今日もどこかでマイペース~VITAやったりPS4やったり漫画感想綴ったりニコニコしたりな日々~

日々をゆるく過ごしたい男のブログです。http://momiji-mypace-life.com/←現在はこちらに移設しました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サラダ菜の秋期の初収穫をしました&ほうれん草の種を植えました 

NEC_0256.jpg
サラダ菜が立派に成長しました。
今回は種からだったので不安がありましたが、気づけばかなり順調に成長しています。
特に、最初に間引いた一列と、それを植えかえた分が一番育っています。
一つだけ買ってきたレタスの苗も、もう採れる葉があるくらいには育ちました。

CRuOQWaU8AAg3ol.jpg
というわけで、今朝見た範囲で十分に育ったサラダ菜を、9枚ほど収穫しました。
そしてこれを水洗いし、卵を焼き、ハムとパンを用意して・・・

CRuOTkLUsAEujAs.jpg
サラダ菜卵ハムのサンドイッチが完成。
これを朝ご飯にしました。うーむ、美味しい。やっぱり自分で育てて作ったものは、
店で食べるものとはベクトルが違う方向に美味しく感じるものですね。
そもそもがサンドイッチが美味しいので、当然といえば当然ですが。

今回は苗を2つ植えただけの春より、3倍~5倍くらいは収穫が出来そうな育ちっぷりなので、
しばらくは野菜に困らない食生活を送ることが出来そうです。

それと、薩摩芋を植えていた一帯の土を作りなおして、ほうれん草の種を新たに植えました。
そろそろ小松菜やビタミン菜も植える時期では無くなるので、冬場にも植えられる種を
この間軽くコーナンで探してみたのですが、ほうれん草が秋~早春に植えられるので購入。
育てるのが難しいと母や祖母は言っていましたが、
ほうれん草は自分も好きな野菜だし、育てば儲けものくらいの気持ちで植えました。
ある程度育つ見込みがあるのなら、これから春にかけて定期的に種を植えるつもりです。

ついでに、先週植えた小松菜は一つも芽が出なかったので、もっかい植え直した。
先週は寒かったせいで芽が出なかったのだろうか。暖かい今週なら、あるいは。
[ 2015/10/20 23:36 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

サラダ菜とレタスの生長経過in2015秋&小松菜をまた植えました 

NEC_0251.jpg
先月新しく植えたサラダ菜の種とレタスの苗ですが、
ようやく順調に育ち始めました。サラダ菜は間引いた一列が一番育っているという事実。
(画像の上半分の石の手前の列)
これでも多少密集した感じであるのは間違いないのに、かなり育ちが良い。
やはり適度に間引くのが重要ということですね。

そして後から間引いた二列と間引いて植えかえたものも、いくつか育っております。
間引いたものは植えかえても土に定着しにくいのか、死亡率が高いですが
全部というわけではないようなので、間引いたものを全て捨てる必要もないようですね。
この調子なら、また春のように美味しい野菜を食べられそうなので楽しみです。

それと、また小松菜の種を植えました。ほぼ一年中育てられるから常に植えるべし。
ただ、今回は前からやろうと思っていたベランダでの生育もやってみることに。
小さい鉢一つだけですが、これに土と肥料その他諸々つっこんで土壌を整えた上で
小松菜の種を植えて、ベランダに置くことにしました。
サラダ菜が当初一番育っていたものが虫に食われていたので、
虫に食われにくいのかどうかを確かめる意図も込めております。

薩摩芋は痛手に終わりましたが、まだまだ家庭菜園の野望は終わりません。
[ 2015/10/10 20:07 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

待ちに待った薩摩芋掘りをやってみた 

CQbiWEvVAAAajtO.jpg
さてさて、6月に植えた薩摩芋の苗が育って4カ月。
植えてからおよそ120日が収穫時期らしいので、今朝採ってみました。
これだけ蔓が育ったのなら、ある程度は出来ているだろうと思っていましたが・・・

NEC_0244.jpg
敗・北orz
まともに育ったのは2本という、見るも無残な結果に・・・
後から調べましたが、薩摩芋はむしろ蔓が育ち過ぎたらダメらしい。
いくらでも蔓が伸び、そしてその蔓からいくらでも根が出るので、
肝心の芋に栄養がいかない「蔓ぼけ」という状態になるんだとか。まさに今回がこれ。
葉を食べる野菜とは逆で、むしろ葉が育ってはいけなかったとは・・・
この反省は、来年また植える時にきっちり活かして、手入れを欠かさないでいたいと思います。
勿論、この採れた分はしばらく置いて、甘みが増してから美味しくいただきます。

NEC_0245.jpg
ちなみにその大量の蔓ですが、母さんが佃煮にしてくれました。
醤油やみりんで味付けするのですが、これが意外と食感も良くて美味しい。
本命は逃しましたが、思わぬ副産物があったというところでしょうか。
[ 2015/10/04 23:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

薩摩芋と新しく植えたものについて 

前回貼った薩摩芋の現状の写真ですが、あれから蔓は更に伸びております。
このままだと横の小松菜に覆いかぶさってしまうかもしれません(汗

で、調べてみたところ、苗を植えてから大体120日前後が収穫の目安らしい。
なので、あと2週間ほどで収穫することになるでしょう。
そこから2~3週間寝かせないと美味しくならないので、実際に食すのは10月末でしょう。
時期的にもぴったりなので、次回の関西カオブレ大会の商品に少し持っていくかも。

CPaXFmjU8AA7JUY.jpg
さて、三列植えたサラダ菜のうち、一列だけ間引いて空いた場所に植え直してみた。
が、ほぼ全滅して結局空いたままなので、ここに買った来たレタスの苗を植えました。
絡まった根を解いたら5本になったので、それを間隔を空けて植えた。
春は良い感じに育ってくれたので、今回も期待しています。
[ 2015/09/24 22:51 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

続・芋のその後&新しく種を撒きました 

さて、長らく忘れていた畑のことについて書きましょう。

NEC_0234.jpg
薩摩芋はなんか、ヤバイくらい鶴が伸びました。
たった2つの苗を植えただけのはずなんですが、ものすっごい枝分かれしたりでこんなことに。
薩摩芋の生長を舐めておりました。恐らくあと1カ月くらいで収穫になるでしょうが、
それまでも更に伸びる事は間違いないでしょう。

ちなみに薩摩芋の手前の芽は婆ちゃんが植えたカブ?の芽です。
恐らく収穫すれば婆ちゃんが漬物を始めとして色んな調理をしてくれることでしょう。

NEC_0235.jpg
それと、小松菜とビタミン菜の跡地にまた新しく種を植えました。
前回小松菜を植えていた箇所には再び小松菜の種を。
そしてビタミン菜の箇所には、写真の通りサラダ菜の種を植えました。春に苗を植えたあの野菜です。
このサラダ菜の種、中々に芽が出やすい様子。ほぼ植えたとおりに三の形に芽が出ています。
前回のビタミン菜の反省を活かし、そろそろ間引くか間引かないかを検討中です。

それとビタミン菜も少し植えたのですが、あまり芽が出なかった上に
気づけばかなり虫に食われていたので、このまま放置して虫の餌にすることで
ビタミン菜と小松菜を守るための囮になってもらおうと思います(効果のほどは不明
[ 2015/09/10 23:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

小松菜を調理してみた 

CM2CIz-UsAAEuC9.jpg
今夜の夕飯は、母さんにレシピを教わり、育てた小松菜を使って一品作ってみました。
・・・ちなみに小松菜も一週間くらい放っとくだけで葉がめちゃくちゃ大きくなるので、
あまりすぐには採らずに時間を置いた方が良いみたい。

というわけで、まずは小松菜を1cmくらいの間隔で切っていきます。
特に茎は太いので短くしておく。
次にシーチキンの缶詰の中身を一缶丸々フライパンに放り込み火を付けます。
切った小松菜と茎も投入してしばらく炒め、
葉が小さくなってきたら砂糖と醤油、お好みでゴマも加え、更に炒めて完成。

CM2HUKpUAAAT5mW.jpg
小松菜のツナ炒めでございます。小松菜の苦みとツナの甘さが良い感じに混ざる一品。
ツナが多いのでそのままご飯のおかずにもなります。
昔は給食でほうれん草のツナ炒めっていうのがありましたが、
当時家で母さんが作ろうとした時にほうれん草が無かったので小松菜で代用したら
小松菜で作っても美味しいと判明したので、その後も家では小松菜で作られたりしました。

小松菜が一年中育てられることや、調理の手軽さも考えると、
自分でも簡単に作れるという意味ではかなり重宝する調理法と言えるでしょう。
[ 2015/08/20 23:41 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

芋のその後&ビタミン菜と小松菜を実食してみたその2 

この土日で植えていたものを色々と食べてみました。調理が出来る母さんに感謝感謝。

NEC_0193.jpg
まずはこの間収穫した芋、焼き芋にして食べてみたのですが・・・
全く甘みが無い!
やはり時期が早すぎるのと、日干しもしてないので当然といえば当然ですが。
とはいえ見た目こんな感じなのが収穫出来るというのは分かりました。
あと2カ月で上手く育ってくれると良いのですが。

NEC_0192.jpg CLX1IRVUYAAxIsw.jpg
で、小松菜。写真じゃ伝わりにくいですが、かなり葉が大きくなったので再び収穫。
先週収穫した分と合わせて、ツナ炒めにしてもらいました。
本来はほうれん草ですが、小松菜だと苦みが良いアクセントとなってこれも美味しいんですよね。
あの量の葉っぱから随分減ったように感じましたが、4人で食べる分として
ちょうど良い量だったので結構多かったんだと思います。

CLZADMtUsAAbaOq.jpg   CLZL4MUUsAEzOzl.jpg
そして最後にビタミン菜。群生していたのを8割型引っこ抜き、晩飯の焼肉に投入。
ほうれん草の代わりにガンガン焼いてもやしと一緒に食べました。
何故かツナ炒めといい焼肉といい、ほうれん草の代わりとなったビタミン菜であった。

小松菜もビタミン菜も、どちらも他の野菜の代用として食べられるポテンシャルがあり、
しかも一年中育てやすいのでかなり良い野菜だと思います。
とりあえず収穫して空いたスペースに、また来週にでも種蒔きをしなきゃいけませんね。
[ 2015/08/03 21:44 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

  もみじ

Author:  もみじ
---------------------------

PSNオンラインID・・・yama424
名前・・・もみじ
性別・・・男
身長・・・平均的
体重・・・平均的
性格・・・能天気
座右の銘・・・やられたら3倍返し
ゲーム・・・コープスパーティー
ドラゴンズドグマオンライン
カオスブレイカー
ダークアウェイク
          etc・・・

一言・・・ゲーセンのnesica台で稼働中のカオスブレイカーとそのPS3移植版ダークアウェイクをやりませう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。