今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コープスパーティーブラッドカバー5 感想 ※ネタバレあり 

コープスパーティー ブラッドカバー5コープスパーティー ブラッドカバー5
(2011/07/28)
Windows

商品詳細を見る


つーことであれだ、追記に感想とかエンドの派生条件とか色々書きますよって。 やっぱ本家は良いな、と。

まぁPSPで1年早く完結させてはいますが、そこを踏まえた上で出してるわけだから。
先にPC版を触っていた身としては、人によっては素人臭いと感じる部分が
あるとしてもやはりこの声が良い。この声でこそってのがある。
こっちのアッハァ!やラビットラーン!も凄く良い声なんだよ!w
立ち絵もそう。今回は立ち絵も相当追加されててそれも楽しめた。
神城さんの作業量は半端なかったことと思う、本当にお疲れ様でした。

イベントの高速スキップと移動の倍速化が可能になったのは本当に便利。
元々PSP版はロード時間が悪化しててこっちの方が快適ではありましたが、
これによってめっさ早くなりました。ぶっちゃけですね、この両方を押しっぱしてりゃ
最初からTRUEクリアまで30分もあれば出来るレベルですよ(汗

おまけに移動倍速は自分だけ早くなるので追跡から逃げるのも最後の脱出も超楽に。
おいキザーミはよ来いよwww終わらせてみろよ私の命wwwという感じ。
1ボタンの押し続けでダッシュが、2ボタンの押し続けでイベントスキップが出来ます。
修正パッチ適用後はダッシュは出来なくなっています。

肝心の本編の追加部分ですが、エンディングが3つ追加され、一部の仕様が変更、
イベントが少し追加されました。具体的に言うと、お馴染みの理科室ですね。
ここで捕まった後が変更、派生するようになりました。
ちなみに今回はたとえ調べなくても理科室からの脱出イベントが発生します。
捕まった後、あゆみを見捨てて理科室から出るとあゆみ死亡ルート、
ヨシカズに捕まるor撃退すると良樹死亡ルートとなります。

どちらも初代でそれぞれが死んだ場合のエンドの再現となっていました。
あと一つは追加イベントで時間切れになった場合ですね。
何故そこで直美さんが酷い目に遭うのだろう、やはり扱い酷くないだろうか?
まぁ1~4までにあった容赦なくエグイ終わり方が5には無かったので
この追加もまぁアリだと思います。突然起きてこっちもビックリしたし。
あとはPSP版と同じ順序でプレイしていけばオーケーです。

詰まった人の為に少し書きますが、理科室で模型を倒すには
机の上にあるガスバーナーと、ストーブの上にあるマッチを調べて取り、
再び模型の前に立つ必要があります。
また、校長室でもストーブを調べるとボタンがあり、
押すと地下室への梯子が出てきます。
進まない方は恐らく、舌を取った後にこれをしてないからかと。


クリアした後に音声ファイルを漁って色々再生してたんですが、
どうもグリグリさんは更にエンドを追加しようと考えていたと推測出来ます。
まずあゆみ=大山チロルさんのファイルに、初代の哲志とあゆみだけで帰った場合の
黒魔術エンドのセリフが丸々入っていました。
あと直美=天乙准花さんのファイルに、直美さんが世以子の遺体と共に
廃校に一人残ると思われるエンドのセリフが入っていました。

・・・☆は全部埋まったから隠しエンドとかは無いと思いますが、
今後エンドを追加するパッチが出たりする可能性はあるのかもしれない。
没ボイスだとしても普通必要ないなら入れないはずだし。


まぁ色々言いましたが、本家は本家、PSPはPSPでそれぞれ良い所があるので、
PSPをプレイ済の人も手を出して欲しいと思います。
こっちはBGMや音声、立ち絵も自由にファイルを開けるというのもありますしね。
何より本当に良い出来です。チームグリグリの皆さんお疲れ様でした。
そして声優の皆さんもお疲れ様です。
願わくば、また皆さんの声をコープスキャラで聴きたいと思う。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


