今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サラダ菜の秋期の初収穫をしました&ほうれん草の種を植えました 

NEC_0256.jpg
サラダ菜が立派に成長しました。
今回は種からだったので不安がありましたが、気づけばかなり順調に成長しています。
特に、最初に間引いた一列と、それを植えかえた分が一番育っています。
一つだけ買ってきたレタスの苗も、もう採れる葉があるくらいには育ちました。

CRuOQWaU8AAg3ol.jpg
というわけで、今朝見た範囲で十分に育ったサラダ菜を、9枚ほど収穫しました。
そしてこれを水洗いし、卵を焼き、ハムとパンを用意して・・・

CRuOTkLUsAEujAs.jpg
サラダ菜卵ハムのサンドイッチが完成。
これを朝ご飯にしました。うーむ、美味しい。やっぱり自分で育てて作ったものは、
店で食べるものとはベクトルが違う方向に美味しく感じるものですね。
そもそもがサンドイッチが美味しいので、当然といえば当然ですが。

今回は苗を2つ植えただけの春より、3倍~5倍くらいは収穫が出来そうな育ちっぷりなので、
しばらくは野菜に困らない食生活を送ることが出来そうです。

それと、薩摩芋を植えていた一帯の土を作りなおして、ほうれん草の種を新たに植えました。
そろそろ小松菜やビタミン菜も植える時期では無くなるので、冬場にも植えられる種を
この間軽くコーナンで探してみたのですが、ほうれん草が秋~早春に植えられるので購入。
育てるのが難しいと母や祖母は言っていましたが、
ほうれん草は自分も好きな野菜だし、育てば儲けものくらいの気持ちで植えました。
ある程度育つ見込みがあるのなら、これから春にかけて定期的に種を植えるつもりです。

ついでに、先週植えた小松菜は一つも芽が出なかったので、もっかい植え直した。
先週は寒かったせいで芽が出なかったのだろうか。暖かい今週なら、あるいは。
[ 2015/10/20 23:36 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。