今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)を遊びます 番外編 ~ソロプレイのプリーストのすすめ~ 

CQIK2_xUsAAU4ib.jpg
プリーストもlv39に到達。あと1lvで現状でのカンストに到達します。
というわけで、ここらでずーーーーっとソロプレイをしてきた自分の目線から、
プリースト初心者へのアドバイスと立ち回り的なものについて書こうと思う。

何人の人がここに辿り着くかは不明だが、今からでも始める新人覚者の人達や、
他の職がカンストして新たに転職するベテラン覚者への助けになれば幸いである。



1.スキルについて
まずスキルだが、最初はセラフィムフラップガードビットを最優先で上げていこう。


セラフィムフラップ・・・プリの攻撃の要で、長射程とホーミング性能を兼ね備えている。
敵に気付かれる距離より遠くから先制攻撃が出来るし、
大型モンスター相手には唯一プリで部位を選択して攻撃出来るスキルである。
特に飛行するハーピーを撃ち落とすのには大活躍してくれるだろう。

lvが上がれば、威力も上がるし弾の数も増える。
セイクリッドシャインが高レベルになっても使い分ける場面はとても多いので、
プリーストである間は常にお世話になるスキルだ。


ただし、発生保障が無いので敵との位置には気をつける事。
音だけ出ても弾が出ないことがよくある。それと、あまりに敵を動かしてしまうので、
パーティプレイで使う際は注意。



ガードビット・・・プリの守りの要。展開したビットの数だけ攻撃を無効化してくれる。
プリーストは回避スキルも、攻撃のキャンセル行動も、そもそもすぐに出せる強力な攻撃も無い。
その為とても被弾しやすいので、それを防いでくれるこのスキルは非常に重要。

最初は持続時間がかなり短いが、lvが上がるとはっきり体感できるほど長くなっていくので
立ち回りでの事故率を圧倒的に下げてくれる。
セラフィムフラップを始めとする詠唱の掛かるスキルもこれを掛けておけば安全に使えるし、
戦闘不能の味方も安全に起こせるし、怒った大型モンスターも被弾の心配なく揺さぶれる。
特にソロプレイだと、ガードビットを掛けて揺さぶるのは、プリの基本行動と言えるだろう。

ただし、ビット展開中はスタミナが自動回復しなくなる
という最大の問題点がある。当然だが発動時にも一定のスタミナを消費する為、
展開中はスタミナの残量をよく確認しながら各種行動をしなければならない。
元からプリーストは味方の支援が主である為、効果を切らすスタミナ切れには
他のどの職よりも注意しなければならないと言って良いだろう。
勿論ガラエキスをガブ飲みすれば悩まされることは無くなるが。



という観点から、私個人としてはこの2つのスキルを最重要認定している。
アタックライザー・キュアスポット・セイクリッドシャイン等、鉄板スキルは他にもあるが
まずはこの2つを優先するとソロでのプレイは楽になるだろう。



2.アビリティについて
次にアビリティだが、これはスキル最優先の為、lv20を超えるくらいまでは全然付けなかった。
が、敢えて一つ言うなら薬効はブラッドオーブが解禁されたら最優先で取得し装備。
上げれるlvになったらすぐ上げること。


薬効・・・竜力の継承で取得出来るシークレットアビリティの一つ。
1lvにつき10%、癒しの薬やガラエキスの効果を増加してくれる。
例えば1個につき200回復する薬も、lv3なら260、lv5なら1.5倍の300回復する。
ヒールオーラで自力で白ゲージを回復出来るプリーストが更に薬の効果を上げて使用出来る為、
これがあれば事故率は更に下がる。
そしてガードビットの項で述べたスタミナ管理の点も、ガラエキスの効果を増大する
このアビリティがあれば大幅に軽減される。

更に、効果が上がるということは、一つ上のランクのものを無理に使う必要はないということ。
癒しの薬やガラエキスの「上」も、lv3もあればその上の「妙薬」や「高級」に迫る。
消費アイテムの使用コストが抑えられる為、経済的にも優しいアビリティなのだ。

何より重要なのは、消費アイテムの所持数を抑えられること。
回復アイテムは1枠で10個しか所持出来ない関係上、アイテムバッグでも倉庫でも
あまり数は持ちたくないものだ。しかし薬効でその効果が上がっているのであれば、
所持する数も少なくて良い。これにより他の消費アイテム枠を空けることが出来る。



薬効に関しては他の職でも同じことが言えるが、
プリはヒールオーラとの相乗効果もある為、特に恩恵が大きいアビリティと言えるだろう。
パーティプレイが主体となるなら、魂漲も早めに上げておくべし。
習得可能になったら骨狙腐狙も上げておけば、
聖属性が弱点なスケルトン系やゾンビ系相手の火力が更に増す。



3.ソロの立ち回りについて
さて、最後に立ち回りについて軽く触れる。
ソロの場合、当然ながらメイン火力は自分だ。なのでポーンを連れているにしても
サポートは最低限に抑え、ガンガン撃ち込んで自ら攻撃していくことになる。

可能ならアタックライザーを発動→即解除しておくと○。
解除しても自分自身はアタックライザーのスキルlv×5秒の間、効果が持続するからだ。
攻撃力を20%上げる為、上手く使えれば時間の短縮にも繋がるだろう。

ガラエキスを気にしないのであれば、ガードビットを展開しながらセラフィムフラップや
セイクリッドシャインを撃ちまくれば良いが、ガラエキスを気にするのであれば
スタミナに注意して攻撃し、あと一発撃てばスタミナが切れる状態になったら
時間回復するまでブラストビットを使うこと。

大型モンスターが怒った時は、すぐさまガードビットとヒールオーラを展開し、しがみつこう。
弱点を出したらヒールオーラは解除して、そのままスタミナ切れ寸前まで揺さぶり続ける。
ガラエキスを気にしないなら使用してビットが無くなるまで揺さぶり続け、
気にするなら離れてビットを解除。スタミナが戻るまで待ってから再び展開して揺さぶる。
意外とポーンの攻撃でも敵のスタミナは削れるので、可能な限り弱点は出しておくと良いだろう。
ポーンに削りきってもらうのを見越して、自分は敵のスタミナ切れ寸前に離れ、
敵のスタミナ切れに合わせてアタックライザーをシフト→解除出来るとベストだ。


------------------------------------------------------

とまぁ、こんな所である。100%正解というわけではないだろうが、
プリーストを志す人達の参考になれば幸いだ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。