今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん を見ました 

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray]映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray]
(2014/11/07)
矢島晶子、ならはしみき 他

商品詳細を見る


先週TV初放送となった去年のクレヨンしんちゃんの映画「ロボとーちゃん」。
録画はしていたものの見ていませんでしたが、今日は仕事から早く帰ったのもあり
一気に最後まで見てみました。

こんなの泣くしかないだろ!!

最後のロボとーちゃんの「死」で、あの一連のシーンで涙腺が緩まない人がいるでしょうか。
ロボとーちゃん、最終的に別れることになるとは予想してはいましたが、
最後まで見て、彼を可哀想だとは思いませんでした。


ロボの体となって家族に受け入れられず、それでも家族の為にやるべきことをやり、
子ども達を助けて、みさえにも認められ、子ども達と遊び、仕事にも行き。
ロボットの体も良いものだと思い始め、
ようやく周りに受け入れられるようになった矢先。その平和な時間はすぐに奪われ、
正気を取り戻した直後に、自分が本物の野原ひろしではないと気づいてしまった。

本物のひろしをニセモノ呼ばわりする彼の姿は痛々しくて見ていられませんでした。
頭では自分がニセモノだと分かっていても、野原一家に、会社に、子ども達に認められた
自分が確かにいて、それを認められることなんて出来るわけが無い。
だからロボとーちゃんには、本物のひろしをニセモノと言うことしかできない。

体を張って家族を守り抜いても、みさえが駆け寄るのは本物のひろし。
家に帰っても、まるで代替品だったと言わんばかりに距離を取られる。

それでも、しんのすけの行動に、その言葉に一度は消えたはずの自分を取り戻し
(ピーマンをお仕置きに選んだ辺り、記憶回路の奥底に残ってた可能性は否めませんが)、
本物のひろしとも共闘して、家族を守りきったロボとーちゃん。
ここから二人のとーちゃんがお互いを一切悪く言わなくなるのが地味に素晴らしい。
どちらも野原ひろしだからこそ、とーちゃんだからこそ、家族を守る為に戦う。
どちらも同じ考え、同じ想いだからこそ、自分と力を合わせることに何の抵抗も無い。

それなのに、その代償としてロボとーちゃんは再起不能の破損をしてしまう。
最初からニセモノとして生まれて、そして本物のひろしにも負け、
もはや用済みだと言わんばかりに迎える死。あまりにも残酷な結末。
でも、彼は死の間際に、愛する家族に、もう一人の自分に、「野原ひろし」だと認めてもらえた。
野原一家の「とーちゃん」であると言ってもらえた。
何の心配も無く、もう一人の自分に野原一家を託すことが出来た。
それを確かに聞けた、受け取れた、託せたロボとーちゃんを、可哀想だとは思えません。
彼は間違いなく、もう一人の「野原ひろし」であり、「とーちゃん」でした。

ロボだからこそ、家族アニメのタブー中のタブー、「家族の死」を描けたのもお見事。
しんのすけは今までにも何度か誰かの死と向き合ってきましたが、
家族や親族の死と向かい合ったことはありません。
ロボという形で「父親の死」をしんのすけに経験させるというこの構成が凄い。

ロボになる前の記憶も含めた、ロボとーちゃんの軌跡をずっと見せられ、
すっかり感情移入した所に、ボロボロになったロボとーちゃん→別れという、
この積み重ねたものを最後にきっちり爆発させる丁寧な構成をされては、
涙を流さずにはいられませんでした。


そんなわけで、個人的にはオトナ帝国や戦国をも越えるんじゃないかとすら思えた、
逆襲のロボとーちゃん。クレしん映画の中でも最高クラスでした。
「父親」「家族」をテーマとした一本の映画としても非常に完成度が高いので、
先週見なかったと言う人も、是非レンタルしてみてください。
[ 2015/04/16 23:23 ] その他アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


