出来る2人組です。
ガンダムシリーズにおける最高のバディじゃないでしょうか。
[ 2015/01/18 15:08 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD2巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 2 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 2 [DVD]
(2014/01/29)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


2巻は3~4話を収録。3巻から3話ずつ収録のようですね。

アニメは3話まで見て判断とよく言われますが、そういう意味では3話は最高の回でした。
完成したフルパッケージの佇まいが格好良いし、少年心をくすぐるようなレイジの熱さも、
いい歳こいたガンダムオタクどものバカさ加減も、
そしてフルパッケージの圧倒的な強さも、
本格的に始動したセイとレイジのコンビも、何もかもが良い。

それでいて凄く本格的にガンプラを製作している描写も丁寧に描くなど、
ガンプラを作って戦うということ、そこに情熱を燃やす男達が沢山いること。
ビルドファイターズの世界観をこれでもかと分かりやすく表現して
詰め込んだ3話は掴みの話としても繋ぎの話としても完璧でした。


そんな3話の次の話だからこそ、4話の構成と対戦相手の設定がより活きる。
3話分に加えて、4話の序盤からもセイのガンダムバカっぷりを見せつけることで、
ただ勝つ為だけにセイが寝食を削って作り上げたビルドストライクを
傷つけるクズに対するセイとレイジの怒りに対して、物凄く納得がいくし共感できる。

その一方で、少しずつガンダムとガンプラに興味を持ち始めていく委員長が、
視聴者目線のポジションを努めると同時にセイとの距離も少しずつ縮まっていってて、
この作品における実に理想的なヒロインをしているのも面白い。
バトル担当、ガンプラバカ担当、初心者担当、それを見守る大人担当=ラルさん。
異色のガンダム作品でありながら、メインキャラ達の配置が絶妙だと思います。


正直、1期と2期を比較すると、この1期の方が今のところ断然面白い。
1期は主人公のセイがメカニックでガンダムバカ、ファイターのレイジが知識0。
2期は主人公のセカイはファイターで知識0、ガンダムバカは部長とユウマの役目。
ただファイターとメカニックを入れ替えただけのように見えますが、全く違いますよね。

主人公がガンダムバカのセイだから、彼のガンプラに対する愛着と入れ込みようが
凄く伝わってくるし、主人公だから描写も一番多い。
そんなセイだからこそ、やっと見つけられたパートナーであるレイジに
自分の全てをつぎ込んだビルドストライクを託すのも納得出来る。
レイジがストライクで勝つことが自分のことのように嬉しくて
セイが涙を流すのも当然だし、視聴している側としてもそれに共感出来る。

しかし、セカイの場合はガンプラバトルにこそはまり込んだものの、
ガンプラ自体はセイの作ったバーニングを勝手に借り受けてるようなものだし、
強化の時もユウマに任せっきりで、自分が使う機体なのに前回以外で
メンテをしていた描写も一切無し。ガンプラバトルにははまったものの、
ガンダム自体にはまった様子はなし。

ぶっちゃけロボティクスノーツのクソ主人公と同じで、
セカイからは作中内のロボット作品への愛着が感じられないんですよね。

バトルにはのめりこんでるし機体も大事にはしていますが、
ガンダムという作品自体にはというと・・・。

1クール目の予選では機体が壊れないという設定も相まって、
ただセカイはバトルをしてただけで、セイのようなガンダム愛が一切無い。
髪の色も設定もレイジとほぼ同じだけど、セカイは主人公で視点も一番多い。
そこが圧倒的な違いで、1期を見たからこそ感じる不満なのかもしれません。
[ 2015/01/17 20:19 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

ガンダムビルドファイターズ DVD1巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD]
(2013/12/25)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


そろそろ見よう!ということで、ガンダムビルドファイターズの1期のDVDを
借りてきました。トライも面白いのですが、今のとこ1期の方が面白いと言う
意見が多いようなので、そこまで言われると気になりますよね。

というわけで、1巻は1話と2話。ほぼ導入部のお話ですね。
セイとレイジの出会い、ビルドストライクの完成、敗北、そしてコンビの結成。
そして最後に謎を残して消えるレイジ。

やっぱりバトルシーンの気合の入り方が凄いですよね。
粒子はうねり、機体は激しく動き、爆炎が舞う。ロボットアニメの戦闘シーンとは
こうあるべきというものが詰め込まれているような気がします。

しかし決定的な違いは、機体がプラモデルということ。
だから誰も死なないし、壊れたって直せるし、カスタマイズされたオリジナルの
機体や武装だってわんさか出せる。何よりガンプラを動かしていると言う、
男心と浪漫を体現した作品ですね。
それに対して期待を裏切らない製作陣の熱意も感じられるこの1期、
何故リアルタイムで見なかったのかと今更ながら激しく後悔しております。

今の段階でもお前がギャン子の兄なのか、お前が名人なのか、
委員長可愛いなおいと、2期の情報だけで見ても楽しめる要素が多いですね。
つうか2話後半の乱入まで、奴が名人だと全く気づかなかったです(汗

とりあえず2巻まで借りてきたので、このまま2巻も見ようと思います。
[ 2015/01/17 20:02 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーブレイド 切り札の行方 を聴きました ※ネタバレあり感想! 

ドラマCD「仮面ライダー剣」ドラマCD「仮面ライダー剣」
(2015/01/23)
椿隆之、森本亮治 他

商品詳細を見る


来週23日一般発売、アニメイト限定で本日発売の、
仮面ライダー(剣)ブレイド ドラマCD切り札の行方~」。
今朝起きたらアニメイトオンラインで頼んだのが届いていました。

B7g29soCEAAcyL2.jpg

感想座談会CDも付いてたよ!
というわけで、感想でも追記に書いてみましょう。
[ 2015/01/17 14:32 ] 仮面ライダー | TB(0) | CM(0)

バイオハザード リベレーションズUEを遊んでみました 

バイオハザード リべレーションズ2  Amazon.co.jp限定特典 特別モデルのハンドガン&オリジナルカスタムパーツのセット ダウンロードコード付バイオハザード リべレーションズ2 Amazon.co.jp限定特典 特別モデルのハンドガン&オリジナルカスタムパーツのセット ダウンロードコード付
(2015/03/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る


来月に発売&配信を開始するバイオハザード リベレーションズ2。
それに合わせてか、今月のPS+のフリープレイが、
前作となるバイオハザードリベレーションズ アンベールドエディション(長いわ!)
だったので、少し遊んでみました。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション PlayStation 3 the Best(設定資料集「バイオハザード アーカイブス スペシャルエディション Jill & Chris's FILE」同梱)バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション PlayStation 3 the Best(設定資料集「バイオハザード アーカイブス スペシャルエディション Jill & Chris's FILE」同梱)
(2014/06/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る


装備を取り返した後にすぐ死にました・・・
あれぇ?正直な話、普段バトオペしかしてないから他のTPSやると操作が違和感ばりばり。
照準は上下左右がデフォルトで違ってるし、照準動くのが遅いし、
何より微調整して小さい弱点を狙うってのが無理!

バトオペなら爆風でも良いから当たればOKだから、照準は大雑把で良いけども、
一々しっかり狙うことを強制されるバイオは俺には合わん。
MGSは基本的に気づかれてないからゆっくり狙えるけど、
バイオはそういうわけにいかないからな・・・初代~3までの方がむしろ楽かも。

というわけで、バイオUEはもう遊ばないことでしょう。
[ 2015/01/14 23:35 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

広く浅く食べるか、狭く深く食べるか 

三連休が終わって、また通常営業な日々。とはいえ今週は1日短いけども。

三連休中は基本的には家でぐうたらしておりましたが、
バトオペやったりMGケンプファー組み立てたりホットケーキ焼いたり、
神社行ったりGEOでDVD借りて劇場版555見たりエアガイツ全国大会見たり、
ぐうたらな割には色々していました。

でもって、昨日の晩は家族ですたみな太郎へ。
ひたすら肉とケーキのみをしこたま食べました。しばらく肉と甘いものはいらないです。
今週一杯はミスドも行かないことでしょう。
そんなわけで食に対する欲求が一気に満たされてしまったので、
昼飯もしばらくはスーパーのおにぎりとサラダと即席味噌汁というラインナップにします。
まぁ金の減りは少ないに越したことはありませんからね。
[ 2015/01/13 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MGケンプファーを組み立て終えました 

MG 1/100 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)MG 1/100 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る


絶賛放送中の「ガンダムビルドファイターズトライ」。
それは関係ないのですが、去年の増税前に買っておきながら
たまにちまちま作ってて完成してなかったMGケンプファーを
昨日ようやく組み立て終えました。

NEC_0006.jpg NEC_0007.jpg

うーむ、この佇まい、素晴らしい。超紙装甲でありながら、
装甲そのものは鋭角的で、一目で力強さを感じられるフォルムですね。
上から撮るより、こうして正面から撮る方が、
写真で見ると巨大な兵器って感が出ます。

調べてみた所、ケンプファーのMGはMGの中でもかなり古いタイプのようで、
実際間接の稼動域などは少し狭く、パーツの填め込みにも不安がありますが、
それでもただ説明書どおりに組み立て、立たせるだけでカッコイイ。
これぞ正に漢のロマン、滅びの美学が詰まった機体ですよ。

B7AIIP6CYAEla49.jpg 2015011122150000.jpg
でもって、ケンプファーといえば武装の多さ。
ショットガンにジャイアントバズにシュツルムファウストにビームサーベル。
どんだけ携行すんねん!と突っ込みたくなること請け合いの歩く武器庫状態。

バトオペじゃあシュツルムも一本で背中にバズは無くて寂しい限りですが、
是非とも背中のバズをキャノン代わりに使うケンプファー重装備型を
支援機でも良いので出して欲しいものです。

家にはあと、兄ちゃんが買ったきり全く手をつけてない
MGフルアーマーユニコーンもあるのですが、これはどうしようかなぁ・・・
[ 2015/01/11 23:29 ] その他 | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~やはり大事なのは原点だ マーラ編~ ※追記 


新ブログの移設先記事

この記事は、新ブログへと移設しましたウオオオォォォ!!!
続きは↑のリンクからご覧くださいウオオオォォォ!!!
[ 2015/01/08 22:24 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

カイロ先生にもどうしようも出来ないことはある 

寒すぎるわ!!
帰りに服を風が貫通していました・・・腹にカイロしてたのに腹冷えたよ・・・
手袋の中も冷たくなってたし、今日の寒さありえん。
とか思ってたら、明日はもっと寒いらしい。・・・これは車しかないかもですねぇ・・・

昨日は昼にピンポイントで雨が一番強くなったので外出する気が失せ、
仕方なく昼飯は備蓄のカプ麺に。そしたら当然帰る頃には腹が減ってたので、
久々にモスバーガーに行った。
B6p6uzwIYAAIBzO.jpg
とびきりハンバーグのビストロ風味、去年のデミグラスに勝るとも劣らない美味さ。
チーズ入りで480円だが、多少の値段など気にならぬ美味さである。
やっぱりハンバーガーといえばモス一択ですね、マクドは最近更にヤバイし。

そんでもって、今日の昼は車で色々周ってる最中だったので、
この辺にはないステーキのどんに入りました。最近肉食いたい欲が強かったしね。
B6tzul9CcAAIJCd.jpg
カットだけどステーキはステーキ、やはり歯ごたえのある肉に噛り付くのはたまらん。
チェーン店のステーキだし一番安いカットステーキで妥協しましたが、
焼肉屋でも行った際は遠慮せずに良い肉のステーキを食べたいですね。
[ 2015/01/07 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~やはり大事なのは原点だ エリオン編~ 



新ブログの移設先記事

この記事は、新ブログへ移設しました。
↑のリンク先からご覧ください。
[ 2015/01/06 23:34 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

塩を一応撒いてもらいました 

遂に今日から仕事始め。そんな今日はいつもより早い出勤で、上司と共に挨拶周り。
・・・だったんだけど。なんかもう、新年一発目から呪われてんじゃね?と思った。

最初の1時間くらいは車酔いするわ、
見たことないような量の血だまりがある交通事故現場を見てしまうわ、
挙句には帰宅する時に最寄り駅で降りた途端に大音量の消防のサイレンが聞こえるわ、
何かもう不吉なものが徒党を組んでサンバを踊ってるようなことばかり遭遇しました。

元旦から雪が積もるような年ですが、それにしても今年は、何か例年とは違う気がします。

まぁ、その一方で再入荷していたミスドの福袋を買っちゃったりしてたのですが。
ドーナツ10個券+αで1,080円は安いですね。
実質3月末までいつでも累計10個まで100円セールということですし。
ダスキンから貰ったカードもあるので、ミスドを利用する機会がしばらく増えることでしょう。
[ 2015/01/06 00:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~今こそ原点に立ち戻るべき!・・・なのか?~ 

さて、あと1ヵ月半くらいで恐らく次の関西大会が開かれます。
10月は不参加、年末のTRFも行ってないしで、かなーり長い間、
負けたら終わりの対戦をやってないので餓えております。
なのでみっちり鍛えなおして来月を迎えたい。・・・のですが。一つ問題が。

アイテム、ハンマーで良いのか?
という、現在の俺のプレイスタイルを根本から否定する問いにぶち当たりました。
というのも、ハンマーを選んだ主な理由として、マーラのコンボルートが超増えることと、
エリオンの火力が上がるからという2点があったのですが、
マーラにハンマーは本当に必要なのか?と思いまして。

そういうわけで、ハンマーのあるなしで何がどれだけ変わるのか、おさらいしてみる。
・ラムダ・・・あまり変わらない。強いて言えばSAで対空と起き攻めが出来るくらい。
・エリオン・・・ゲイザーコンボの火力が上がる。SAで対空と起き攻めが出来る。
・マーラ・・・端コンボのルートが凄まじく増加する。1ゲージでSA×3の即死コン、
SA×1で7~8割のCスケ補正切り、0.5or0.9回収可能のIBコン等。


そんなわけで、主にマーラへの影響が一番大きい。
特にゲージに依存しやすいマーラというキャラが、
1ゲージあれば十分に戦えるようになるのはかなりの補強点です。

・・・が。そもそもマーラは二択からアーミーしてるだけでも十分なのです。
でもって、1ゲージでも5Dや2CからC魔球に繋げれば、目押しで6Cに繋げて
Aスケ>6B>ワイトタッチorA昇竜>A昇竜とか出来るわけです。
2ゲージあるなら〆を6B>Bアーミーにすればほぼ殺せるわけです。
つまるところ、1ゲージでの戦闘能力は落ちますが、
ハンマーを使う絶対性は本当に高いのか?
と考えるわけです。そして代わりにアイスブレードを使い、ゲイザーを通せないと
一番火力が出ないエリオンを補強した方が良いのでは?とも考えるわけです。

結構真剣に悩み所。アイスブレードを使う場合のエリオンとマーラのコンボ、
特にハンマーを使わないマーラのコンボを色々試して、決めるしかありません。

[ 2015/01/05 22:46 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

この事から今年はどういった一年になるのか予想しなさい←できるか!バンッ 

短いようで、やっぱり長かった連休も明日で終わり。
基本的には家でぐうたらと、金は一銭も使わないニート的お正月ライフ。
まぁ特に買おうと思ったものはありませんからね。
ユニクロくらいは行っても良かった気はしますが。

そういえば、初夢はてっきり31日~1日にかけて見るものだと思っていましたが、
1日~2日にかけて見るものが初夢なんですね。
そんな今年の初夢なのですが・・・なんていうか、よく分からん。

何か餅を食ってて、温泉みたいなとこで海老を沢山茹でてました。
で、近所の幼馴染から巫女さんをしてるというメールが来ていた。(とっくに働いてます)

うん、分からん。とりあえずその日は朝に餅を、昼に御節の残りの海老を食べた。
幼馴染とは1日に引き続きメールをした。ので、一応達成感はある。

餅に海老に巫女と、正月要素は完備だったから良い夢だったのかもしれません。
明日は朝から、ちょいと遅れましたが初詣。可能なら昼から大阪に遊びに行くでしょう。
[ 2015/01/03 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゴッドイーター2を遊んでみました その7 

ゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコードゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード
(2015/02/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


難易度6終了。とりあえず本編は終わったようだ。
イベント中に主人公がいきなり喋ったから誰の声だと思った。

・・・ところで、ぶっちゃけ言わせてもらいたいのだが、
展開がまんま仮面ライダー剣だよ!
特異点が終末捕食で生命が初期化=ジョーカーが勝利して生命が滅ぶ。
で、地球の生命がリセットされる危機に対し、同じ存在を生み出して止めるって、
ジョーカーがバトルファイトに勝ち残って世界が滅びるのを
剣崎がもう一人のジョーカーになってバトルファイトを再開させたのと殆ど同じなんですが・・・


高密度複合コアってのが素材足りなすぎて強化が行き詰まり、
楽な稼ぎ方ねぇのかよ!と思って調べてみたら、金ンゴロンゴロを乱獲して
純金売ってうんたらこんたらの錬金術をしろと書いてあったので早速実行。
武器も防具も現状の最高ランクまで上げれたのだった。
何でもかんでもコア系を作らないと強化が出来ないとか頭おかしいシステム。
しかも本編クリアしたら更に上のコアが出てきたんだけど・・・やってられるか!
コアによる強化がアッパー版で消えるのも納得です、
てか開発陣は実際にやってみておかしいと思わなかったのだろうか。

刀身は大剣で溜め斬り、ハンマーで乱打、槍で溜め突進が楽しかった。
銃身はスナイパーとブラストしかほぼ使ってない。
全体的にモンハンよりも一回が短いし、爽快感があるのでモンハンより面白かったかな。
モンハンがプレイヤーに不利な新要素ばかり増やすのに対して、
GEはそれと同等かそれ以上に有利な新要素を増やす辺り、方向性が分かってると思う。

アッパー版を買うかはまだ未定だけど、アッパー版は引き継いだらちょうど
この難易度7の頭から始まるみたいなので、ここでプレイは一応終了です。

[ 2015/01/03 21:20 ] PSVITA | TB(0) | CM(0)

本年も、もみじ氏をよろしくお願いいたします 

2015010118050000.jpg
新年明けましておめでとうございます。
そして新年一発目から積もりやがりました!


・・・いや、ホントに何で積もっちゃったのかなぁ・・・この町に生まれ、この町で育って
早24年とちょっと。元日に雪が積もるなんて初めての経験でさぁ。
まぁ積もったのが夕方だったのは不幸中の幸い。朝から積もってたら
外に行けなくなってました。

そんな元旦、勿論やることはまず、チラシの確認。
昼間のうちにGEOに行ってきましたが、特に買いたい中古も無くスルー。
どんだけ安くても金は払うわけだし、時間もなければ積むだけですからね。

2015010118250000.jpg
今日は当然お雑煮や御節を食べ、そして晩御飯は蟹鍋!
仕事納めで貰ってきたビールも開けて、叔父一家と宴の席と相成りました。

明日は恐らく、初詣に行くことでしょう。
[ 2015/01/01 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。