今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル を遊んでみました  

先月28日から配信の始まった、「パワプロサクセススペシャル」をある程度遊びました。
当方、パワプロは本流を遊ばず、パワポケの3~5をやりまくったGBA民で、
まともにやった本流パワプロは9決定版のみ、十字キー操作という男です。


そんなわけでまともに本流パワプロ的なのを遊ぶのは何年ぶりか分かりませんが、
気づけばサクセスも10週以上はやったので、軽く紹介しましょうか。
※(当方はMGSの件で、今のコナミにはMGO以外では一切金を落とさないと決めているので、
ガチャ関連での課金はどれだけ楽そうでも1円たりともしないことを先に言っておきます。)





まず、現在のコナミの方針から分かるとおり、これは基本無料ゲーです。
遊べるのはサクセスと、パワチャレという試合のみ。
また、PS4・PS3・VITAで配信していますが、その都度ネット接続の確認が必要
となるので、VITAでも外出先では無線が無いと遊べない欠点があります。


・サクセス
お馴染みのアドベンチャー形式で、オリジナル選手を作成するモード。
現在選べるのはパワフル高校のみ、更に2年の8月1週から開始となり、
わずか1年程度で終わる代わりに、1週1時間前後で終わります。


本作はこのサクセスにガチャ要素が多分に絡んでおり、
ガチャで手に入れたキャラをスロットに配置
(最大5キャラ+他プレイヤーの1キャラの計6体)。
配置したキャラがチームメイトとなり、試合で頼もしい味方になってくれるのに加え、
様々なイベントを起こして経験点や特殊能力習得のサポートをしてくれます。

まさか9の九十九先輩がいるとは予想外でした。

当然、キャラによって得意な練習や得られる特殊能力は代わるので、
育成したい選手に合わせて配置するのが吉。
例えばパワーAを作りたいなら、筋力練習が得意なキャラを一杯配置するわけです。
また、ガチャお馴染みの強化要素もあり、キャラは強化されればされるほど
イベント発生時や練習時の効果に+されるようになります。

ChOFfHBVEAAbN9Y.jpg
(ガチャ獲得キャラの例:女子キャッチャーの聖ちゃん。
レア度が高いほど強化の限界値も高い上、高レア限定のイベントもある様子)。
ちなみにガチャはパワチャレ=試合で得られるポイントを集めて回すノーマルガチャと、
ログボや実績解除、課金で得られる石で回すレアガチャの2種類があります。



・パワチャレ
もう一つのメイン要素。チャンスやピンチ時のみ操作する試合を行い、
他のプレイヤーとランクを競うモード。野手も投手もクソザコナメクジしか最初はいませんが、
サクセスで作った選手が徐々に上書きされてチームは強化されていきます。


ChXxzPzUkAAv7yO.jpg
(例えばこういう先発を作ると、元いた雑魚先発は消滅。オタッシャデー!!)
・・・で、試合を行うには試合チケットが必要。これは週初めに10枚補充されるのと、
サクセスで作った選手の強さに応じて入手することが出来ます。
また、連続で試合に出場し続けた選手はやる気がガンガン落ちていきますが、
これは課金アイテムで回復が可能。しかし、それ以上の選手が作れるのならば、
新たに作成した選手を入れるのを見越して除名しておく、という戦法も取れます。

ただし、対戦相手は他のプレイヤーのチームな上、
要所要所で1打席対戦するのを3~4回するくらいしか試合に介入出来ない為、
勝敗にはかなりのランダム要素が絡んできます。
勿論勝率を上げるのであれば、強力な選手を作っておくのがベスト。

----------------------------------------

つまる所本作は、
1.チームの強化や試合をする為にサクセスをする
2.サクセスで得た選手とチケットで試合をする
3.試合で得たものを使ってガチャを回してキャラを得て強化する
4.ガチャで得て強化したキャラを配置してよりサクセスを有利にしていく
1.に戻る


というサイクルを繰り返していくゲームデザインとなっております。
1回1回が短く、サクセスも1週1時間前後、パワチャレも1試合3分前後と
サクサク進む上、元々のサクセスモードの遊びやすさや面白さもある程度残っている為
意外と止め時が見つからなかったりします。

ChXwti7UkAAp4VX.jpg
気づけば週間実績を全て解除
するくらいやっていました。

色々とモヤモヤする部分はありますが、普通に遊ぶだけなら無課金でも問題ないので、
地道に遊ぶ分には良いゲームだと思います。
[ 2016/05/01 23:15 ] PSVITA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。