今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボンバーマンジェッターズ 1~2話を見ました レビュー&感想 

NEC_0297.jpg
さてさて、見始めたボンバーマンジェッターズのBD-BOX。
放送してた当時も一応見てはいましたが、見ていない回もありましたし
記憶も結構曖昧なので、かなり新鮮な気持ちで見れていますね。

何より、あの頃よりも注目する部分や考える部分が全然違うのが、
自分でも面白くて不思議だなぁと思います。

というわけで、レビュー寄りの感想記事になるかと思いますが、
全話+ドラマCDの完走と感想(激ウマギャグ)目指していきましょう。

---------------------------------------------------------

第1話 憧れのボンバーマン
全ての始まりである第1話。
色んなアニメと比較しても、ジェッターズ全体で見ても、
この回は異質で不思議な話だと思う。


基本ギャグアニメであるが故に、1話の空気は話が進めば進むほど浮いてくる。
バーディのこんな砕けた口調と声色はこの先全く聞けないし、
シロボンとマイティはこれが最後の別れになった。
2話までの間に作中では半年も経っていることもあり、
まるでこの回だけが、切り取られた時間のような、思い出のような印象を受ける。
二度と戻って来ない時間であることを、話が進めば進むほど訴えてくるかのよう。


一方で、誰もが言及しているが作品全体の伏線とテーマはこの時点で提示されている。
ボムの力はボムに在らず、心に在り。
マイティは助けた女の子に涙を拭うことを促したが、それ以上は何もしていない。
シロボンは女の子がまだ悲しい顔をしていると気づき、風船ボムと風船を渡して笑顔にした。
この両者の比較。真のボンバーマンに必要なものを、既にシロボンは無自覚に備えていた。
この頃からもう、シロボンは「強いボンバーマン」であったのだ。

シロボン自身は「何の役にも立たない。」と風船ボムのことを言っていたが、とんでもない。
戦う力を求められるボンバーマンの中で、
人を笑顔に出来るボムを投げられるボンバーマンが、
一体何人いることか。


しかしシロボンがその無自覚な「強さ」を自覚するのは、まだまだ先の話だ。

-----------------------------------------------------

第2話 5人目のジェッターズ
半年経ってジェッター星。シロボンとシャウトの運命の出会いから、
物語は本格的に動き出す。合間のマイティの活躍はGBAのゲームで確認しよう。

大人になった今、2話を見て注目したのはバーディだった。
半年も行方不明のままの親友。その親友の弟と再会し、
彼がジェッターズに入り、初任務を終えてバッジを渡して帰還するまで、
バーディの表情や声は非常に気になった。
彼は一体どんな気持ちで、この回の間シロボンを見守っていたのか。
恐らく今後も、バーディの思考を想像しながら見ていくことだろう。

それとムジョーも。さらりと「マイティ亡き今」と言っていたが、
ムジョーはこの時、既にマイティは自分のせいで死んだのかもしれないと
知っていたのだったか。続きを見ていけばどっちだったか思い出せるが、
もし知っているのだったら、いや知っていなくても、
ムジョーもまたどんな気持ちで半年間悪事を働いていたのだろうか。

基本がギャグアニメであるが故に流されそうになるが、
第1話という動かざる事実があることで、
その後の彼らの思考は気になって仕方ない。


------------------------------------------------------

・・・やはり大人になったこと、そして全体のあらすじは知っていることもあって、
見方が昔と全然違いますね。大人になっても忘れなかったことで、
子どもの頃とまた違う見方が出来る作品に巡り合えたのは幸運だと思います。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。