今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜生育状況報告 9月25日付 小松菜・ホウレン草・サラダ菜・白菜 

ブログを一月以上放置していたので、家庭菜園のことも書いてなかったので
今更ながら簡単に書いていきましょう。
・・・ただ、全体的に9月の以上に長続きしている大雨や曇りのせいで
状況は全然芳しくありません。育てるのが自然の力であれば、育てないのも自然の力か。



小松菜
NEC_0384.jpg
8月に種を蒔いたのが順調に育ったので間引いて日々様子を見ていましたが、
虫の食害が酷かったので本格的に虫の抹殺を開始。しましたがキリがないので
防虫ネットを掛けることに。むしろ1年以上やってて今まで使ってないのがおかしいですね(汗
食われた部分や連日の雨もありますが、それでも小松菜なので成長は続いています。
多分あと1週間くらいしたら採っていくことになるんじゃないかなと。



ホウレン草
NEC_0385.jpg
8月に結構広範囲に種を蒔いたのですが、
連日の大雨で大半がやられてしまって芳しくありません。
その中で一本だけ大きく成長してるのがあったり。
虫が湧き始めているのを確認したので大きいのは早めに収穫する予定です。



サラダ菜
NEC_0386.jpg NEC_0401.jpg
土を持って新たに種を植えました。流石にホウレン草が土を盛らなかったせいで
半数がダメになったのを見たら、この畑も盛らなければならないと感じました。
芽が出始めたので様子を見つつ、必要ならすぐに防虫ネットを被せる考え。

それと夏の前に植えた分を一部残して、一度観察することにしました。
種まで出来れば毎年買う必要も無くなりますからね。
最近になって花が咲いたので、今後どのように変化していくのか気になっています。



白菜
NEC_0387.jpg
去年植えなかったものを作ろうと思い、白菜の種をポットに植えてみました。
・・・が、芽は出ず。もう種蒔きの季節は過ぎたので、苗がまだ売ってるか覗くか検討中。
一応この為にプランターも買ったのですが(ポットを置いているこれ)
[ 2016/09/26 00:01 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。