今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にやった今、再びコープスパーティーBlood Driveの感想を書いてみる 

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)
(2014/07/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


3DS版のブラッドカバーを遊び、ちょっとコープス熱が再燃した俺氏。
そこでブラッドドライブを再び遊び始めた。一周したきりで二度と起動してなかったからね。

・・・で、思ったのはやはり「ホラーゲーム」としての完成度はブラッドカバーの方が上だなと。
何というか、ブラッドドライブはブラッドカバーの上っ面だけを似せて、
無駄に壮大な話にして無駄に3D化して無駄に新キャラ増やした結果、滑りまくった印象。


3D化した結果、確かに廃校の雰囲気は格段に良くなりました、雰囲気は。
けど一々足下を見て動かなきゃいけないし、一度霊に遭遇したら撒かない限り
永久に追ってくる。こっちの歩行と等速とは言え、ぶっちゃけ恐怖より面倒くささが先に来てしまう。
特に4章みたいに複数出てくる所なんて、あんなのただの嫌がらせ。どこがホラーなのか。
正直な所、ガラスやヒビ、ワイヤーはまだ許せるとしても、
追ってくる霊についてはもう少しちゃんと考えろって思いましたね。


ついでに言えば、雰囲気は良くなったけど中身が何か、もうまるで違う。
まず第一に、狂ってるのを含めた自分達以外の生存者に会わない。
設定上それが追いかけてくる霊だから仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、
「霊よりも本当に怖いのは生きている人間」だった面も強かったBCから一変してしまい、
本当に怖いのはガラスとヒビとワイヤーと一般追跡幽霊と斧マン」という有り様。

黒魔術があぁだこぉだで、謎の神父の序盤から終盤まで何度も聞くことになるうるせぇ朗読に、
プールじゃクラーケン、体育館ではクソ、地下は巨大ギロチン、空を飛んだり本が本を食ったり、
謎の唇魚や、鎌振り回す痴女や傘振り回すチビはどちらも服装がいかれてるし、
ブラッドカバーの名残がどこにもない。
等身大の少年少女が閉じ込められるというリアリティがあったブラッドカバーから
なんでこんな方向に行ってしまったのか。

あと、上っ面だけを真似たせいかブラッドカバーにあった「こだわり」がこのゲームには無い。
PC版の頃からWrongENDの為だけに大量のドットを用意していたり、
校内歩いてる時に雷が鳴ったら窓際の影が明るくなったり、細かい所に力を入れていた。
けど3Dになったから体の損壊とかはCERO:Dでは表現出来ず、
絶叫して苦しみながら死ぬWrongも殆ど無く、ぶっちゃけかなり物足りない。
Wrongという力の入れ所で手抜きしてどうするのか。


肝心のストーリーも、前に言ったように壮大な後付けのバーゲンセールに加え
超便利キャラの先生のおかげで不都合は綺麗さっぱり解消。
世界崩壊の危機とか、あまりにスケール大きくし過ぎてついていけない部分もある。
マガリは本筋だけ見れば意外と出番はそれなり程度なんですが、
やっぱりEXで出しゃばり過ぎてるのがね。お前の後日談など誰が知りたいのだ。

あと、さつきの設定ぶっちゃけいりますかね?
ミストぱっくんちょと10章で皆殺しする以外に、何の必要も無かった気がする。
2章で「隣人の本当の姿なんて誰も知らない」ってセリフがあるけど、
その伏線回収がこれっていうのはね。インパクトはあっても出番と必要性が無さすぎる。
由香達の傍にあんな化け物が本編終了後もいるってのは後味悪過ぎるし。

それと、「さち」がかなり影が薄い。これのどこがサチコよりヤバイ霊なんだと。
結構悪さしてたが、斧振り回したり火をつける程度でインパクトがあるわけもない。

何より先生一人にあっさり退場させられてしまった時点で、サチコよりヤバイとか失笑もの。



・・・まぁそんな感じですかね。ブラッドドライブがブラッドカバーを超えたとは到底思えない。
ホラーとしてはブックオブシャドウズよりも下じゃないだろうか。
総括すると、ブラッドカバーの純粋な続編として見ると、大部分が劣化or中途半端なんですよ。
BS出してから3年も経ってこの出来だったというのが、余計に悲しい所です。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


