今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムビルドファイターズ DVD2巻を観ました 感想 ネタバレあり 

ガンダムビルドファイターズ 2 [DVD]ガンダムビルドファイターズ 2 [DVD]
(2014/01/29)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


2巻は3~4話を収録。3巻から3話ずつ収録のようですね。

アニメは3話まで見て判断とよく言われますが、そういう意味では3話は最高の回でした。
完成したフルパッケージの佇まいが格好良いし、少年心をくすぐるようなレイジの熱さも、
いい歳こいたガンダムオタクどものバカさ加減も、
そしてフルパッケージの圧倒的な強さも、
本格的に始動したセイとレイジのコンビも、何もかもが良い。

それでいて凄く本格的にガンプラを製作している描写も丁寧に描くなど、
ガンプラを作って戦うということ、そこに情熱を燃やす男達が沢山いること。
ビルドファイターズの世界観をこれでもかと分かりやすく表現して
詰め込んだ3話は掴みの話としても繋ぎの話としても完璧でした。


そんな3話の次の話だからこそ、4話の構成と対戦相手の設定がより活きる。
3話分に加えて、4話の序盤からもセイのガンダムバカっぷりを見せつけることで、
ただ勝つ為だけにセイが寝食を削って作り上げたビルドストライクを
傷つけるクズに対するセイとレイジの怒りに対して、物凄く納得がいくし共感できる。

その一方で、少しずつガンダムとガンプラに興味を持ち始めていく委員長が、
視聴者目線のポジションを努めると同時にセイとの距離も少しずつ縮まっていってて、
この作品における実に理想的なヒロインをしているのも面白い。
バトル担当、ガンプラバカ担当、初心者担当、それを見守る大人担当=ラルさん。
異色のガンダム作品でありながら、メインキャラ達の配置が絶妙だと思います。


正直、1期と2期を比較すると、この1期の方が今のところ断然面白い。
1期は主人公のセイがメカニックでガンダムバカ、ファイターのレイジが知識0。
2期は主人公のセカイはファイターで知識0、ガンダムバカは部長とユウマの役目。
ただファイターとメカニックを入れ替えただけのように見えますが、全く違いますよね。

主人公がガンダムバカのセイだから、彼のガンプラに対する愛着と入れ込みようが
凄く伝わってくるし、主人公だから描写も一番多い。
そんなセイだからこそ、やっと見つけられたパートナーであるレイジに
自分の全てをつぎ込んだビルドストライクを託すのも納得出来る。
レイジがストライクで勝つことが自分のことのように嬉しくて
セイが涙を流すのも当然だし、視聴している側としてもそれに共感出来る。

しかし、セカイの場合はガンプラバトルにこそはまり込んだものの、
ガンプラ自体はセイの作ったバーニングを勝手に借り受けてるようなものだし、
強化の時もユウマに任せっきりで、自分が使う機体なのに前回以外で
メンテをしていた描写も一切無し。ガンプラバトルにははまったものの、
ガンダム自体にはまった様子はなし。

ぶっちゃけロボティクスノーツのクソ主人公と同じで、
セカイからは作中内のロボット作品への愛着が感じられないんですよね。

バトルにはのめりこんでるし機体も大事にはしていますが、
ガンダムという作品自体にはというと・・・。

1クール目の予選では機体が壊れないという設定も相まって、
ただセカイはバトルをしてただけで、セイのようなガンダム愛が一切無い。
髪の色も設定もレイジとほぼ同じだけど、セカイは主人公で視点も一番多い。
そこが圧倒的な違いで、1期を見たからこそ感じる不満なのかもしれません。
[ 2015/01/17 20:19 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


