今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~今こそ原点に立ち戻るべき!・・・なのか?~ 

さて、あと1ヵ月半くらいで恐らく次の関西大会が開かれます。
10月は不参加、年末のTRFも行ってないしで、かなーり長い間、
負けたら終わりの対戦をやってないので餓えております。
なのでみっちり鍛えなおして来月を迎えたい。・・・のですが。一つ問題が。

アイテム、ハンマーで良いのか?
という、現在の俺のプレイスタイルを根本から否定する問いにぶち当たりました。
というのも、ハンマーを選んだ主な理由として、マーラのコンボルートが超増えることと、
エリオンの火力が上がるからという2点があったのですが、
マーラにハンマーは本当に必要なのか?と思いまして。

そういうわけで、ハンマーのあるなしで何がどれだけ変わるのか、おさらいしてみる。
・ラムダ・・・あまり変わらない。強いて言えばSAで対空と起き攻めが出来るくらい。
・エリオン・・・ゲイザーコンボの火力が上がる。SAで対空と起き攻めが出来る。
・マーラ・・・端コンボのルートが凄まじく増加する。1ゲージでSA×3の即死コン、
SA×1で7~8割のCスケ補正切り、0.5or0.9回収可能のIBコン等。


そんなわけで、主にマーラへの影響が一番大きい。
特にゲージに依存しやすいマーラというキャラが、
1ゲージあれば十分に戦えるようになるのはかなりの補強点です。

・・・が。そもそもマーラは二択からアーミーしてるだけでも十分なのです。
でもって、1ゲージでも5Dや2CからC魔球に繋げれば、目押しで6Cに繋げて
Aスケ>6B>ワイトタッチorA昇竜>A昇竜とか出来るわけです。
2ゲージあるなら〆を6B>Bアーミーにすればほぼ殺せるわけです。
つまるところ、1ゲージでの戦闘能力は落ちますが、
ハンマーを使う絶対性は本当に高いのか?
と考えるわけです。そして代わりにアイスブレードを使い、ゲイザーを通せないと
一番火力が出ないエリオンを補強した方が良いのでは?とも考えるわけです。

結構真剣に悩み所。アイスブレードを使う場合のエリオンとマーラのコンボ、
特にハンマーを使わないマーラのコンボを色々試して、決めるしかありません。

[ 2015/01/05 22:46 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

カオスブレイカー10周年記念ムック本が届きました 

2014123111110000.jpg

ChaosBreakerMillennium まんだらけ通販 

今月20日で稼動10周年を迎えたカオスブレイカー。その10周年を記念して
餓狼MOWの全一グリフォン使いでもあるコロッサスさんが様々な企画、特集を盛り込んだ
10周年ムック本を製作。昨日よりまんだらけで販売が開始されました。

総ページ数は同人誌という分類でありながら何と200P越え!!
各キャラの解説、永久コンボ紹介を始め、カオブレにまつわる年表や
色んな人への突撃インタビュー、これまでの主要な大会の結果、店舗紹介等々
ここでは到底書ききれない程のボリュームで様々な項目が網羅されています。

更に、今年一年格ゲー界をある意味で湧かせてYahooニュースでデビューもしちゃった
あのエアガイツ仮面(東)と、関西の人にはお馴染みの
エアガイツ仮面(西)のお二人もそれぞれご協力いただき、
片や孤独のカオブレ出演、片や8ページに渡るエアガイツ講座を寄稿しています。

それでいて、お値段はたったの1,000円!旧1ダウェイクです。
格ゲーの同人ムックとしては破格のボリュームとコスパを誇るこの本、
カオブレに興味がある方も、そうでない方も、是非一度ご検討ください。

・・・ちなみにもみじさんは2冊買いました。来年もお世話になるであろう、
あうとばぁん様に1冊寄贈しようと思っています。
[ 2014/12/31 14:39 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

第6回カオスブレイカー対戦会、ちょうど稼動10周年の日にやりました 

無題

対戦会詳細

日時:12月20日 14時~19時
場所:あうとばぁん(東大阪の近畿大学の正門前)
環境:基板対戦台1セット(人数が多い場合、後からネシカ台のレンタルも可
参加費:完全にタダ

偶然にも、カオスブレイカーの稼動開始日である12月20日が開催日となりました。
しかも、この日でちょうど10周年!
東京でも塔劇でお馴染みトライタワーで大会があり、名古屋でも対戦会があり、
今日は関東と中部と関西、3箇所でカオブレライフでした。

東京の方では24名も集まったらしく、熱い対戦が繰り広げられたことでしょう。
一方こちらでは・・・尽く関西カオブレ勢の都合が悪く、俺、総勢一名参陣!状態に。
しかし前回も来て頂いた北斗勢の方が友人を連れてきてくれたので、
時間一杯遊んでもらうことが出来ました。なので結果オーライと言えるかも。

今年は合計6回の対戦会をやりましたが、最終的に8月以外は
毎月関西でカオブレのイベントがある環境を作ることが出来ました。
対戦会で初めてカオブレを触った人は5,6人いたのですが、悪い印象を持った人は
一人もいなかったんですよね。改めてシステム周りの良いゲームなんだと思いましたが、
それを知ってもらう、気軽に触ってもらう環境を作ってみないと、
中々人口は増えていかないものなのだとも思いました。

そもそもカオブレの再ブームがTRFでの稼動から始まっているわけですし、
それはよーく理解しているつもりではありましたが、実践してみる段階になると
アヅマさん達が如何に尽力して今があるのかと実感させられます。
6回とも楽しくもあり不安でもある、という感じで当日を迎えてきましたが、
来年も人が来てくれる限り、続けていきたいですね。
[ 2014/12/20 23:40 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

第5回カオスブレイカー対戦会inあうとばぁん、11/8にやりまーす 

無題

対戦会詳細

5回目となるカオブレ対戦会inあうとばぁんの詳細は↑と↓の通りです。

日時:11/8 14時~19時
場所:あうとばぁん(近畿大学前、最寄り駅は近鉄線の長瀬
環境:フリプ対戦台1セット
費用:参加費、クレジット代、ともに不要

タダで5時間、誰でもカオブレを遊び放題となっております。
この機会に是非、興味のある方はお越しになってください。
 
[ 2014/11/06 22:59 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶカオスブレイカー ~こないだの動画をアップしました~ 





先々週の9/20に、東大阪のあうとばぁん様でやらせていただいた、
カオブレの対戦会中の途中で試しにやってみた2キャラ2アイテムと1キャラ3アイテムの
総当たり戦の動画をうpしました。TRFでかんぱち会が無くなって
あまり見なくなったこの形式(しかも基盤ver)の対戦の模様をお楽しみください。
[ 2014/10/05 23:31 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶカオスブレイカー ~いつも本当にありがとうございます~ 

第4回目となった、あうとばぁんでのカオブレのフリプ対戦会、今回も無事に終了しました。
いつもより人数が少なくなってはしまいましたが、今回は常連のスパⅡX勢の方達が
興味を持ってくださり、彼らに遊んでもらえたのが嬉しかったですね。
やっぱり、継続して続けていくことは大事。今後も頑張っていきたいです。

個人的に、今後も自分が全払いで参加者は全員フリプし放題の形は崩したくない。
遠い所から来て下さっている方もいるのに参加費まで払ってもらうのは申し訳ないし、
今回みたいに途中で興味を持って遊びたくなった人がやりやすい状態は大切だと思います。

今回は告知通り、2キャラ2アイテムと、
時間が余ったので1キャラ3アイテムでも総当たり戦をやりました。
2キャラ2アイテムはキャラもアイテムも皆さんほぼ固定でしたが(自分だけ弓トロル+αに走る)、
1キャラ3アイテムになるとかなりバラけていた気がします。
永久に走るか脳筋に走るか、ブロック神の信徒になるか、組み合わせ自由自在。
普段は3キャラ1アイテムの対戦ばかりな分、思い切りこういう対戦をすると楽しいものです。
フリプじゃなければ財布が一瞬でカオスブレイクしますからね(汗

2014092012330000.jpg
さて、今回のお昼はキッチンカロリー。久々に行ったら全体的に30円ほど値上げしてて
若干の悲しみ。それでも圧倒的なコスパは健在な辺り、さすがの老舗。
カレーとガチャ鉄板焼は王道の組み合わせ。1,000円でギブ寸前の満腹まで食えます。

Bx-FSCRCQAAftsD.jpg
晩は残ったお二方と共に御用へ。昼のカロリーでまだ腹があんまり減ってなかったので
今回はミニミニセットの天丼とうどんにしました。まぁ量が変わっても味は変わらない。
天丼はやっぱり揚げたての天麩羅が美味しいし、うどんも麺と汁のいつもの味がグッド。
御用は味と量という点では自分の中でもピカイチな店だと思ってます。


今年開催できるのは11月12月のあと2回。
12月はカオブレ勢の年修めって意味で、無差別大会を計画中です。
[ 2014/09/20 23:54 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)

もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~蛮族の頭で情報を整理してみよう~ 

新ブログの移設先記事

申し訳ないが、この記事は新ブログへ移設しましたウオオオォォォ!!!
↑のリンクから読んでくださいウオオオォォォ!!!
[ 2014/08/26 23:01 ] カオスブレイカー | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


