今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先日の実写コープスとtwitterのコープスファン集団の分析の続き 


先日の記事その1  先日の記事その2

さて、先日は実写コープスの見方と反応は、ホラー映画ファンと原作ファンでまるで違うと
言及し、更にtwitter上では批判的な声が上がってこないと分析したばかりですが、
いただいたコメントを元に更に分析してみたこと等を書いておこうと思います。

-------------------------------------------------------

まず、twitterは「気軽に呟く」っていうのを売りにしていますが、
そのtwitter上でコミュニティ、つまり集団が形成されていくと、そうもいかなくなります。
気軽に呟ける一方、リムーブもブロックも簡単に出来ますからね。

下手な呟き一発で村八分にされたりすることもありますし(経験済み)、
誤解を受けたり口論になったりもしたくないですから、
特に集まった目的となっているものについては、言うほど気軽ではなくなります。

要するに、特定の作品が好きな人達が
集まった集団にいるのに、
その作品の悪口なんて言いにくい。

ということですね。まぁ当然といえば当然のことですが、そんなこと誰かが言ったら
気分が悪いに決まってます。あんたはその作品、本当は嫌いなのか?ってなりますし。

つまるところ、結局ネット上でも、人は集団の中では
本音と建前を使い分けざるを得ない場合があるのでしょう。
周りに合わせておく、同じようなことを言っておけば、とりあえず嫌われはしませんし。
ネット上の自分の情報、及び考えは、ネット上にあげたものが全てですから、
それが周りから見た、「その人の本音」として認識されます。


・・・しかし、「本当の本音」を
隠している人も結構、
いるのではないでしょうか?


本当にハードルが低くて何もかも最高、
何か出るだけで良いと感じる人もそりゃいるでしょうが、
良い出来だった、最高、楽しみと言いながらも、
悪い所や不安を感じながらも、一切言わないでいる人、

本当は良いと思えない、思ってないけど、
そんなこと言えないから嘘をついて、良いと言っている人、

そんな人達もいるのではと自分は思っている。

言わなくて良いことは言わないというのもまた当然ですが
(ぶっちゃけそれが理由だとすればこの記事で言いたいことは一文で終わりますが)、
他人と集団への配慮と遠慮が仇になって、
正直なことが言えなくなっている部分もあるんじゃないだろうか。

個人的に今のネット上、特にtwitter上のコープスパーティーという作品の周囲は、
少し宗教じみている感じがして、気味が悪い。
実写の続編発表から数日経った今でも、
殆ど否定的、懐疑的な呟きが見当たらず、歓迎する声ばかり。
立て続けに発表されたKOFやひぐらしの再実写化については、以前が悲劇だったとは言え、
否寄りの声の方が圧倒的に多いというのに。
本当にそう思っているのか?
と、自分は疑問を抱かずにはいられません。

------------------------------------

・・・まぁ、こんなことを書いててお前は本当にコープスパーティーが好きなのか?
と思われるでしょうが、自分は好きな作品なればこそ、良い所も悪い所も
包み隠さずに話がしたいというスタンスなので、くれぐれも誤解なきよう。
[ 2016/01/11 22:18 ] コープス実写映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


