今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よつばと!10巻を買いました 感想 (ネタバレ含むよ! 

20101127115151.jpg

本日10月27日は「よつばと!」の単行本10巻の発売日です。
という事で、ユニクロに冬服一式買いに行った帰り、本屋に行って買ってきました。

今回のキャッチコピーは「毎日という宝箱を、今日もあける。」
表紙からして今回は今までとどこか違いますね。そして落ち葉が、
10巻まで来てもう夏が終わった事を示しています。

最初の「よつばとあそぶ」はとーちゃんがよつばの遊びに付き合うお話。
突拍子が無く、それでいて次々に思いつき、楽しく遊べるのは、子どもの専売特許。
自分も5歳前後は今から思えばよく分からんルールで遊んだりしていたものです。
それにちゃんと付き合うとーちゃんは良い親ですね。途中から来たえなもそう。
実っていた田んぼがいつの間にか裸になってて、作中での時間の移り変わりを感じました。
あと、10数えるのをちゃんと1から10まで数えたところが、実によつばと!らしいと思った。
そこを省略したらよつばと!じゃありませんよね。さすがにそれ位は分かるようになりました。

次の「よつばとホットケーキ」は絵本の中のホットケーキを見てホットケーキつくる!と
よつばが言い出したので材料買いに行ってホントに作るお話。
何度も何度も失敗して、それでも最後に成功したら、凄く嬉しくなります。
最後に美味しそうに自分の作ったホットケーキを食べるよつばが、
日常の中の小さな達成感と喜びを象徴していると思いました。

「よつばとジャンボ」は久々にジャンボが小岩井家に遊びに来る話。
何よりも、ジャンボの放った奇声「テガ!!」が印象に残りましたw
必死にその日の間に遊べるだけ遊ぼうとするよつばを見てると、
夜更かしする自分は子どもも同程度なんじゃないかと感じました(汗

「よつばとでんきや」はデジカメを買いに行く話。気球の回でテストではぶられた風香が
久々に登場。はっちゃけているのはテストが終わったから。
この風香を見ると、智を思い出さずにはいられませんw
テンションと言いポエマーっぷりと言い、この話の風香はひたすらにうざかったですw

「よつばとかでん」はその続き。ジャンボが開幕早々酷い目にw
今まで気づきませんでしたが、意外と風香はまゆげが太いんですね。
よつばにかかれば、どんな家具だって遊具です。
子どもにとっちゃ家電売り場なんてのは面白おかしいもののテーマパークだ。

「よつばとうそ」は食器を壊したよつばがとーちゃんに嘘をついてしまうお話。
子ども心には、悪い事をしてしまって、それがバレて怒られるのは何よりも怖いものです。
自分も幼稚園の頃、兄のポケモン赤のデータをうっかり上書きしてしまった時なんか
凄く怖かったし。だから嘘をついて、自分のせいじゃないって言っちゃいますよね。
親からしたら丸分かりなのに。そこで普通にしつけるのじゃなく、仁王さんに連れてって
徹底的に怖がらせて反省させるとーちゃんは大物だなー。

最後の「よつばとさいかい」はみうらの家に行ってダンボーと再会するお話。
冒頭の蟻に水をかけるのは誰でもやる事だと思いますが、どうでしょう?
やっぱりみうらのマンション見上げると、よつばは両手を広げるんですね、何故か。
儀式をするから部屋に入るなって、大人なら意味が絶対に分かるものだけど、
信じてしまうのが子どもなんだよなー。サンタを信じていたのと同じようなもので。
最後に8巻で出てきた子供達が再登場しましたね。
他の子供達のダンボーへの反応がなんだか新鮮でした。

いつでも今日が、いちばん楽しい日。
そりゃそうだ、だってよつばにとっては、
毎日が昨日より楽しいんだから。


大人の目で見ればなんて事も無い日常も、よつばにとってはその全てが大冒険のようなもの。
子どもの頃に置いてきた感情を、よつばと!は思い出させてくれます。
[ 2010/11/27 14:50 ] 漫画&小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


