今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアガイツ クエストモードを遊んでみました その1 

エアガイツエアガイツ
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る


昨年くらいから各地に出没する謎のヒーロー「エアガイツ仮面」の存在により、
各地で稼動店舗が増え、大会や講習会が増えている「エアガイツ」。
かつてのカオスブレイカーを彷彿とするようにじわじわと布教が進むこのゲーム、
アーカイブスって買ったきり殆ど遊んでなかったので、この土日で遊んでみました。

クエストモードを。
そっちかい!と思うような気は自分でもしますが、こちらも中々面白くて。

ちなみにクエストモードというのは、要するにエアガイツの移植版には
一人用のダンジョン探索アクションゲームも収録されているわけです。

エアガイツ以前に出たトバルはFF7体験版のおまけだの、クエストが本編だの言われましたが、
そのクエストをより詰めたのがエアガイツのクエストモードだそうです。
・・・多分、これはこれで一本のゲームとして作っていたものを、
急遽抱き合わせ販売のように収録したんじゃないかなぁと思っている。
今となっては、クエストモードがおまけと言える時代なのが不思議ですね。

で、このクエストモード、自動生成ダンジョンを探索して、最下層まで到達し
ボスを倒すのが目的のようですが、中々先へは進めません。
というのも、当然ですが先に進むほど敵が強くなるので、ある程度は無理をせずに
上の階でレベル上げや装備のドロップを狙う必要があります。
下手に囲まれればあっという間に死にますので。しかも敵がいる状態だと
メニューが開けないので装備の変更やアイテムの装備すら出来ねぇ。

だというのに、ダンジョン系お馴染みの封鎖トラップが、このゲームはキチガイ仕様。
封鎖した瞬間敵が増え、しかも一定時間ごとに更に敵が増える。
おまけに敵が増える間隔がランダムらしく、酷い時は5回くらい沸いてきて死んだ。
流石にぶちぎれて調べた所、隅っこを歩くしかないようです。
1990年代のゲームらしい難易度と仕様だと思いますわ・・・

とはいえ、全21F中9Fまで来たので、そんなに先は長くないかも?
セーブに金が必要な関係上、金策が厳しいしセーブのタイミングが難しい面もありますが、
一人でじっくり遊べるタイプのゲームなので、予想外に良い買い物をした気分です。
[ 2015/04/19 21:10 ] PSVITA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


